バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

近況・・・

未だ仕事の方がピークの状態・・・疲れてます・・・
土日も無い状態で、かなり疲れ気味・・・

それに加え、法事の二日後くらいから、突然、左足踵の後ろ側に痛みが・・・
以前もたまにこういうことがあって、4~5日で自然に治まっていたのですが、今回は
なかなか痛みが治まりません。痛みの原因はまったく思い当たらず・・・
痛む箇所は踵の骨の後ろ側の一点のみで、それ以外の場所は押しても全く痛みは
無いんです。しかし、足をつくと痛みが走るので、歩くときはびっこひく感じなのです
が、かばって歩くうちにアキレス腱付近まで痛むようになってしまいました。ひどい
ときは、びっこひいても歩けず、ケンケン状態に・・・
消炎剤や湿布などはしていましたが、全く治まらず・・・

昨日、整形外科に行ってきました。

状況を説明した後、簡単に診察。そしてレントゲンを3枚撮りました。

結果は・・・

しょうこつきょく

踵骨棘と書きます。

読んで字のごとく、かかとのほねにとげ

レントゲンを見せてもらいましたが、まさに、痛む箇所に白い影がありました。
それによってその場所が炎症を起こし、アキレス腱付近まで炎症が広がっているん
だそうです。

それと、レントゲンを見て判ったのが、副骨と呼ばれる骨(いわゆる過剰骨)である
外脛骨があんだそうです

外脛骨とは・・・どっかから引用
外脛骨は足の舟状骨の内側に発生する種子骨の一種です。(種子骨とは先天的に
発生した小骨片で、関節包の周囲や腱などの中に存在しており、摩擦の軽減に関与
すると考えられております)。
正常な子供は外脛骨を持っておりせん。外脛骨は子供の15%程度の頻度に認めら
れ、8~9歳頃にレントゲンで確認されます。有痛性外脛骨とは打撲や捻挫などによ
って外脛骨の周辺に関液包炎や腱鞘炎、軟骨炎が生じ、痛みを引き起こす疾患です。
症状は土踏まず内側部の痛みと腫れです。痛みは歩行時やスポーツ活動時に増悪し、
安静にて軽快します。診断にはレントゲン検査が不可欠です。外脛骨は3つのタイプに
分類されます。
タイプ1は外脛骨が舟状骨と離れているものを言います。
タイプ2は外脛骨が軟骨板で舟状骨と結合しているものを言います。
タイプ3は外脛骨と舟状骨が完全に癒合しているものを言います。
大半がタイプ2です。

今回の痛みとは関係なく、また自分の場合は有痛性外脛骨ではなく、右がタイプ2で、
左がタイプ3の外脛骨が有るというのが判っただけですけど・・・

今のところ、原因は不明。
痛みが続く、もしくは再発するようであれば血液検査をしてみましょう。とのこと
とりあえず癌的なものではありませんので・・・という説明でした。

その後、リハビリ室へ移動し、超音波と低周波で炎症を抑える為の治療を行い、湿布
を貼ってもらいました。
内用薬として消炎剤と胃腸薬、外用薬で湿布。さらに松葉杖もレンタルしてきました。

松葉杖が有れば楽かなあと思いましたが、意外と使いづらいもんです。
少しは和らいだような気もしますが、まだ炎症がおさまらず、難儀しています。

こうして痛みや不自由な状態に陥ると、普段の痛みや不自由が無い状況のありがた
さが身にしみますね。


一方、車庫新築の方ですが・・・

予定通り二週間の時を経て一昨昨日建築確認済証を受け取り、昨日、着工の運びと
なりました。

地鎮祭は清めの塩と御神酒で簡素化してしまいました。
(一応、無事故を仏壇に祈っておきましたが・・・)
びっこひいてご近所に工事開始の挨拶まわりもやっときました。

そして、基礎工事が始まりました。
こういう作業って見ていると楽しいです。仕事が暇なら、ずっと見ていたいのですが・・・


いよいよ、はじまりました。

工事の進捗の様子は、日々アップしていくつもりです。

しかし、ブログが完全に備忘録化していく今日この頃・・・
バイクの記事はもうちょっと先になりそうです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト

| 雑記 | 12:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

痛そう~。

骨にとげ?いたそう~!
そんなことあるんですか?
超音波で取れるってことですかね?

当分バイクは無理??というか歩くのも大変そう。
お大事に!!

| おくさん | 2010/06/12 11:08 | URL |

Re: 痛そう~。

レントゲンを見ましたが、まさに棘って感じの白いものが映ってました。
原因はよくわからないんですよね。
超音波の方はアキレス腱周囲炎の炎症を取る為の治療です。
即効性は無かったですが、だいぶ痛みの方も落ち着いてきました。
歩くときはまだ痛みますが、松葉杖は使わなくてもよくなりました。
あと数日で治りそうな感じがします。
どっちにしろ仕事が忙しく、バイクはお預け状態だったので、タイミングは良かったのかもしれません。
仕事が落ち着く頃、ちょうど治るのではないかなと思っています。

| ま~ | 2010/06/12 12:05 | URL |

ま~さん(≧ω≦)!
大丈夫ですか~(>_<)??
痛そうですね(ノo≦。)グスン
無理をしないでくださいね?(≧ω≦)!

早く良くなるとイイですねm(_ _)m

梅雨入りしちゃったから(^-^;バイクはお預けですね?
梅雨明けしたらバイクライフも楽しめますよ(^^ゞ
それまではお大事にしてください…(*v.v*)

| ローズ | 2010/06/14 13:49 | URL |

>ローズさん

ご心配をおかけしてスミマセン<(_ _)>
やっと普通に歩けるようになり、痛みと不自由な生活から解放され、ほっとしているところです。
もうちょっとで仕事の方も落ち着くので、ぱぁ~っとバイクで出かけたいところですが、梅雨入りしちゃいましたね・・・
タイミングよく晴れてくれればいいのですが・・・

| ま~ | 2010/06/16 09:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/287-70b164be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

