バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自動車学校入校準備

自動二輪の免許取得にあたり、今日は事前準備の活動をしました。

まずは、自動車学校入校に必要な物の準備をしようと、いろいろとネットで検索。
手続きに必要な書類で手元にないのは住民票。それと、バイクに乗るための用品とか
準備しなきゃ。

自動車学校でヘルメット、グローブ、ブーツは貸してくれるらしいが、潔癖症な訳ではな
いが、他人が着けたメットやグローブは嫌だなあ。。。免許取得挑戦記のブログ等を見
ても、グローブが臭いとか言ってる方もいたし、自分のを準備した方がいいな。
前にスクーターに乗ってた頃はフルフェースのメットを持ってたけど、実家に引き上げた時
に処分しちゃたんで、メットとグローブは買わなきゃね。あとは、ブーツ!!

ん?ブーツっているの???スニーカーじゃだめ??

で、もって、またもネットで検索。

スニーカーじゃダメ。
紐付きじゃないスニーカーだったらOK。
ズボンの裾がしまえるタイプのブーツじゃないとダメ。
かかとがないタイプはダメ。
自動車学校ではビニールの長靴が貸し出されるらしい。。。
グローブは、軍手でもOK。
軍手じゃダメ。
滑り止め付きの軍手だったらOK。

どれが正しいの???????

自動車学校によっても違うみたいです。
人によっても違うみたいです。
いろいろな情報が錯綜してます。。。。

もう、いいや。

行く自動車学校に確認するのが手っ取り早い。

ということで、

役場(私が住んでるところは市じゃないんでやくばと言います^^;)に行って、住民票。

とも思ったが、まずは自動車学校に行こう。

でもって、

自宅から一番近い自動車学校へGO!!

受付の綺麗なお姉さん!!という妄想を抱きながら、受付へ。。。。

残念ながら、受付には綺麗なお姉さん、いませんでした。

受付以外の席の綺麗なお姉さんは。。。

いませんでした。

女性が居なかったわけではありませんが。。。。。。。。残念!!

受付に綺麗なお姉さんがいたら、その自動車学校に即決だったんですが、違うトコ探そ

うかな。

と思いつつ、料金のこと、時間割のことを確認してみました。
料金の方は、普通免許有りで11万6千円だそうです。

説明してくれたお兄さん、なんか申し訳なさそうに教えてくれました。
あとでキャッシュバックもありますので。。。。とか、なんとか、なんか申し訳なさそう。

それに、最近大型教習も始めたそうで、一緒に取るとお安くなってます。って勧めてくれ
ました。別々に取るより、3万ぐらい安いようです。

とりあえず、中型で取って、もっと教習受けたいなという気持ちになったら、考えてみま
す。

で、肝心のブーツについて確認。

「普通の靴でいいですよ。」

「スニーカーでもいいの?」

「ええ。」

「紐が付いてるスニーカーでも大丈夫?」

「問題ありません。」

なんだ、じゃあブーツ買わなくていいじゃん。

「ヘルメットとかグローブも貸し出しできますよ。」

「あ、それは自分で用意します。」

「いつだったら入校できますか?」

「いつでも大丈夫ですよ。来週からは空いてますので。適性検査もあるんですが、いつで
もいいですし。。。」

「そすか」

「そういえば、入校手続きに住民票いるんでしたっけ?」

「免許証があれば、住民票はいらないですよ」

「そすか」

なんか、いろいろ調べたせいで情報が錯綜して混乱してましたが、あっけなく解決です。

「ありがとうございました。準備ができたらお世話になる方向で考えます。」

てな感じで、パンフレットと入校申込書をいただいて、自動車学校を出ました。

役場に行く必要はなくなった。

あとは、ヘルメットとグローブ、入学金を用意して、準備完了かな?

じゃあ、早速、ヘルメットとグローブを買いに行きましょう!!


ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 01:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

