バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっとシーズン開幕

予告通り、天気の回復した日曜に今期初出動してまいりました。

予報の最高気温も久々に2桁となり、気持ちのいい天気です。
昨シーズン後半にCB1300に乗り換え、結局、納車翌日と翌々日の2日間で約800キロ、その後、ナビの取付にショップを往復しただけで、シーズンオフとなってしまい、それから約4ヶ月ぶりの出動です。

どこか遠くへばびゅーんと走りたいものですが、シーズンの最初ですから、焦らずまずは肩慣らし・・・ということにします。

あと160キロ少々で1000キロでしたので、当日の夕方にバイクショップに寄って、1000キロ点検とオイル交換をすることにして、走り出しました。

距離と時間を考えて、目的地は小国あたりがちょうどいいかなということで、道の駅「白い森おぐに」を目指すことにしました。
走り慣れた287号をゆっくりと南下していきます。

途中、何台ものバイクとすれ違います。
さすがにみんな冬眠からさめて起き出してきた様子です。

朝日町を抜け、道の駅「白鷹ヤナ公園」を過ぎた辺りで、また大型バイクとすれ違います。

車種を確認すると、青白のCB750・・・
MRAのスクリーンにヘルメットが白・・・

あれ、どこかで見たことがあるような・・・

もしやと思い、急いで停車しUターンし、スピードを上げて追いかけてみました。

しばらくして追いつき、ナンバーを確認すると、やはり登録したての番号!!

間違いない!!

パッシングで気づいたようで、ちょうど道の駅「白鷹ヤナ公園」に入ります。

やはり、M沢さんでした。
M沢さんは、バイクショップの常連さんで、しょっちゅう顔をあわせているのでいつの間にか仲良くなっていた年上の方です。

以前の記事→成約の瞬間で登場したCB750(新車)を昨秋に契約された方です。

まさかこんなところですれ違うとは・・・そして、まさか気がつくとは思いませんでした。
ショップではいつもお目にかかっていたのですが、バイクでの遭遇は初めてです。

P1000895.jpg

しばらく立ち話をしてから、トイレ休憩。
缶コーヒーを飲みながら、またしばらくお話をし・・・

P1000896.jpg

用事ができて戻られるところだったので、M沢さんとはここでお別れ。

再び、道の駅「白い森おぐに」を目指します。

しばらく走り、長井市を通過。

そういえば、この辺りはN村さんのお住まいだったはず・・・

N村さん・・・前述の記事・成約の瞬間に登場する昨秋に新車を契約されたもう一人の方(年上)。2010年モデルのCB1300SBを契約し、様々なオプションパーツ(ハンドルミラーに交換、フェンダーレス、ローシート等々)を取り付けられた方です。そろそろ新車を引き取りに来ているはずですが・・・

すれ違うライダーさんをチェックしましたが、N村さんとは遭遇できませんでした。

いい天気の中、小国方面を目指しますが、さすがに県内でも豪雪地帯だけあって、道路の両側にはまだまだ雪がたくさん残っています。気温も若干下がりぎみ・・・

特にトンネルの中が寒く、凍える感じでした。トンネルを抜けて、日差しを浴びると元に戻ります。

2時ちょい前に、道の駅「白い森おぐに」に到着。

売店の方はそれなりに人がいましたが、別棟のレストランは人がまばらでした。

こんなところで・・・
P1000899.jpg

こんなものをいただいて・・・
P1000898.jpg

ついでに、こんなものをいただきました。
P1000900.jpg

いやぁ、のんびりしていいかんじでした。

その後は、来た道を引き返し、途中、赤湯、上山を経由して、バイクショップへ直行。

オドメータが1000キロを過ぎた辺りで、燃料の残量警告モードに変わったので、GSにて給油。
オドメータが1015キロで、バイクショップに到着。

オイルとフィルター交換、そして1000キロ点検をしてもらいました。

店長にM沢さんとの遭遇話をしようかと思っていたら、時すでに遅し・・・
M沢さんはすでに来店済みで、一部始終話して帰って行った後でした。

ここで、衝撃的な事実を店長から聞くことになりました。

実は・・・・


前述のN村さん・・・

土曜日に新車の引き取りにいらしたそうで・・・

そして、

日曜日の朝、店長が店に到着したら、N村さんがすでにいらしていたそうで・・・


なんと、土曜日に新車を受け取り、あちこち走り回った後、自宅へ戻る途中・・・


交差点を右折する時、コケられたとのこと・・・

フロントの右ウインカー破損、カウルに傷、マフラーにも傷・・・
エンジンは、ごつめのエンジンガードを装着していたので、エンジンガードの傷だけで済んだようですが・・・

ウインカーを店にあったパーツで応急処置して、また走りに出かけられたそうです。

ま、怪我が無かったということなので一安心ではありますが、たびたびショップに訪れて、納車が楽しみだとおっしゃっていただけに、心中いくばくかと・・・

帰り道、いつもよりさらに気をつけて帰ったのは言うまでもありません。

皆さんも、お気を付けくださいね。


本日の走行距離
P1000902.jpg

通算の走行距離
P1000901.jpg

という感じで、やっとシーズン開幕です。


オイル交換も終わったし、来週末はどこ行こうかな!?

日曜は用事(お寺の本堂の裏側の位牌壇の屋根を工事するので、位牌壇の搬出をしなければならないんだそうです。)があるので、土曜日に晴れて欲しいなぁ。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 14:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝。

ついにシーズン開幕ですね。v-218

今年もツーレポ楽しみにしています。v-10

| とむ | 2010/04/08 06:54 | URL |

>とむさん

やはり北国の春は遅いもので、こちらでは今頃、やっとのことシーズン開幕です。
安全第一でバイクライフを楽しみたいと思います。
いろいろ情報交換させていただきたいと思いますので、今シーズンもよろしくお願いします。

| ま~ | 2010/04/08 17:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/274-c13b3836

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

