バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣らしツー ~東北道の駅スタンプラリー・カウントダウン~

CB1300 SUPER BOL D'OR納車翌日の慣らしツーのレポです。

サブタイトルは、「東北道の駅スタンプラリー・カウントダウン」。

地元・山形の道の駅巡りから何気に始まった東北道の駅スタンプラリーでしたが、調子に乗って秋田・青森・岩手・福島を征服し、いよいよ宮城県の制覇を残すのみとなりました。
宮城県の道の駅は数少なく11か所しかありません。その内、先日のツーで道の駅七ヶ宿のスタンプは取得していたので、あと10か所ということになります。

新しい相棒・CB1300 SUPER BOL D'ORの慣らし走行を兼ねて、カウントダウンツーに出かけてきました。

出発は8時30分。

予報は晴れでしたが、外は白い霧の中。

車庫からバイクを出し、暖気・・・

写真ではよくわかりませんが、あたりは真っ白でした。

シールドは曇るわ、ジャケットは濡れるわで大変でした。
走り始めて30分は霧の中でした。走行距離は20キロぐらいなので、まさに五里霧中でした^^

9時をまわった頃、ようやく霧も晴れ、シールドを閉じると内部の曇りも取れるようになりました。

本日の向う方面は宮城県北部・・・
途中に、宮城柳津福智満虚空蔵尊があるので、また交通安全のお守りを頂いてこようと思っています。

クルマでは飽きるほど走り慣れた国道48号を東に向かい、仙台の手前から北上。
大和で国道4号を横切り、第一チェックポイントの道の駅おおさとに到着。

ここまでは、かなり慎重に運転してきました。

が、途中、黄色信号で急停車することがありまして・・・・

ブレーキを踏んだら、リアがロック・・・
タイヤの音はしなかったのですが、見事滑っておりました。

「おお、滑ってる!滑ってる!」

おそらく慎重になるあまりフロントブレーキが控えめすぎたんだと思います(^_^;)

その後は、前後のバランスを考えながらブレーキングです。

スタンプを押し、缶コーヒーて一服していると、地元のおばちゃんが焼き芋を売っていました。

一本150円。

一口で良かったのですが、わがまま言ってもアレなので、一本購入。

「石焼きだから皮ごと食べれるからねぇ~」

甘くてとても美味しい焼き芋でした^^

4分の1を食べて、残りはお持ち帰りです。

パールの輝きが綺麗です。

その後、石巻を通過し、道の駅上品の郷でスタンプをゲット。

次のポイントは道の駅津山なのですが、その前に柳津にある宮城柳津福智満虚空蔵尊に寄りました。

丑年・寅年の一生一代の守り本尊で、FZ1の時もここのお守りを頂きに来ています。
自分自身が丑年ということもあるのですが、新しい相棒も09モデルなので今年の生まれ。今年は丑年ということで、やっぱりここに来るしかないですよね。

車検証を持って社務所に行ってお願いすれば祈祷もしてくれるそうなのですが、とりあえず、交通安全のお守りだけで・・・

撫で牛です。
お賽銭をお上げして、しっかり撫でてきました。

その後、近くにある道の駅津山で休憩。

道の駅津山を出、さらに国道45号を北上し、気仙沼手前の道の駅大谷海岸へ。

そこから南西に向けて引き返す形で、道の駅林林館、道の駅米山をクリア。

このあたりで、夕暮れが近づいてきてしまいました。
さすがにこの季節は日が短いですねぇ・・・

綺麗な夕日でした。

休憩もそこそこに走り回って来たのですが、どうやら今日中の制覇は無理っぽくなってきました。

この時点で残り4つでしたが、今日回れるのはあと2カ所ということに・・・

暗くなり始めた道を次のポイントを目指して走ります。
ナビ無しだったため、危うく迷いそうになりましたが、運よく勘があたり、程なく道の駅みなみかたに到着。

次が本日最後のチェックポイントです。

目指すは道の駅三本木。
到着直前、ちょっと手前の古川で本日初給油。
走行317.9㎞キロに対し、給油量16.56㍑。
燃費を計算すると19.20㎞/㍑です。

古川のBHに泊まって・・・なんてことも考えましたが、納車早々露駐させるのも嫌だったので、道の駅三本木によってから帰宅することに・・・

到着したのが18時。レストランの営業時間が19時までだったので、やっとのんびりお食事タイムです。
考えてみたら、朝の焼き芋4分の1以降、固形物を口にしていませんでした。
冷えた体を温めるため、選んだのは醤油ラーメンとミニチャーハンのセット。

おいしくいただきました。
売店も回ってみましたがインパクトのあるお土産があまり無かったので、そのまま家に向かいました。(結局、お土産は焼き芋4分の3のみです。)

道の駅三本木を出たのが19時頃。
家まで約100キロ。
一般道を地道に走って帰りました。

気温が10度を下回っていましたが、オプションで付けたグリップヒーターのおかげで手がかじかむこともなく、帰ることができました。
グリップヒーターはかなり重宝します。付けて大正解でした。
1万ちょっとですから、かなりコスト対効果は高いんじゃないでしょうか!?
これが無かったら、かなりつらい思いをしたと思います。

帰宅の時間が21時を回っていました。
かなりの時間夜間走行でしたが、ヘッドライトの暗さはあまり気になりません
でした。メーターのブルーイルミネーションが綺麗です。

走行距離は392.9キロ。
初日の走行としてはかなり走れましたね。

走ったコースはこんな感じです。

初めてのCB1300 SUPER BOL D'ORでの長距離走行でしたが、とても乗りやすいバイクであるというのが真っ先に思い浮かぶ感想です。
そしてお尻がまったく痛くならなかったのも驚きです。

さて、残るスタンプはあと2。

もちろん、明日、行ってきます。

そのレポの後ぐらいに、CB1300 SUPER BOL D'ORのファーストインプレをアップするつもりです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。