バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CB1300 SUPER BOL D'OR ’09 赤パンダ号(仮称)納車!!

新しい相棒が納車になりました。

P1000760.jpg

新しい相棒は、CB1300 SUPER BOL D'OR '09 赤パンダ号(仮称)です。

納車当日、用事の帰りにショップに寄って任意保険の車両入れ替え書類にサイン。
支払金額を確認して、振り込みをしてから戻って来ます。という話をしたら、

「(交通手段は)何でいらっしゃるんですか!?」

「タクシーしかないねぇ・・・」
※電車+バスという方法もあるが、かなり時間がかかります。
 タクシーで来ると4000円ぐらい。

「タクシー料金、結構かかりますよねぇ!?。迎えに行きますよ!!」

「そんなぁ、悪いよ~。腰痛いのに・・・」
※店長、数日前にギックリ腰をやっちまったらしい・・

「クルマの運転には影響ないので、だいじょぶですよ。」

「そう!?おねがいしていい??」

ということで、迎えに来てもらえることになりました。
自宅に戻り、ネットから振り込み手続きをして、店長に連絡。

「じゃあ、近くに着いたら電話します。」

車庫をちょっと片付けてから、ヘルメット、グローブを準備し、着替え。
しばらくすると、店長から電話が・・・

「着きました!!」

「は~い、今、行きます!」

ネットで探しておいたギックリ腰に良さそうな治療院のリストを渡し、クルマに乗り込みました。

15分ぐらいでショップに到着。

車検証、その他書類の説明を受け、車両の説明を受けました。

そこで、知らないふりをして、

「脱脂洗浄剤ってどんなやつ??」

「これですよ!!」

「借りていい!?」

そこで、事前に入手しておいたタンクパッドを取り出し・・・

脱脂洗浄剤をお借りし、その場で貼り付けさせていただきました。

その後、シートバッグも取り付けようとしたのですが、なかなかシートが固定できず・・・
メカニックのおっちゃんもトライしてみましたが・・・・ダメでした。
その場での装着は諦めて、あとで取りに来ることにしました。

バックミラーを調整して、

「言わなくても分かってらっしゃると思いますが・・・」
「タイヤは皮むきが済むまで滑りますので・・・」
「低速トルクが半端無くありますから、急なアクセルは禁物です。」

「はい、分かってます。」

以前、発進直後にアクセルを煽りすぎて転倒し、修理で入庫していたCB1300を見ていたので、

「ひところび20万でしたっけね!?」

「ボルドールだともうちょっと行くかもしれませんね。」

なんて会話を・・・

「気をつけて行ってきます!!」

ということで、出発しました。

もちろん運転はチョー安全運転です。

無事に公道にでて、まずはスタンドを目指します。

さすがに取り回しは重量を感じましたが、走り出すだすと軽快です。
ポジションも自然だし、ギアもパシパシ入ります。
車体の挙動もニュートラル。

いい感じです。

走り出すとすぐに給油メーターが給油案内表示に変わりました。
ショップでの給油量は4リットルという話だったので、給油案内表示になった時点でのガソリン残量が4リットル弱ということになりますね。
ということは、あと50キロは走れる計算かな!?

しばらく走って、いつも給油しているスタンドに到着。

初給油です。

給油口の内部の形状はFZ1より広め。
給油状況はFZ1に比べて分かりやすい感じです。

レギュラーを18.12リットルで満タン。
タンク容量が21リットルですから、計算が合いますね(当たり前だし・・・)

その後、近くの高速へ。

FZ1から移設したETCの作動チェックです。

通常のインターから入りました。
ETCレーンに進入。

無事にゲートオープン。

回転数3000キープで、東北中央自動車道から山形JCTで山形自動車道へ・・・

出口として選んだのは寒河江SAスマートIC。

FZ1の時に停車位置の問題で開かなかったETC(一旦停止型のゲート)です。

四輪のタイヤの跡ではなく、車線中央部に侵入して停車しました。

一瞬の間があった後、無事にゲートがオープン。

ETC、無事作動!!

近くの自動車学校脇の広い駐車場に行き、Uターンの練習をしてみました。
FZ1でもやってみていたのですが、CBではどうでしょう・・・
まさか初日に転倒・・・なんてことがないように、と思いながら・・・

結果は・・・・

Uターンもしやすいんです。

なんか自分の腕が上がったのかと勘違いしてしまいそう・・・恐るべしCB!!

走り慣れた近所をちょろちょろ走り、自宅に戻りました。
走行距離は40㎞ぐらいでした。

その後、着替えてクルマに乗り換え、ショップへシートバッグをとりに・・・

「遅かったんで、心配してましたよ~。」

「ごめんごめん、給油して、ETCの作動チェックもしてきたもんで・・」

「どうでした!?」

「ばっちりです。乗りやすいし大満足だよ~。」

「よかったです。」


コーヒーを頂きながら、のんびり話し込んでしまいました。
店内禁煙なんですが、店長も愛煙家なので普通に一服もありです^^


その後、帰宅してからシートバッグの取り付けを行い、翌日の準備です。
翌日はもちろんCBでお出かけです。

寝る前に取説を読み(実物は小さいので、パソコンで読みました)、早めに就寝。

という感じで、納車日が暮れたのでした。

○○店長、迎えに来てもらってありがとうございました。
助かりました。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 21:57 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝!納車!

ま~さん、おめでとうございます。
無事納車されましたね。
ま~さんとは趣味というか、バイク選びが似てますので、(メットも似てるし)CB1300SBは先を越された感じです。
でも、FZ1も以前思っていた以上に乗りやすいです。
CBはもっとか~
低速トルクは半端ないらしいので気をつけてください。
実車の写真を早く見たいもんです。
今晩あたり、厳選してたりして。。。(^_^;)
燃費はリッター20くらいいくらしいから、フルタンクで400キロも走っちゃう計算に。。。
う~ん、FZ1の2倍近い航続距離か。。。
まあ、なんにしてもお互い新しい相棒を手にしたわけで、気をつけて楽しみましょう!
今後のレポを楽しみにしてます!

| WESTER | 2009/11/09 22:40 | URL |

なっ!なんですと~!?

ま~さんってば、CB1300SBに乗り換えてるしー!
これ、何かと噂が耳に入ってくるやつ・・1300なのに扱いやすいって。
ほぇ~・・。

ま~さん、どこまで行ってしまうんでしょ(笑)
もうすっかりワタシの手の届かないところへ行ってしまわれたのですね^^;
一緒に普通自動二輪を取得した頃のま~さんは何処にww

| さみぽん | 2009/11/10 00:14 | URL |

コメントありがとうございます。

>WESTERさん
まもなくインプレをアップしますのでお待ちください^^

>さみぽん
Baby boy わたしはここにいるよ
どこもいかずに待ってるよ
You know dat I love youだからこそ
心配しなくていいんだよ
どんなに遠くにいても変わらないよこの心
言いたい事わかるでしょ?
あなたのこと待ってるよ♪

なんちゃって^^

| ま~ | 2009/11/10 22:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/240-29eed3de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

