バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1段階1時限目

教習初日、1時限目です。

1時限目の実施項目は、

1、車の取扱い
2、自動車の機構と、運転装置の取扱い
3、運転姿勢
4、ブレーキ操作の仕方
5、発進および停止の仕方

となっています。

多少、ドキドキしながらバイク置場の前にスタンバイ。
教習車は定番のCB400SFです。
他の教習者は、私の他に、普通二輪が若者(男性)2名。大型二輪で若者(女性)
1名です。

どうやらマンツーマンの教習のようです。

私の担当教官は山○教官。

挨拶の後、バイク置場からバイクを外に出すように指示があり、20数年ぶりに大きな
バイクに触れることになりました。

ちなみに、私のバイクの経験と言えば、若かりし原付免許を取ってすぐの頃は、知り
合いのスーパーカブを借りたり、友人のクラッチ付きのバイクを半日ぐらい借りたりした
ぐらいでした。その後、マイバイクとしてホンダシャリイを1年ぐらい。その後マイカーを持
ったこともあり、しばらくはバイクに触れる機会はまったくありませんでした。
10年ぐらい前から4年前ぐらいまでは通勤で原付スクーターに乗ってましたが、大き
なバイクに乗ったのは、友達のFZ400だったかな?いたずらで直線を100mぐらい
運転させてもらった程度です。

そんな経験しかない私にとっては、さすがに重い感じがしましたが、バイクを倒すこと
もなく指定の場所へ移動させました。

で、教習開始。

倒れたバイクを起こす方法、スタンドのかけ方を教わって、実際にやらされて、
ま、この辺は言われたとおりに、無難にクリア。。。

次に、センタースタンドが立っているバイクにまたがり、乗車姿勢のご説明。
その後は各装置の説明。ハンドル、アクセル、クラッチ、ギヤ、前ブレーキ、後ろブレーキ
ウィンカー、ライト、パッシング、キー、セルスターター等々・・・一気に説明されました。

次に、操作の仕方の説明があり、その状態で、エンジンスタート!
1速、2速、3速・・・6速!5速、4速・・・1速、でもって、軽く上げてニュートラル、と。

「じゃあ、走ってみて!!ギヤも上げていいから。」

いきなり外周を走ることに。かなりドキドキです。

発進の練習もギアチェンジの練習もしてないような気がするんですけど。。。
ギヤ付きのバイク、ほとんど乗ったことないんですけど。。。

発進できるんかいな?と思いつつ、安全確認の後、スタート!!

奇跡的に何とかスムーズなスタートが出来ました。
シフトアップもなんとかできてます。

気持ちイイ!!

その後は、しばらく外周をグルグル。
右回りから左回りにコースを変え、再び外周をグルグル。

いやあ、やっぱ気持ちいいです。

教官から元の場所に戻るように指示があり、停車。エンジンを止めて、バイク置場へバ
イクを戻しました。

教官からの指摘は、左足の置き場所。ずっとシフトレバーの下においたままだったようで、
シフトチェンジが終わったら、シフトレバーの上に置いときなさいとのこと。
あとは、シフトレバー、ブレーキレバーを握る指のこと。自転車での癖からか、4本全部
使ってないようです。

こんな感じで1時限目が終了しました。

初めてにしては上出来かな!?

エンストもしなかったし。。。

大きなバイクで走ることができました。かなりウレシイです。

山○教官、ありがとうございました。

さあ、次は、適性検査だ。

 

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 12:27 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

いきなり順調そうですね(^^)
結構、『はい乗って』なんて調子で来るでしょ?
そうなんですよね。
心の準備も練習もなしで、いきなりきます。
でも、割合いできますよね。
筋よさそうなので、どんどんうまくなりますよ。
バイクで走るのがこんなに気持ちいいとは思わなかった。。
っていうのが率直な感想でしょ?
自分もそうでした(^^)
あ、左足はどうしても変速が気になって、ペダル下に置くんですが、操作が済んだらすぐにペダル上に戻すクセはつけたほうがいいですよ。
シフトアップより、シフトダウンのほうが重要だったりしますし、万一の転倒で足をバイクに巻き込まないためには必要なポジションのようです。
慣れたら、全く違和感ないですし(^^)

| WESTER | 2008/09/20 00:49 | URL | ≫ EDIT

>WESTERさん
いつもコメントありがとうございます。
アドバイスもありがとうございます。
非常に助かってます。
第1段階1時間目、いきなり順調そうですよね!?
自分でもそう思いました。
しかし。。。
この後、ちょっと凹みます。
次回2時限目以降のアップをお楽しみに~(T_T)

| ま~ | 2008/09/20 01:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

