バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Honda DREAM Cafe in オニコウベ

Honda DREAM Cafe in オニコウベ・・・行って参りました。

まずは、前夜のこと・・・

現在、車庫建築中の為、CBは玄関奥の縁側の方に前向きに突っ込んで置いてあります。ま、普通であれば、そのままCBを後退させて出せるのですが、玄関前には材木が積んであり、CBがギリギリ通れる幅しかありません。どう考えても、バックで移動させるのは難しい状況です。下手すりゃ、転かします。
縁側の前には、車庫に格納されるのを待っている荷物が積んであり、庭との間隔はそれほど広くなく、置くだけなら十分な幅はあるものの、Uターンはちと厳しい。

どうすべ・・・

しばらく悩んだ末、意を決して、縁側の前でCBを方向転換することにしました。
切り返しを何度もやりながら、少しづつ向きを変えていきますが、なにせ幅が十分でない。汗だくになりながら、やっと90度回したものの、庭側にあるちょっとした出っ張りを乗り越えられず、まったく動かなくなりました。エンジンをかけ、CBの動力を使って乗り切ろうとしましたが、タイヤが空転。砂利と土を排水溝にまき散らし、完全にスタック状態です。

やっちまたかぁ!?

CBに跨がり荷重をかけて、反動をつけてなんとか段差を乗り越え、無事に方向転換完了。玄関先はCBに跨がったままソロソロと庭石と材木の間を通り抜けました。

そして、建築中の車庫の中にCBを格納。

排水溝に撒き散らかった砂利と土を元に戻した後、CBにナビを装着し、カバーを掛け、ロックをして準備完了。

疲れました。

でも、前日にやっておいてよかったです。

当日は、集合時間が9時15分だったので、余裕をかましていましたが、給油の時間が頭から抜けていて、思いっきり集合時間を過ぎてショップに到着でした。

参加は約20台。

出発の挨拶と、署名の後、まずは道の駅おばなざわを目指します。

皆さんを見送った後、しんがりの1台前を走ります。
(マスツー初心者なので、控えめに・・・)

しんがりは、社長親子(DN-01)です。

規則正しく千鳥走行で国道13号を北上します。

斜め前には、M澤さん(CB750)、正面にはN村さん(CB1300CB '2010)、その斜め前方にSちゃん(STEED VLS)が見えます。

第一休憩ポイント、道の駅おばなざわに到着。

P1010036.jpg

トイレ、水分補給&

N村さんのCB1300CB '2010です。
P1010037.jpg
結構、カスタマイズしていますね。
カウルミラーをハンドルへ移動。カウルミラーの穴をオリジナルアルミ削りだしパーツでカバー。スラッシュガード装着、シリンダーカバー無限化(左右)、ショートフェンダー化(ライセンスライトLED化仕様)。ローシート・・・等々

P1010039.jpg
そして、フロントカウルの中央部を赤から白にカラーリングし、HONDAのステッカー・・・
ぱっと見、CB1300Pに見えますね。
もう6000キロだそうです。けっこう乗ってますね。

レプソルカラーのCBR
P1010040.jpg

無限スペシャルのCBRもいましたね。

休憩終了後、出発準備・・・
P1010041.jpg

次は、今日の目的地、オニコウベスキー場を目指します。
国道13号から国道47号に入り、東へ向かいます。

山形・宮城県境を過ぎ、中山平温泉、鳴子峡、そして鳴子温泉。

ここで、国道108号を湯沢方面へ左折するのですが、何を思ったか、先頭集団は左折ポイントを無視して、まっすぐ突っ切っていきました。

我々は、冷静に左折し、7-11で停車し、先頭集団が戻ってくるのを待ちます。

後で、先頭のM島さんに聞いたところ、『違うことを考えていた・・・』ってことでした。

鳴子ダムを通過するあたりから雲行きが怪しくなり、ぽつぽつ降り出して来ました。
ちょっとしたくねくね道を、ゆっくりと流し、程なくして、オニコウベスキー場に到着。

P1010042.jpg

もっとバイクでごった返しているのかとも思いましたが、東北地区のドリーム店は5店舗!?ほどなので、まあ、こんなものでしょうか・・・

ドリームカードを提示して、ピンバッジとお土産を受け取り、カップのアイスコーヒーを頂きました。

別の店のグループの集合写真です。(仙台あたりでしょうか)
P1010043.jpg

夏のスキー場です。
P1010044.jpg
昔、何度かスキー場に来たことがあります。

キャンギャルらしき人はたった一人・・・服装は全く開放感なし・・・
皆さん、ブーイング!! ごもっとも^^

ホンダのライダーらしき人もいたようですが、まったく顔がわからず・・・


我々も集合写真を撮り・・・

食堂でカツカレーを頂き、ちょこっと休憩して帰って参りました。

P1010045.jpg

このあたりで、雷鳴が轟き・・・

鬼首から鳴子に抜けるあたりで雨が降り始めました。

いったん、国道47号沿いの駐車場に待避・・・カッパを着込みます。
雨は降らないと決めつけていたので、今日はカッパを持ってきていませんでした。

しばらく雨の中を走り、赤倉温泉から尾花沢方面に抜け、徳倉湖で休憩です。
この時点では雨は上がり、晴れていました。

Sちゃん、おもらしの図
P1010046.jpg

P1010047.jpg

ドリームの仙台(?)チームもここで休憩していました。
CB1100、VFR1200も何台かいました。

ここで再び集合写真を撮り、解散です。
皆さん、お疲れ様でした。

米沢チームの皆さん、お気をつけて

この後は、M島さん、N村さん、Sちゃんと4台でドリームへ向かいます。

17時頃、到着。
店の中で、コーヒーをいただき・・・・
ちょうど来店中だったA達さんをツーリングに誘うためメルアドゲット!!

休んでいる間に、CBを洗車してくれていました。

さすが、ドリームさん。すばらしいです。
P1010049.jpg

仕上げにエアで水滴を飛ばしてくださいました。
ありがとうございます。

あれ?Sちゃん、だいぶ疲れた!?顔がちょっと○○たような・・・

暑かったです。
雨に降られました。○ンツまでぐっちょりでした。

ま、これもバイクのおもしろいところです。

久々に走れて楽しかったです。

帰ろうとした時、ちょっとしたトラブルが・・・

ヘルメットをシートの上から地面に落っことしました。
シールドが吹っ飛びました。
なんか部品が一個吹っ飛びました。

慌てて拾い上げると・・・

シールルドのちょうど眉間の部分に縦にキズがつきました(>_<)

シールドのベースの部分の部品が外れて飛んだようですが、その部品とベースを繋ぐ小さいスプリングが見当たりません。しばらくあたりの地面を探しましたが、見つかりませんでした。

何とかなるかなと思い、スプリングなしで組み立て、収まったように見えましたが・・・
シールドを全開にすると、シールドが外れます(T_T)

全開にしないように注意しながら被り、帰途につきました。

家についてから、玄関先の材木と庭石のわずかな隙間をマフラーにキズを付けないように注意しながらすり抜け、再び縁側の前に前向きに突っ込みました。
次回出動の時は、玄関先の材木も片付いていることでしょう。

エンジンとマフラーを冷ます間に風呂に入って汗を流し、その後、カバーを掛けてロックをかけました。

今日の戦利品(Honda DREAM Cafe in オニコウベの景品)です。

P1010062.jpg

この写真、やばくない!?

決して、○カインとか、そういった類のものではございません。

P1010061.jpg

ご覧の通り、湯の花でございます。

P1010060.jpg

先着200名のピンバッチです。(ピンボケ気味です)

P1010059.jpg

戦利品一式です。

ピンバッジ、鳴子温泉の湯の花、ホンダレーシングのステッカー、オニコウベスキー場のパンフ・・・せんべいやら、かんとりーまーむやら、らむねやら・・・なぜか、かりふぉるにあぷるーんまで・・・

これって、どうなんでしょう・・・

今日の行程です。(走行距離は247キロでした)

onikoube.jpg

そして、垂直プロファイル・・・

onikoube2.jpg

さすがに疲れて、とっとと寝ました。

ヘルメット、直さなきゃ・・・

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 15:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

日曜日、走ったんですね。
かなり微妙な天気だったけど、こちらもバイクが
いっぱい走ってました。
ちょっとしか走らなかったんですが、帰りに雨降られました。


同じメーカーのバイクが集まるって、楽しそうですね。
どこみても、ホンダだなんて、いいなぁ~。
カワサキが混ざってるのは、まずいのかな?

| おくさん | 2010/07/07 13:20 | URL |

>おくさん

帰りに土砂降りの雨に当たってしまいました。
○ンツまでぐっちょりでしたよ。
今回のホンダドリーム主催のイベントだったので、さすがに他のメーカーのバイクはなかったですね。
記念品をもらうためにドリームカードを提示しなければなりませんでした。

| ま~ | 2010/07/07 19:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/307-eae25e31

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

