バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水道管凍結

九州でも雪が降ったとか・・・
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか・・・

当方も一昨日あたりからまた一段と酷い寒気団が入り込み、再び真っ白な世界になって
しまいました。

そして・・・

ここ数年、水道が凍るなんてことは無かったのですが・・・

昨日、浴室の水道が凍りました・・・

蛇口の先からは、つららが・・・

浴槽側の水栓は、ひねっても内部が凍っているようで、びくともしません
洗い場側の水栓は、回るもののお湯が出てきません。

今日になって、凍結はなんとかとけました・・・・


が・・・・


洗い場側のカランからちょろちょろと水が流れています。

ノブを回しても、水が止まりません。

ノブが空回りして、しかもがたつくようになってしまいました。


凍結した影響で、内部で何かが壊れた!?
昨日、無理に回したからか・・・


どっちにしろ、水が出っぱなし・・・


とりあえず、この水を止めなければ・・・

マイナスドライバーを使って、給湯側と給水側のねじを回して・・・・

無事、水は止まりました。



明日、水栓部分を取り外して確認してみますが・・・・

メーカーも型番もわからないし、なんか、直りそうもない雰囲気・・・

でも、業者に頼むほどのことでもないような・・・



おそらく水栓部分を交換ということになりそうです


お湯と水を混合して、温度調節ができて、シャワーとカランの切り替えができるタイプ
の水栓

サーモスタット付シャワーバス水栓ってことになるようです


ネットで探ってみると、メジャーな所では3~5万、いいやつだとその倍ぐらいするものも
ありますね

安いやつだと2万ぐらい



明日、ちょっと探ってきます。


手頃なものが見つかれば、DIYで直してみます。


さて、どうなることやら・・・


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト

| 雑記 | 18:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 水道管凍結

うちも寒すぎるとお湯が出なくなるんですよね。
水は出るのに、お湯が出ないっておかしくないですか?
ちなみに昨日も今日もお湯は出ず・・・。
こういう日は、もちろん水で顔を洗ってきます。(>_<)

| サトコ | 2010/01/18 11:33 | URL |

>サトコさん

そちらの地方でも水道が凍るなんてコトがあるんですね。
びっくりしました。
お湯の方が凍りやすいっていうのは割と知られてますよね。
というより、冷たい水の方が凍りにくいってことでしょうか。
科学的な根拠があるようです。

| ま~ | 2010/01/24 17:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/264-96498ab1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

