バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電話引込線移設工事

今日は電話引込線の移設工事でした。

電信柱から母屋の方に電気の線と電話の線(2本)が繋がっています。
その場所に車庫を建てるので、工事の間、線の移設が必要になります。
電気の線の方は、工事に入る電気屋さんの方が手配して下さるようなのですが、
電話線については手配しておいて欲しいということで、先日116経由で工事を予約
していたのです。

予約の時間午後3時ちょうどに業者(○TTの外注)の方が来訪。
依頼の主旨をお伝えし、対策を打ち合わせし、とりあえず車庫が建つまでの仮配置
で、線を電信柱から地面に下ろし、車庫が建つ部分を避けてブロック沿いに這わせ、
母屋の壁伝いに現在の中継器につないでもらい、工事の邪魔にならないようにする
ということになりました。
電話線が何故2本繋がっているかが不明だったのですが、一本は光回線、もう一本
はアナログ回線だったようです。アナログの方は今は使っていないの で、今回撤去
ということになりました。

作業時間は1時間半。料金は無料でした。

車庫が建ったら、また116経由で引込線の本設置を依頼しなければなりません。
その時に母屋から車庫へ電話線とLAN回線を伸ばしてもらうことになりますが、
車庫から母屋の方に向けて線を通すパイプを、電気屋さんに設置しておいてもらう
と、その時に無駄な料金的がかからないですよとアドバイスをいただきました。

打ち合わせも作業もテキパキとこなし、良心的で礼儀正しい担当者さんでした。

ちなみに、基礎工事の方はコンクリートの養生中の為、本日は休工でした。
スポンサーサイト

| ガレージ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/293-c60b1062

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

