バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手遠征!!

山形、秋田、青森と、順調に道の駅全制覇ということになりましたが、本来はバイクでの活動をしたいわけで・・・

次こそはバイクでの徘徊・・・と思っていましたが、天気予報が雨マーク(>_<)

仕方なく、クルマでのお出かけということにしました。(先週末の話です・・・)

行き先は・・・

秋田、青森が済んだので、次は自ずと岩手ということになりますわねぇ・・・

岩手県の道の駅は全部で30箇所。しかも岩手県は広い!!

どう攻めれば効率がいいのか・・・

今回は十分な下調べで、コースを検討しました。

道の駅雫石あねっこの営業時間が21時まで、みずさわ、錦秋湖が20時までと遅くまでやっているところがあると助かります。

それを基準に検討を重ねて導き出したコースがコレ!!

iwate.jpg

岩手県沿岸部中央にある道の駅やまだをスタート地点に設定。
このコースが一番効率がいいのではないかと・・・

一応、赤の矢印が一日目、青の矢印が二日目という設定です。
目論見通り、うまくクリアできるのか!?

道の駅やまだの営業開始時刻に合わせて現地に向かい、岩手遠征第一日目のスタートです。

天気の方はそんなに悪くはなく、バイクでもよかったのかも・・・

紅葉の美しさを堪能しながら順調にクリアしていきます。
なかなか楽しいドライブでした。

そして、第一日目の最終目的地道の駅雫石あねっこまで完了。

無事、一日目クリアです。

そして、盛岡市郊外の焼き肉屋へ。
盛岡と言ったら、コレを外すわけにはいきません。
盛岡冷麺(別辛)と焼き肉をオーダー。
悲しくひとり焼き肉をしてしまいました。(カメラ不携帯で写真なしです。m(_ _)m)
でも、やっぱり美味かった!!

結局、雨が降ったのは雫石あねっこに着いた後のことでした。
夜中も降っていたようですが、翌朝にはあがっていました。

さて、問題は二日目です。
内陸部を行ったり来たりしながら南下し、最後に南部沿岸と南部内陸部をクリアして、そこから北上して最後、道の駅錦秋湖にたどり着くというコースです。

時間内にクリアできるのか!?
幸いなことに最後の2カ所が20時までなので、なんとか行けそうな気がするが・・・

そんな思いを持ったまま、二日目スタート。

快適ドライブでしたが、(27)やまびこ館と(15)はやちねの間のルート
はちょっと厳しかった。

早池峰山の南側を通る山道ルートなのですが、標高が上がって行くにつれ、まずセンターラインが無くなり、そして、道路両脇の白線が無くなり、車幅が1車線分ぐらいに狭まり、路面は前夜の雨で濡れていて、落ち葉がたくさん。

バイクで通ったら泣きそうになっていたことでしょう。

053.jpg

054.jpg
写真の部分はまだ道が広いところですね。
この山道を過ぎたらあとは普通に広い道で順調に進むことができました。

道の駅さんりくではホタテ串を頂きました。

道の駅高田松原ではアマチュアバンドのライブを楽しみ・・・
ベンチャーズのコピーバンドでしたが、なかなか上手かったです。

その後、ベンチャーズのCDを聞きながらドライブです。
今更ですが、いやあ、やっぱりベンチャーズはいい!!

道の駅かわさき、厳美渓をクリアたところで時刻は18時でした。

残るはあと2カ所。両方とも営業時間は20時まで。
まさか二日でクリアできるとは思っていませんでしたが、なんとか行けそうです。

晩ご飯を食べてる余裕も有りそうです。

ということで、次の目的地は水沢ということになりますが、このあたりは、牛肉の名産地前沢(まえさわ)です。

やっぱりというかもちろんというか、前沢まできたのであれば、前沢牛を頂かないわけにはいきません。

前沢町内のレストランにて前沢牛のサーロインステーキを頂きました。
かなりいいお値段(BHの宿泊料金を遥かに超える位)でしたが、さすがに間違いない旨さでした。

懐は寂しくなったものの、心とお腹は満足でした。

そして、みずさわ、錦秋湖とまわり、二日目も予定を無事クリア!!

岩手県道の駅全30カ所のクリアとなりました。

1日目のコース図です。

iwate1.jpg

こちらは二日目
iwate2_20091023175810.jpg


最終地点道の駅錦秋湖からは自宅まで186キロ。
秋田自動車道~横手湯沢道路~国道13号をノンストップで帰って参りました。

道の駅錦秋湖あたりからはずっと雨でした。

これで、青森、秋田、岩手、山形のクリアです。

残すは宮城と福島。

ここまでくると、なんだか、行けそうな気がするぅ~♪♪

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへにほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ

ついでにもういっちょ、ぽちっとな^^

スポンサーサイト

| ドライブ | 18:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/230-d479ddad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

