バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

CB1300 SUPER BOL D'OR ’09 ファーストインプレ

納車から700キロ弱を走ってみてのファースト・インプレです。

それほどいろんなバイクを乗り込んでいるわけではないので、直前のFZ1との比較が中心になってしまいますが、ご了承ください。

P1000758.jpg


取り回し

一番気になっていた部分です。
車両重量 225kg→264kg 39㎏増。
覚悟の上とはいえさすがに重いです。ずっしりとした重量の違いを感じます。
やはりFZ1は軽くて取り回しのし易いバイクだったんだなと改めで感じました。
特に車庫への出し入れ等、狭い場所での取り回しが大変です。
でも、気を抜いた取り回しができない分、安全と思うようにします。
その都度気合いを入れて腰を密着させて取り回すようにします。
でも、走り出せば軽いです。


乗りやすさ

ライポジもまったく無理が無く、非常に乗りやすいです。
Uターンの練習もしてみましたが、FZ1の時よりも楽にできて、腕が上がったのかと勘違いしそうです。
ハンドリングもとても素直で、いい感じです。


メーター回り

鮮やかなブルーの表示が綺麗です。
ただ、スピードの認識が一目瞭然だったFZ1のデジタル表示に比べ、CBはアナログなので認識に時間がかかりました。
ま、これも慣れが解決してくれることですが・・・
それと、FZ1だと水温と距離(オドかトリップAかB)が同時に認識できるのですが、CBの場合はオド、トリップA、B、外気温、水温が切り替え式なので同時認識ができません。
両サイドに小物入れがつきました。それにスカスカ感が無くなり、高級感が溢れています。

フロントスクリーン

FZ1の比べてかなり小さくなりました。
効果についてはまだ実感していませんが、もう少し大きいものに変えるのもいいかもしれません。


外観

パールの輝きがいい感じです。
赤パンダ色ですが、まさに惚れ惚れするカラーリングです。
形も惚れ惚れです。


低速トルク

モリモリある感じがします。
アイドリングで発進もできてしまいそう。


ギア

ギアの入りはFZ1の時は、最初はやや渋め、1回目のオイル交換をした後から調子よくなった印象でしたが、CBは最初からパシパシ入り、気持ちいいです。
入りにくいことも多々あったニュートラルも、問題なく入ります。
6速から5速に減りましたが、今のところまったく支障はありません。


足つき性

シート高 815mm→790mm

FZ1よりシート高が若干下がり、足つき性が向上しました。
足が完全に着地できます。(両足だと若干かかとが浮きますが・・・)
あと、ステップの位置が後方に移動したため、足を降ろす時にステップが邪魔になるということも解消です。


タンク形状

タンクの幅についてはほとんど違いを感じませんが、上部が平らになった分、圧迫感は感じません。
また、多少気になっていたニーグリップのしにくさが無くなり、ジャストフィットという感じです。


シート

FZ1の時は100キロぐらいでお尻や股関節の付け根が痛くなっていたのですが、その痛みが最後までまったく出ませんでした。
これは助かります。ニーグリップのし易さの好影響なのかもしれません。


マフラー

でかいです。
FZ1のマフラーは小ぶりなのであまり意識しませんでしたが、CBのマフラーはでかい!!
まだノーマルマフラーですが、渋いサックスの音色を連想させるいい音が鳴っています。


収納スペース

フロントの両サイドにある小物入れが重宝します。
シート下の収納スペースに至ってはまったく比べものにならない位容量があります。
ETC本体も格納しているのですが、それでもまだかなり余裕があり、日帰りツーだったらシートバッグが無くても足りてしまいそうです。


燃費

1回目給油時の結果は走行317.9㎞キロに対し給油量16.56㍑。19.20㎞/㍑。
2回目給油時の結果は走行338.6㎞キロに対し給油量18.03㍑。18.78㎞/㍑。
という結果でした。
意外といい結果ですね。

とりあえず思いついたところを書いてみましたが、差し当たっての印象はこんなところでしょうか・・・

大満足です。

また、思いついたことがあったらアップしたいと思います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 19:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ?

もう、700キロ??
ま~さん、早い、早すぎ。
自分はまだ500キロ手前。
高級感とトルクは相当上がったみたいですね。
でも、FZ1のすかすか感も見慣れたらイケますよ(^_^;)
路面見えてるけど。。。
スクリーンは小さく見えても、カウルが大型になってて、防風性は格段に高いとのウワサです。
でも、燃費はうらやましい。。。

| WESTER | 2009/11/11 21:32 | URL |

Re: CB1300 SUPER BOL D'OR ’09 ファーストインプレ

お久しぶりです。(;^_^A

・・・・いつの間にかCBになってる・・・・

スクリーンは換えるともっと楽になります。

ハンドルもちょっとUPするだけで劇的に変わります。

私の燃費は・・・・・そんなに良くないです(TT)

前回のツーはとうとう一桁に・・・・・・・・

発電量に若干難がありますが、良いバイクですよ
(グリップヒーター&ナビ&HIDでエンジン掛からずという事例を何度も見ました)

| かきくすず | 2009/11/12 02:06 | URL | ≫ EDIT

Re: CB1300 SUPER BOL D'OR ’09 ファーストインプレ

おじゃまします。

CB1300SBご購入おめでとうございます。v-308

40過ぎて免許取得、CB1300SB購入、私とまったく同じで笑ってしまいました。v-290

白赤のボル、最高ですよね。v-344

またおじゃまします。v-411

| とむ | 2009/11/12 07:02 | URL | ≫ EDIT

Re: CB1300 SUPER BOL D'OR ’09 ファーストインプレ

はじめまして~。( ´艸`)ププ
ファーストインプレ、とても参考になりました!
セカンド、サードインプレも楽しみにしていますね。(`∀´)
今後ともよろしくお願いします!!

| 天空 | 2009/11/12 08:58 | URL |

コメントありがとうございます。

>WESTERさん
冬がもうそこまで来ているので、今のうちにと走っています。
燃費はいいですよね!?
タンク容量も大きくなっているので、給油間隔が以前より広くなった気がします。

>かきくすずさん
ご無沙汰しています。
いつのまにかかきくすずさんと同じ車種にしてしまいました。
やはり発電量に難があるんですねぇ・・・
10年モデルはその辺りが改良されているらしいですね。
今後もアドバイス、よろしくお願いします。

>とむさん
とむさん、はじめまして。
実は、ボルの購入前、とむさんのブログを何度も拝見させていただいていました。
多大な影響を受けています。
今後ともよろしくお願いします。

>天空さん
天空さん、はじめまして^^
初訪問、ありがとうございます( ´艸`)ププ
下手なインプレですが、参考になれば幸いです。
また是非いらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いします。

| ま~ | 2009/11/12 17:29 | URL |

Re: CB1300 SUPER BOL D'OR ’09 ファーストインプレ

どんどんステップアップされてますね。
オヤジ、免許だけ・・・   (笑

| ロンゲのオヤジ | 2009/11/12 17:52 | URL | ≫ EDIT

>ロンゲのオヤジさん

排気量だけはステップアップしてますね。
スキルが伴っているのかどうかは怪しいです(^_^;)
今度、見せびらかしに行きましょうかね!?
オヤジさんのたこ焼きもいただきたいし、ステッカーもほしいので・・・

| ま~ | 2009/11/12 17:56 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2013/01/31 23:25 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/243-dc71c218

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

