バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋田遠征・・・2日目

秋田遠征・・・2日目です。

このあたりは大館市。

大館市といえば、はちぃ・・・でおなじみ、忠犬ハチ公の生まれ故郷です。

看板もこんなぐあい・・・

P1000611.jpg

大館から小坂町の市街地へ入ると、なにやら検問らしき雰囲気・・・

とりあえずやましいことはないのでビビリはしませんでしたが・・・

検問かと思ったら、交通安全の呼びかけでクルマを止めてご当地名産のリンゴを配っているところでした。

シートバッグに突っ込んで貰いました。

ありがとうございます。安全運転で行きまぁ~す!!

P1000632.jpg

頂いたのがこのリンゴ・・・
帰って来てから頂きましたが、残念ながら、味は今一歩でした^^;

道の駅「かずの」で本日1個目のスタンプを押し、すぐに出発。

今日は強行軍になりそうなので先を急ぎます。

十和田湖まで○○キロとか、大湯環状列石まで○○キロとか・・・

そそられる看板がありましたが、次回、近いうちにじっくり訪れることにします。

ここまで来てしまったので、秋田のスタンプを全制覇しないことには気が済まなくなっています。


道の駅「たかのす」

P1000612.jpg



道の駅「ふたつい」

P1000613.jpg


これで、県北部の内陸部はクリアしました。

この後は、道の駅「はちもり」を目指し、海沿いを青森県境付近から南下しながら拾っていきます。

P1000614.jpg

道の駅「はちもり」

秋田海岸沿い最北の道の駅です。
もうちょっと走れば、すぐに青森県・・・

P1000617.jpg

P1000618.jpg

名水のようです。
白神山地の伏流水みたいですが・・・・

甘露!、甘露!とまでは行きませんでした。


道の駅「みねはま」

スタンプだけ・・・写真も無し・・・

曇り空で、海の色も冴えず・・・・

よって、写真も撮らず・・・



男鹿半島まで○○キロ・・・・

先を急ぎますので、またゆっくりと・・・



で、数十年前までは湖だった八郎潟へ入ります。

大部分の水域が干拓によって陸地化されたところです。

その中に道の駅「おおがた」がありました。

先を急ぐ旅ですが、ここは見ておきたかった。(400円也)

P1000623.jpg

P1000619.jpg

昨日行った田沢湖のたつこ姫と、八郎潟の八郎太郎の伝説があります。

P1000620.jpg

P1000621.jpg

P1000622.jpg

緑の部分が干拓で陸地になった部分です。
埋め立ての前は琵琶湖に次ぐ、日本で2番目に大きかった湖です。
白の二重線が見えますが、山手線のサイズだそうです。

また来ます。

道の駅「ことおか」

P1000624.jpg


道の駅「五城目」

道の駅「しょうわ」

道の駅「てんのう」

P1000627.jpg

P1000626.jpg


道の駅「岩城」

P1000630.jpg

P1000629.jpg


道の駅「おおうち」


道の駅「にしめ」


道の駅「象潟」


以上で、海岸線の道の駅はクリア!!

残るはあと二つ・・・

しかし・・・

秋田県内全制覇を目指す前にスルーしてしまった県南部内陸部の2カ所が残ってしまいました。

もうあたりは暗くなっていました。


営業時間的にはギリギリ間に合いそうでしたが、ここで今日のスタンプゲットはあきらめました。

まっすぐ帰ってもあと150キロは走らなければならないので、心が折れました^^;


そういえば腹減ってるし・・・


でも、なんか、食事する元気も無く・・・・


最後にお土産を物色して、帰ることに・・・


おもしろいお土産を見つけました。

P1000631.jpg

商品説明には、「ピーナッツをココアで包んだ美味しいココアピーナッツです!!」と書いてありました。


まんまやないかい!!

まだ未開封なので、味の報告はまた後日・・・

ホットコーヒーで気合いを入れて、高速をすっ飛ばして帰って来ました。

寒かったです・・・


本日のコース図です。

20090923.jpg

昨日の走行と併せると、全走行距離は1050キロちょっと・・・でした。

三日間で1400キロになります。


そして、


道の駅スタンプ星取り表・・・秋田県版です。

nokori.jpg

秋田県内27カ所中、全クリアまであと16となっていましたが、本日14個ゲットし、残り2個となりました。

よく回りましたねぇ・・・我ながら驚いています。最後は意地になっていた感じですが・・・


この2カ所と、地元山形県の近場5カ所のスタンプゲットで、山形~秋田の制覇となります。

次週・・・というか、2日働けばまた週末になりますが・・・クリアとなるのでしょうか!?


早くスタンプラリーの呪縛から抜け出し、十和田湖や、男鹿半島にじっくり挑みたい気もするし・・・

宮城県のスタンプ制覇という手もあるし・・・


どうなるんでしょうね!?


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

| FZ1 FAZER | 20:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょwww

秋田犬の鼻くそwww
食べるのに勇気が要りますね~(笑)

すごい数の道の駅を制覇したんですね^^
ま~さんの本領発揮!って感じです。

| さみぽん | 2009/09/25 20:59 | URL |

Re: 秋田遠征・・・2日目

めちゃくちゃ読み応えありましたv-433
3日間で1400㌔・・・す、すげv-354
秋田犬の鼻くそ・・・
商品名考えた人に会ってみたいです。。。

| on | 2009/09/26 23:18 | URL |

Re: 秋田遠征・・・2日目

すごい数集められましたね。
男鹿半島は結局行けなかったんですか?
ものすごくいいと聞いた事があるんですが。

| 華子♀ | 2009/09/27 22:20 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

>さみぽん
秋田犬の鼻くそ・・・
鹿のフン!?・・・という感じの見た目です。
味のレポートはこの後、すぐ!!

>onさん
読んでいただいてありがとうございました。
秋田犬の鼻くそ・・・
よく思い切ったものですよね!?

>華子♀さん
今回はスタンプゲットに集中してしましました。
男鹿半島、よく行きます。
能登半島に比べるとかなり小ぶりですが、いいところですよ。
寒風山とか・・・気持ちいいです。
今度またじっくり行って来ようと思っています。

| ま~ | 2009/09/29 12:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/218-80aab8b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

