バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レインボーブリッジを○○できませぇ~ん!!

週末の天気は雨模様。
空の状況と予報からバイクは到底無理と判断し、土曜の夕方から当地を脱出し、関東方面に遠征してきました。

向かった先は、東京。
これも高速1000円制度のおかげ。これがなければ、ぶらっと行ったりできませんね。

土曜の夕方、大雨の中出発。
山形自動車道から東北自動車道に合流し、一路南へ・・・

宮城県から福島県に入り、栃木県へ。
宇都宮を過ぎ、次は埼玉県!だと思い込んでいたら、一旦群馬県に入り、すぐ埼玉県。
浦和を超え、川口JCTを過ぎ、首都高に入ります。
ここで一旦ETCゲートを通過しますが、料金は1400円だったっけかな!?
首都圏に入ってしまうと純粋に1000円ぽっきりとは行かないようです。

そういえば、クルマで東京へ行くのは20数年ぶりかも・・・。

首都高・・・さすがに最初は怖かったですね。
景色も見たい(あわよくば写真撮影もしたい)し、ナビはあるものの道は頭に入っていないし・・・

P1000764.jpg

P1000765.jpg

案の定、残念な結果でした(T_T)

東京タワーが青く光っていました。
11月14日は「世界糖尿病デー」なんだそうで、世界糖尿病デーのシンボル「ブルーサークル」にちなんだ青色なんだそうです。
ちょうどFMラジオでそんな情報が入ってきました。

青い東京タワーが写った写真も撮ったつもりだったのですが、ぶれぶれで判別できず・・・

湾岸線からレインボーブリッジへ・・・

P1000766.jpg

P1000767.jpg

P1000768.jpg

この後、芝浦のパーキングに停まってレインボーブリッジの写真を撮ろうとするも、パーキングからよく見えませんでした。
芝浦のパーキングは全体がゆらゆら揺れていて怖かったです。

ぐるっと回って、再び湾岸線へ・・・

フジテレビの社屋・・・・・見逃しました。

気がついたら羽田辺りまで来ていました。

その後は、東京湾アクアラインのトンネルへ。

海ほたるで休憩。

P1000770.jpg

P1000771.jpg

東京タワーは確認できましたが、写真が上手く撮れませんでした。

あ、そういえば、横浜ベイブリッジ・・・

忘れてました。
今度、ゆっくりまた来ることにします。

ETC1000円はなんか高速を降りると損するイメージが・・・

結局、高速を降りずにぐるっと回っただけでした。

ゆっくり景色も堪能できませんでしたが、これはこれでなかなかおもしろかったです。

千葉県柏市で宿泊。

翌日は、のんびり山形に帰ります。

それにしてもいい感じの晴天で、まさにツーリング日和です。
ツーリングのライダーもたくさん見かけました。

山形地方の天気を確認すると、荒れ模様みたいです。
関東地方だけはいい天気だったようです。

途中、宇都宮のバイク用品店を散策。

バイク7インターパーク宇都宮店。
P1000772.jpg

できて一周年とのことでした。
とても綺麗でゆったりした店内です。
書籍のコーナー(バイク関連の書籍のみ)もあり便利です。
近所にあったら通いそうです。

こちらは2りんかん宇都宮店。
P1000774.jpg
バイクセブンより若干ゆったり感は無い感じでしょうか!?

南海部品はスルーしてしまいました。

結局、買ったのはバイク7インターパーク宇都宮店でバイクの雑誌を2冊でした。
地元でも買える雑誌でしたが・・・

この後は、ツーリングコースの下見を兼ねて、日光~鬼怒川~南会津~会津~喜多方~米沢~山形のコースを通って帰ります。

ナビで距離優先を選択するとこのコースになります。

日光の杉並木街道。
P1000775.jpg

男体山が綺麗でした。

日光、中禅寺湖あたりはツーリングに最高でしょうね。

しかし、家からだと約250キロ・・・
日帰りは厳しいかも・・・

やっぱり鬼怒川温泉か川治温泉で一泊でしょうね。

鬼怒川温泉を越え、川治温泉。
P1000779.jpg

その後、道の駅湯西川で休憩。

ちょうど水陸両用バスの出発の時間でした。

P1000781.jpg

P1000782.jpg

P1000784.jpg

水陸両用バスを見送った後、しばらく休憩の後、出発。

多くのライダーさんとすれ違いました。
ツーリング、うらやましい。

塔のへつり、大内宿の入り口を通過。

かの直江兼続も暮らした会津市内を抜け、磐梯山を右手に見ながら北上します。

このあたりから天候が一変。
雨模様です。

喜多方で休憩。

喜多方と言えば、ラーメンですよね。

通り沿いのラーメン屋に寄ってみました。

P1000786.jpg

チャーシュー麺と餃子です。

うーん(-_-)

美味しければ、店の名前を紹介したいところなんですが・・・

若干モチベーションの低下したお店と感じました。
多くは語りませんが、テレビを見るのはテーブルの上のどんぶりをかたづけてからにしないと・・・
これで1200円は高い。おいしけりゃ文句は言いませんが・・・
某チェーン店だったら、これより300円安く、かなり美味しく、しかもチャーハンまでつきますけど~、残念!!
喜多方老麺会の名が泣くよ~!!

その後は、峠を越え、山形県に入り、かの直江兼続も暮らした米沢へ。

ノンストップで山形市方面に向かい、市内を通らずに山形盆地の西部を抜けます。

左手には直江の兼続の関ヶ原・長谷堂城の戦いの舞台である長谷堂城。

その麓を通り、自宅に戻りました。

総走行距離940キロでありました。

来週末は晴れますように。

天気が悪かったら、春日山にでも行ってみようかな!?

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト

| ドライブ | 20:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやはや。。。

よく走りましたね~(>_<)
この日は関東周辺だけがいい天気だったんですね。
今度はバイクで??
CBなら軽い。。。かも、ですよ(^^♪

| WESTER | 2009/11/16 23:43 | URL |

実は

土曜日は雨で栃木へのツーリングが中止になって、
日曜日はお台場近くのバイク用品店で
BMWの試乗会に行ってました(^^;;)
首都高湾岸線からも見える位置にあります。

CB1300SBに乗り換えたばかりのま~さんには
あまり関心わかないと思いますが、無料で
色々と乗ることができて楽しいですよ(^^)

| K-1 | 2009/11/17 23:53 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

>WESTERさん
田舎もんなんで、都会にバイクで出かけるなんて無謀なことはとてもできません。
クルマで首都高走るだけでビビリ気味なのに、とてもとても・・・

>K-1さん
ご無沙汰しています。
BMWの試乗会ですかぁ、うらやましいです。
やっぱり都会の方はいいですねぇ。
バイクの数の違いもそうだし、ショップの多さ、規模も全然こちらと違いますね。
BMWのショップが確か仙台にあったような・・・
今度、冷やかしに行ってみようと思います。

| ま~ | 2009/11/18 15:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/247-ad9d4fb6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

