バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘルメットの修理

昨日、シートの上から転がしてしまい、壊れたヘルメットの修理です。

地面に落下した衝撃でシールドが外れ、部品が吹っ飛び、ベース部分と飛んだ部品を繋ぐスプリングを紛失という状況です。

P1010056.jpg
この写真は、吹っ飛んだ部品を元に戻した状態です。
但し、写真中央部のスプリングが無くなっているので、シールドを全開にすると、シールドが外れてしまいます。

同じようなスプリングを探せば済む話ですが、今のところ見つかっていないので、応急処置で対応します。

まずはシールドのベース部分を外します。
P1010057.jpg

幸いなことに、同じタイプのヘルメットが手元にあったので、そちらからシールドベースを外し、こちらのヘルメットに移植。
P1010058.jpg
これで、修理完了!!

シールドを全開にしても、外れなくなりました。

あとは、同じようなスプリングを探して、移植元のヘルメットを修理すればOKです。
シールドベース自体は800円くらいでメーカーから手に入るようですが、まずは、スプリングを探して直してみることにします。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 17:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

直ってヨカッタ♪

わたしも前にメットのプラスチックのネジを落として、
パニックになりました。

転がっていったネジを探しまくり、見つけてホッ!

バカにならないですもんね~。

| おくさん | 2010/07/07 13:26 | URL |

>おくさん

残念ながら小さなスプリングがどうしても見つかりませんでした。
代用できそうなものを探して、移植元の方も直したいと思います。
っていっても、同時に二つ使うことは今のところ無いので問題ないんですけどね。

| ま~ | 2010/07/07 19:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/311-198bb6ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

