バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田遠征・・・1日目

シルバーウイーク、実働2日目です。

昨日の出動で計画していた4個の秋田県内の道の駅スタンプですが、結局、1個しかゲットできませんでした。渋滞と夕暮れに負けてしまい、3つの取りこぼしです。

よし、今日はリベンジだ!!

でも、せっかくの連休だから、超ロングツーに挑もうか・・・

結局、行き先も決めぬまま、出発してしまいました。

はっきりしていたのは、北方面ということだけ・・・

北のはずれ・竜飛まで行っちゃう!?

十和田湖!?

田沢湖!?

男鹿半島!?

それとも、やっぱり昨日のリベンジ!?

などと、優柔不断なまま、気付くと道の駅「むらやま」に・・・

ここでは、お馴染みの米沢牛コロッケですよね。

前回は「牛肉コロッケ」だったので、今回は「メンチカツ」を選択。

P1000600.jpg

カメラを近づけすぎたようで、色が微妙に変に写ってます・・・

味は、まずまず・・・

揚げたてではなかったので、以前ほどの感激は無かったかな・・・
揚げたてじゃないときは、コロッケの方が美味しいかも・・・

昨日のナイトツーリングのコースを逆走し、道の駅「おがち」を目指します。

とりあえず、1個はスタンプゲットしておかないと・・・

秋田県境を越え、しばらく走ると道の駅「おがち」に到着。

このあたりは世界三大美女の一人「小野小町」の生誕の地といわれています。

P1000601.jpg

正面の建物の形は小野小町の旅姿「市女笠」をモチーフにデザインされているそうです。

今日も駐車場は満杯です。

さて、今日の予定は・・・

この時点でも、まだ決まっていませんでした。

決まっていたのは、「ババヘラ」だけ・・・

昨日の出動でも、秋田に近づくにつれ道路脇の駐車エリアに「ババヘラ」が出ていたので、立ち寄ろうと思っていたのですが、結局スルーしてしまっていたので・・・今日こそは・・・

※ババヘラとは・・・
 知る人ぞ知る、秋田名物です。
 秋田県内、あちこちの道端で売ってるアイスクリーム屋さんです。
 ババヘラで検索すると、出てくると思います。

ナビで目的地に竜飛岬を設定してみたら、到着予定が19時・・・
19時じゃ、もう暗いし・・・

天気もあまり良くないし・・・

ということで、今日は秋田県内の道の駅を出来るだけゲットしようということに・・・

地図を見ながら、ルートを練って、ナビに目的地を設定。

そうと決まって、スタンプだけ押して、出発。

その後、「さんない」、「雁の里せんなん」、「かみおか」のスタンプをゲットし、、「協和」に到着。


ババヘラ・・・いました!!

P1000602.jpg

200円です。

P1000603.jpg

こんなんです。

意外にうまいです。

その後は、「なかせん」でスタンプを押して・・・

次の道の駅は「あに」になりますが、途中、田沢湖まで○○キロの案内表示が出てきたので、ちょっとルートを外れて、田沢湖に向かいました。

国道105号から田沢湖方面へしばらく走ると、ちょうど「たつこ姫」の像のある場所に・・・

P1000604.jpg

P1000605.jpg

P1000606.jpg

P1000608.jpg

P1000609.jpg

写真を撮った後、田沢湖畔を少し走って、また国道105号線に戻る道に入りました。

田沢湖は一周20キロぐらいだったと思いますが、今回は先を急ぐので、また今度ゆっくり来たいと思います。

国道105号線に戻ると、秋田内陸縦貫鉄道と併走しながら、秋田県中央部を山間をぬって北上します。

途中、電車が走ってきたので、慌てて停車し写真を撮ってみましたが、出来はイマイチでした。

P1000610.jpg

しばらく山間の道を走り続け、ようやく道の駅「あに」に到着。

さすがにこのあたりは幹線道路じゃないのでクルマの数は少ないです。

ずいぶん走ってきました。既に秋田県の中央部を過ぎ、県北に入って来ています。

時間的にはまだ道の駅の営業時間内・・・

先を急いで、「かみこあに」でスタンプゲット。

このあたりではもうやけくそ気味!!

スタンプ押印可能時間帯を気にしながら、先を急ぎます。

次の目的地は道の駅「ひない」!

比内といえば、「比内鶏」!!

ということで、頭の中は「比内鶏の親子丼!!」

朝に「メンチカツ」を食べて以来、固形物を摂っていないので、おなかがすいてきました。

道の駅ひないのレストランの営業時間にも余裕で間に合いそうだったので、がんばってひないを目指します。

日も沈み、暗くなってからひないに到着。

予定通り「比内鶏の親子丼」を頂きました。

さすが比内鶏!!美味かったです。

慌ててレストランに向かったので、デジカメを忘れ、写真を撮れませんでした。

時間的にここで終わりかなあ・・・と思っていたのですが、お茶を飲みながら道の駅スタンプラリーの冊子を見ていると・・・

この先の道の駅「やたて峠」(ほとんど青森県境にあります。)の営業時間が21時まで・・・

間に合います・・・

どうやら温泉も併設されているところなので営業時間が長いようです。

さらに、その先の道の駅「いかりがせき」(もう青森県・・)の営業時間にも間に合いそう・・・


しかし、そこまで足を伸ばすと、帰れなくなってしまいます。

この先はあきらめて、道の駅「かずの」のスタンプを貰って高速で帰るとするか・・・

と思ったら、道の駅「かずの」の営業時間に間に合いそうもない・・・


せっかくここまで来たしなあ・・・


またここまで来るのも大変だなあ・・・


寒くなると北の方は厳しいなあ・・・


明日も休みだしなぁ・・・


あと二つスタンプをゲットして、この道の駅「かずの」の近辺に泊まれば・・・


秋田県北部の道の駅をクリアして、海沿いを下りながら制覇していけば・・・


もしかして・・・・


明日で秋田県内全クリアできるかも!?


かずの、やたて峠、いかりがせきは十和田湖雄遠征の時にでもゲットできる範囲だけど・・・・


実を言うと、なんかもうこの時点では、道の駅スタンプに拘る意味がわかんなくなって来てまして・・・

今日と明日で道の駅スタンプ巡りは終わりにしたい。

という思いが強かったのです。

一気に回りすぎたんでしょうかね!?


ということで、結局、この後「やたて峠」、「いかりがせき」のスタンプを貰って、大館付近の宿に泊まりました。


本日の成果

道の駅スタンプ、11個(秋田10、青森1)げっとん・・・

秋田県内全クリアまで、あと16。

今日のコース図です。

20090922.jpg


さて、明日で秋田県内全クリアということになるのでしょうか・・・


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^
スポンサーサイト

| FZ1 FAZER | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/217-3d6bbb4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

