バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下見ツーリングに行ってきた

目覚ましにたたき起こされ、6時から一斉清掃
やらないわけには行かないんですよねぇ。ご近所つきあいも大事なんです。
お隣さんと、裏の人に挨拶すればもう終わったも同然で、家の前の道路をちゃちゃ
っと掃除して終了。

その後、なんだかんだ準備をしてたら8時すぎちゃいまして、出発できたのは8時
半でした。

気温はまだ14℃。若干涼しいかなという感じです。
まずは第一チェックポイントの道の駅いいでを目指して走ります。

途中、燃料計が点滅し始めたので、白鷹辺りで給油。
さすがに今日はすれ違うバイクが多いです。

山の景色は、高い山はまだ雪が残っており、近場の山は新緑が広がり、なんとも素
晴らしいコントラストでした。写真撮ってないし(-_-)

出発から60キロで道の駅いいでに到着。
漢カワサキ軍団です。
この軍団とは無関係です。たまたま駐車場に停まっていたので写しただけ

ここで携帯を見ると、出発直後ぐらいにM沢さんから着信あり。
もしかして、朝の用事が終わったのか??
折り返し、何回か電話してみましたが、出ず。
もうバイクで出発したのかもしれません。
ここで、ナビと携帯をBluetoothでペアリングさせて、携帯への着信がナビでわかる
ようにしました。ただ、マイク付きのヘッドセットであれば、バイクで走行中も話す
ことができるんでけど、今日はヘッドセットがスピーカーだけのものなので、着信が
あってもそのまま話すことはできません。
ま、ポケットに入れてると気がつかない可能性があるので、着信があったら、すぐバ
イクを停めて電話をすれば大丈夫かなということで、そのまま次のチェックポイント
へ向かいます。

道の駅白い森おぐにを通過したのが10時半頃。

山形県と新潟県の県境を過ぎ、丸山大橋で国道113号から右に反れ、村上市方面へ
向かいます。そして、村上市街に入った辺り(11時半頃)で、ナビの画面に着信の
表示がありました。
ちょっと走った場所のコンビニで停車し、直ぐさまM沢さんに電話。

ようやくつながりました^^

話によると、逆回りではなく追っかけて来ているとのこと。
そして、現在地は、約1時間ちょっと前に通過した道の駅白い森おぐにの手前辺り。

ということは、追いつくまで1時間半ということか・・・

「じゃあ、この先の海岸線に出てちょっと行ったところにドライブインみたいなとこ
 ろがあるので、そこで待ってます。気をつけて来てください。」

村上市街を抜け、海岸線に出てしばらく走って、お昼ちょい前にそのドライブインに
到着。駐車場にバイクを停め、約1時間半のひなたぼっこ開始です。

気温は24℃ぐらいまで上がっています。

こんな感じの風景を眺めていました。
正面に粟島(くりしまではないですよ。あわしまです^^)

いやあ、天気もいいし、のどかで最高でした^^

13時過ぎた頃、CB750が現れました。
M沢さん、到着です。

「お疲れ様でした^^」

「遅くなってスミマセンm(_ _)m」

M沢さん、恐縮しきり・・・

「あと30分出発を遅らせていたらちょうど連絡がついたんですよねぇ・・・
 すみませんでした・・・」

M沢さんも一息ついたところで、次のチェックポイントへ向かいます。

この先10キロで、行程の中間点の道の駅笹川流れがあります。
道の駅笹川流れの駐車場は狭いのでおそらく停める場所がないだろうし、ここからだ
とすぐ着いてしまうので、その次の道の駅あつみで休憩しましょう。

ということになり、約40キロ先の道の駅あつみを目指します。

お昼の時間も過ぎているのに、案の上、笹川流れの駐車場は満杯。
ツーリング当日の行程ではお昼頃になるので、ここでの昼食は無理っぽいですね。

笹川流れの景色を横目で見ながら、海岸線を北上します。
停まってないんで、笹川流れの写真はありません。
ま、下見ですので、写真はツーリング当日に・・・

M沢さんのたっての希望で、私が前を走っていますが・・・

考えてみると、今までは全てソロツーだった(まだまだ初心者ですので・・・)の
で、誰かと一緒に走るのはまったく初めてなのです。

ほほう、これがマスツー(たった2台ですけど・・・)っていうものかぁ

楽しい~!!

50分弱で道の駅あつみに到着。
ここは結構広い駐車場なのですが、ほぼ満杯状態でした。

14時すぎということで、レストランは空いてましたけど・・・

朝5時半に起床し、ご飯を食べていなかったので、かなりの空腹状態。

海沿いですから、やっぱり海鮮系ですよね。
近くの鼠ヶ関漁港で水揚げされた魚を使った刺身定食(¥1,300)を注文。
M沢さんも同じモノを注文。

禁煙タイム(11:00~14:00)を過ぎていたので、一服しながら待っていると、すぐ
に運ばれてきました。

まずは写真を撮り・・・
構図、失敗しました。刺身を中心に撮るべきでした。
ご飯と漬け物と味噌汁がメインで写っちゃいました(_ _ )/ハンセイ

普通に美味しかったです。(空腹のせいかも・・・)

「さて、行きますかぁ・・・」

M沢さんが先に席を立ち、さりげなく二人分支払いを済ませてしまい・・・

お金を手渡そうとすると、

「待たせたお詫びに、ここは私が・・・」

「いやいや、そんなつもりで待ってたんじゃないですよ~」

「いつも、お世話になっているので・・・」

「お世話なんてとんでもない。却って高くついてしまいますよ~」

以前、バイクカバーとかシートバックをお譲りしたり、タンクカバーをネットで買うのを代行したりということがあったのですが、その度にお礼にビールを頂いたり、ほんとにかえって高くついちゃってるのに・・・

ほんと、もうしわけありませんm(_ _)m

おごって頂いてしまいました。

その後、お土産に藻塩を購入。
この藻塩が美味しいんです。たらのめのてんぷらなんか、藻塩をふって食べると
抜群に美味しいですよ。

おなかも満たし、お土産を買ったところで、次のチェックポイント、約60キロ先
の道の駅月山に向かいます。

海岸線を離れ、温海温泉(あつみおんせん)街を抜けて、鶴岡市方面へ向かい、
国道112号へ抜けます。そこから山形方向、月山の方角に向かいます。

ちょうど1時間で道の駅月山に到着。
駐車場脇には除雪で積み上げてあった雪がまだ残っていますね。

トイレ休憩と水分補給の後、次は道の駅にしかわへ向け出発。

月山越えのルートです。

月山ダムを過ぎ、湯殿山、月山の中腹の自動車専用道路をを高速巡航し、寒河江
ダムを過ぎ・・・

この辺りで、ショップの店長から着信あり。

約40キロを40分弱で道の駅にしかわに到着。この時点で17時でした。

20分休憩後、最後のチェックポイントのショップ(あと30数キロ)へ向かい
ます。
途中、着信があったことをコロっと忘れていて店長に電話するのを忘れてました。

市街地を通るのが面倒だったので、山形自動車道西川ICから山形北ICまでは
高速を使い、30分ほどでショップ到着。

店には常連仲間のSちゃん(20代の可愛い女の子)も来ていました。

「やっぱり行ってくれてたんですねぇ・・・」

「まあね(^_^)v」

「ちゃんとルート確認してきたよ!」と特製のルート図を渡し・・・

「なんとか行けそうですかねぇ・・・」

「昼飯の場所を考えないとまずそうだねぇ・・・」

特製のルート図をコピーして置いてきました。

帰りは、Sちゃんと途中まで併走し、家に着いたのは19時でした。

走行距離320キロで、無事に下見ツーは完了。

笹川流れマップ
こんなコースでした。

笹川流れ垂直プロファイル
距離と標高のグラフです。
ナビのソフトでこんな表示もできてしまいます。

下見ツーなので写真は少ないですが、天候も最高で、なかなか楽しい一日でした。

今週末はツーリング企画打ち合わせ兼親睦会です。
そこでツーリングの日程が決まります。
法事と重ならない事を願います。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。