バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慣らしツー ~気温一桁台はちと辛い~

納車日の次の日と、その次の日に乗ったっきり、週末の天候不順でなかなか出動ができません。
このままシーズンオフっていう感じの気温なのですが、日曜日にやっと晴れ間が見えたので出かけてきました。

しかし、この日の最高気温予想は9℃。

一桁台の気温です。

あったか下着(ヒートテックより若干お安いヒートファクト)を着込んでみましたが・・・

太陽が出ているうちはいいんですけどねぇ・・・
雲に隠れると一気に体感温度が下がります。

グリップヒーターのおかげで手の辛さは全くなかったのですが、上下とももう一枚必要だったようです。

低い気温の影響もあり、本日の出動は距離にして150キロ止まりでした。

撮った写真もこれだけ。

P1000792.jpg

天地人・直江兼続にも所縁のある安久津八幡です。
貞観2年(860)慈覚大師が安久津の豪族、安久津磐三郎の協力で阿弥陀堂を建てたのが始まりと言われています。
慶長3年(1598)に神領50石を兼続が寄進し、衰退していた八幡神社の再建計画を立てました。元和3年(1617)には拝殿を上杉景勝が造営。兼続の死去に伴い、一時中断しますが、2代藩主上杉定勝が寛永7年(1630)に本殿を再建しました。

そういえば、今日は天地人の最終回ですね。
最終回を見終わったら、春日山とか兼続・お船のお墓とか・・・天地人所縁の地を巡ってみたいと思います。

ん?

慈覚大師!?

どこかで聞いた名前と思ったら、山寺とか瑞巌寺を建てた方でした。
そんなつながりもあったのか・・・う~ん。またしても後から知る事実。

天地人所縁の地巡りの際は、下調べをしっかりしていこう。

1000キロ点検まであとちょっと・・・
今シーズン中に行けるのか!?

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 14:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 慣らしツー ~気温一桁台はちと辛い~

バ、バイクの写真がないっ!(泣)

次に期待しますw

| さみぽん | 2009/11/25 13:16 | URL |

>さみぽん

何故か写真が少ないですよね!?
次からはいい写真を撮れるように工夫してみます。

| ま~ | 2009/12/01 12:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/250-2008466e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

