バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣らしツー ~東北道の駅スタンプラリー・最終章~

東北道の駅スタンプラリー完走まであと2。

宮城県北部の道の駅あ・ら・伊達な道の駅と道の駅路田里はなやまをクリアすれば、東北道の駅全129駅、完走となります。

今日は、その二つを取りに出かけてきました。

CB1300 SUPER BOL D'ORを車庫から出して、数分の暖気後9時30分に出動。

昨日のツーでは朝9時頃まで霧に悩まされたため、1時間スタートを遅らせてみ たのですが・・・

P1000749.jpg

なんだか昨日よりもひどい霧です。
30分走っても霧は晴れず、気温はひとけた・・・
昨日は五里霧中でしたが、今日は十里走っても霧の中でした。

気温が一桁だとすぐに体が冷えてしまい、道の駅おばなざわで暖を取ることに。
普段は朝からレストランには寄らないのですが、今日は特別です。

かき揚げうどんを頼みました。
テーブルの上に牛モツ煮込みの写真があり、美味しそうだったので、追加注文。

P1000751.jpg

P1000752.jpg

うどんは出来合いの麺ではなく手打ち!?の麺でもちもちとして美味しいです。
モツ煮込みも美味!!
体も温まりました。

食べ終えて外に出ると、やっと日差しが出てきました。
気温もすぐに二桁に突入し、寒さを感じないほどに・・・

国道13号から47号入り、最上、鳴子と東へ向かいます。
途中、鳴子峡がありましたが、前回通ったときは人もまばらだったのですが、今は最盛期。
人と車でごったがえしていました。
こういう時は、もちろんスルーです。なので、写真もありません。

あ・ら・伊達な道の駅に到着。
駐車場は満杯。警備の人が出て誘導しています。
バイクなので、バイク溜まりに誘導され・・・
女性のソロライダーが二人、談笑されていました。
話に加わろうかと思ったのですが、停車し、ヘルメットを脱ぐころには、すでに出発してました。
その他には、VMAXとハーレー。両方とも夫婦タンデムのようでした。

P1000753.jpg

しばらく休憩の後、混み合う駐車場を脱出。

最終目的地、道の駅路田里はなやまを目指します。

あ・ら・伊達な道の駅からは20キロぐらいなのですが、ちょっとした山道をとおります。

ワインディングを慎重にゆっくり走り、しばらくしてダム湖が見えて来ました。
目的地は、もうすぐです。

そして、道の駅路田里はなやまに到着し、129個目のスタンプをゲット。

ここでめでたく東北道の駅スタンプラリー完走となりました。

ここは、自然薯の里ということで、レストランでは自然薯定食(1500円)があり、食べたかったのですが、朝にうどんとモツ煮を食べたせいでまったく空腹ではなく、結局、食べませんでした。

P1000754.jpg

タバコに火を付け、完走の感慨にふけりながらしばし休憩。

その後は、来た道を引き返しました。

鳴子温泉付近ではプチ渋滞。

P1000755.jpg

その後は一気に道の駅むらやままで・・・

このあたりで夕日が輝き始めました。

P1000756.jpg

P1000757.jpg

P1000758.jpg

帰りにショップに寄って、トイレを借りて、コーヒーをご馳走になり・・・
店長としばし談笑(日本の歴史談義でした。)

体が温まってきたら眠くなってきたので、早々に切り上げ・・・
って言っても、1時間以上はいたような・・・

帰宅前に、GSで給油。
2回目の結果は、走行338.6㎞キロに対し、給油量18.03㍑。18.78㎞/㍑。

P1000759.jpg

本日の走行は240.9キロでした。
コースはこんな感じ。

20091108.jpg

これで、宮城の道の駅全制覇。すなわち、東北道の駅129カ所完走です。
miyagi.jpg

近いうちに、申請に行ってきます。


オドメーターの方は700キロ弱。

もう一回の出動で1000キロ点検に出せそうですね。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 18:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/242-43cf42de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

