バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スチューベン餃子

昨日の記事で紹介した道の駅つるたのスチューベン餃子について補足を・・・

道の駅つるたのある青森県北津軽郡鶴田町は、スチューベンの生産量日本一
(全国の生産量の80%)の町なのです。

スチューベンとは・・・
果肉が軟らかく多汁で、甘味がとても強いため、日本人好みのぶどうと言われて
います。見た目は黒色で、巨峰を小振りにした感じです。もともとスチューベン
種というのはニューヨーク生まれで、現在では青森県で全国の8割を占める量を
生産しています。糖度が高いため、他のぶどうと比べて貯蔵の利く品種と言われ
ています。
ブドウ糖・果糖などの糖質が主成分です。体に入ってすぐエネルギーに変わるの
で、疲労回復や体力増強に効果的です。また、色素成分のアントシアニンは目に
良いとされています。アントシアニンなどのポリフェノールは、色の濃いぶどう
ほど多量。日の光をたっぷり浴びて育った黒赤色のスチューベンには、豊富に含
まれています。

というぶどうです。

で、このスチューベンぶどうの絞り汁を餃子の皮に練り込んだのがスチューベン
餃子・・・
土曜日は餃子半額!!っていうポスターにつられて注文しちゃったのですが、よ
くよく見るとスチューベン餃子と書いてありました。そして餃子の写真を見ると
若干紫色!!(その時点ではスチューベンが何なのか理解していませんでした。)

で、出てきた餃子はこんな感じです。

Sucyu-benngyouza2.jpg

写真、拝借しましたm(_ _)m

一皿380円が半額で190円だったかな!?
ポリフェノールが体にいいんでしょう!!
味は、変な感じもせず、普通に美味しかったです。

そこの売店では、この餃子の他、素麺や蕎麦、稲庭うどん、ソフトクリーム、
チョコレート、もろこし・・・など、いろいろスチューベン入りのお土産が
あったみたいです。(食べ終わりが閉店時間だったので、売店の散策ができ
ませんでした。)
次回は、スチューベンソフトかな!!それと、スチューベンぶどう自体も食
してみないといけませんね!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| ドライブ | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/225-de9291ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

