バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青森遠征

先週の週末、今度は青森に遠征してきました。

仕事関係の用事だったため、さすがにバイクでというわけにも行かず、クルマでの遠征です。
土日だったので、もちろん今回もETC割引(上限1000円)の恩恵にあずかりました。

用事が夕方からだったので、ゆっくり出発でもよかったのですが、せっかくの遠征なので早めに出発して、寄り道をしながらの移動です。

自宅近くのICから山形道に乗り、仙台方面へ・・・
村田JCTで東北自動車道に合流、一路北を目指します。

盛岡ICが近くなると正面に岩手山が見えます。
001_20091008125425.jpg

004_20091008125424.jpg

盛岡冷麺は次回、バイクで来ることにして・・・
浄法寺ICで降り、青森南東部の道の駅を回ってみました。
青森県内の道の駅スタンプはバイクに拘らず(さすがに距離があるので無理です・・・)、クルマでもありとすることにします。

道の駅南郷にて、カボチャの大群に遭遇。
006_20091008125424.jpg

この後、八戸にて用事をサクッと済まし・・・
帰れない時間でもなかったのですが、せっかくなので、翌日も青森散策ということに決定!!
だと、お酒も飲めるし^^

翌日は、青森南東部の道の駅スタンプを着々とクリア。

途中、十和田湖にも足を伸ばしてみました。

十和田湖のちょっと手前に『七滝』という場所が・・・

010_20091008125424.jpg

011_20091008125423.jpg

008_20091008125424.jpg

012_20091008125522.jpg

だそうです。


そして、発荷峠!!
ここから十和田湖が展望できます。

016_20091008125521.jpg

017.jpg

014_20091008125522.jpg

若干雨がぱらついていたので、運良く虹を見ることができました。
デジカメで写るかなと思いましたが、かろうじて撮れていましたね^^

013_20091008125521.jpg

015_20091008125521.jpg

この後、十和田湖から離れて、冬期閉鎖となる山道を越えたところにある道の駅新郷にナビに導かれて何気に向かったのですが・・・

バイクで走ると、面白そうな・・・う~ん、ちょっとRがきついかな!?結構なカーブが続きます。それと、落ち葉が路面に結構散乱していたので、この先の季節は滑りそうで怖いかも・・・

ぐねぐね走っていたら・・・



酔いました(-_-)

吐くかと思いました(T_T)




疲れていたのか・・・

腹が減っていたせいなのか・・・

歳なのか・・・

クルマのせいか・・・



昔はこんなカーブを走っても酔いなんかしなかったのに・・・

なんかちょっと、ブルー・・・



道の駅で少し休んで、元気復活!!


再び、道の駅スタンプ奪取へ


途中、『キリストのお墓』の看板がありました。

この辺が、あの、うわさのキリストの末期の地・・・


なるほど、地名が『戸来』となっている。  ←『ヘブライ』が語源らしい・・・


肝心の『キリストのお墓』・・・


やり過ごしてしまいました。m(_ _)m



そういえば、『ピラミッド』なんて看板もあったっけ・・・


今度、バイクで来ます!   下調べをしっかりしてからね・・・



奥入瀬、十和田・・・・

ろくのへ
019_20091008125554.jpg

020_20091008125554.jpg

しちのへ、おがわら湖、みさわ・・・

この調子でいけば、下北半島方面の3カ所を回れば、青森県の東側(いわゆる南部地方)を今日中に制覇できそう。そうなれば、残すは津軽地方のみ・・・



考えが甘かったです。



下北半島の先の方にある道の駅2カ所はスタンプ押下のタイムリミットが17時。

ナビが示す到着予測時間は、18時。

ペースを上げても、無理っぽいです。
あと一時間早くから活動していれば・・・・

仕方なくあきらめました。

下北半島方面の3カ所は次回ということになります。

この3箇所と青森の西半分は次回以降に持ち越しとなりました。


陸奥湾です。
022.jpg

陸奥湾沿いに出てからホタテ焼きを食べようと思っていたのですが・・・

ほたてを地方発送できる店はたくさんあるものの、焼いて食べさせてくれる店がありません。

ホタテ広場なる大きな看板が・・・

ここなら・・・と思い立ち寄ってみると・・・


食堂はタイムアップでした(T_T)



仕方なく、道の駅浅虫温泉のレストランにて『ホタテフライ定食』を頂きました。


ホタテを炭火で焼いて、バターと醤油を垂らして・・・


っていうイメージが、実現できませんでした。


これも、次回ですね。

この後は、青森から、東北自動車道~秋田自動車道~湯沢横手道路~国道13号を、帰ってきました。

なんだかんだで、1300キロでした。

さすがに青森は遠い!!


次回、下北半島方面(むつ、恐山、大間がある方)、津軽半島方面(竜飛岬とかがある方)・・・
まだまだたくさんありますね・・・


道はまだまだ遠し!!



今年中に制覇できるのでしょうか!?
スタンプラリーの応募期限は12月初旬です。


現在、嵐の前の静けさか・・・


もう少しで、台風が来ます。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^



| ドライブ | 14:09 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 青森遠征

台風大丈夫ですか?
東京はすっかり晴天ですv-433暑いぐらい・・・
私も何年か前、グネグネカーブを経験し、(車ですが)
物凄い酔ってしまって、
フリスク10粒単位で口に放り込んだ記憶があります。
かなーりスッキリするんですよね。
それ以来かばんにはいつもフリスクですv-354

| on | 2009/10/08 16:37 | URL |

>onさん

台風i-6の方はコースが若干反れたようなので、今のところ大丈夫です。
今は、静かなもんですよ。嵐の前の静けさなのか・・・?
今夜がやばそうです。
車酔いにはフリスクという手がありましたねぇ・・・
以後、携帯するようにします。

| ま~ | 2009/10/08 17:57 | URL |

Re: 青森遠征

ひょえ~
山形からでも青森は遠いですか?
東北ツーリングってのは相当覚悟して
行かなければなりませんなw
まだまだ全然予定もないけど~

| はおはお | 2009/10/11 12:19 | URL |

十和田湖

GWに行きました。
思い出深いツーリングだったので、しみじみ?と読ませていただきました。

あの道はバイクでは楽しいけど、今からは少々厳しいかもしれませんね。
来春にでも。

| 華子♀ | 2009/10/18 22:25 | URL |

コメントありがとうございます。

>はおはおさん
青森は遠いですねぇ・・・
青森県にたどり着くまで半日掛かっちゃいますので、往復で1日がつぶれてしまいます。
現地までの移動は早朝・夜間に当てないと活動の時間が短くなってしまいます。

>華子♀さん
そういえば、今年のGWは東北ツーだったんですよね。
思い出・・しみじみ・・ですかぁ・・・

う~ん・・・、そういうことなんですか!?

私の今年のGWは青天の霹靂、悪夢でした(T_T)

| ま~ | 2009/10/20 17:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/223-e47c265b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

