バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三角定義あぶらあげツ~

ツーリングチーム結成のお初ツーリングです。

当初は滝ツーの予定でしたが、目的地付近の予報が雨&雷だったため、急遽コースを変更して出かけてきました。

題して、三角定義あぶらあげツー!!

コースは、宮城県の定義如来(じょうぎにょらい)~秋保~青根温泉~遠刈田温泉~白石~七ヶ宿~山形の高畠~というルートです。

定義の名物、定義とうふ店(創業明治23年)の三角定義あぶらあげを食べに行きます。

集合場所は道の駅天童温泉。

記念すべきツーリングチーム結成第一回のメンバーは、ショップの常連で仲良くさせていただいている、M澤さんと、Sちゃんです。

P1010121.jpg

P1010122.jpg
Sちゃんとスティード君。
おいおい、Tシャツで大丈夫かい!?

P1010124.jpg
我が愛車、ボルド13号!!

P1010125.jpg
M澤さんの愛車、CB750。おニューのパニアケースが良い感じです。

9時に道の駅天童温泉を出発。

国道48号を仙台方面に向かいます。

途中のGSで給油。
(スティード君、一瞬ご機嫌ななめになった模様・・・大丈夫か!?)

関山峠を越え、JR仙山線熊ケ根駅前の7/11で小休止。

早速、CR-Zのおっちゃんと、軽のおじいさんに声をかけられます。
若い女の子がいると声かけられ率が上がりますねぇ・・・

P1010126.jpg

水分を補給し、出発。

国道48号を熊ケ根橋手前で左折。

大蔵ダムを越え、ダム湖の西岸を通って定義方面へ走ります。

しばらく走って、定義に到着。

お目当てのとうふ店を通りすぎ、定義如来西方寺の駐車場にバイクを停めます。
ヘルメットの中は、もうびちょびちょです。

P1010127.jpg

P1010128.jpg

P1010129.jpg

お参りしてからおみくじを買いました。

大吉でした^^

Sちゃんは末吉だったみたい。

さて、お目当ての三角定義あぶらあげ!!

あげたて1枚120円也!!
手の平ほどの大きさの三角油あげをその場で揚げて、熱々のうちに醤油と七味をかけていただきます。

P1010131.jpg

P1010132.jpg

炎天下、お店の前のテーブルであつあつ揚げたて三角油揚げを頂きました。

ちょー、美味かったけど、いかがだったかな!?

三角油揚げを堪能した後、定義山を後にし、国道48号まで戻って、仙台方面に左折。

熊ケ根橋を渡ってすぐに右折し、一路秋保方面へ向かいます。

秋保大滝に立ち寄ろうかとも思っていましたが、協議の結果、スルーということに。

秋保中学校前のT字路を左折し、しばらく走ってから、川崎方面に右折。


う~ん、日差しが熱い!!

足(ジーンズ)に当たる直射日光が熱い~!!股の間も、灼熱~!!

P1010133.jpg

P1010134.jpg
走りながら撮ってみたけど、前を行く二人は小さくてわかりませんね。
ズームアップまでは出来ませんでした。

青根温泉、遠刈田温泉を過ぎ、コンビニでピットインし、水分補給。
M澤さんからの差し入れのチョコレートで、糖分補給。

国道4号に出てから、スティード君に燃料補給。

入る場所を見逃してしまったようですが、途中でUターンして、国道113号に入り、七ヶ宿方面へ向かいます。

七ヶ宿ダムの手前で、天然記念物の材木岩に寄りました。

P1010135.jpg

暑くて、泳ぎたい気分にさせる水です。

P1010136.jpg

P1010137.jpg

P1010138.jpg

20年ぶりぐらいに来ましたが、ずいぶん綺麗になりました。
昔は何も無かったような気がします。

おそば屋さんで、ちょっと遅めの昼食です。

P1010140.jpg

M澤さんと、Sちゃんは、にゅうめんセット。

P1010141.jpg
Sちゃん、ブログ用に写真を撮っています。

P1010142.jpg
私は、ざるそばを注文。
十割そばはもう品切れとのことで、二八にしました。

P1010143_20100728144906.jpg

P1010144_20100728144906.jpg

材木岩を出て、七ヶ宿ダム湖の脇を通り、七ヶ宿を通って、西へ向かいます。

宮城~山形の県境を越えると、まほろばの里高畠。

高畠といえば、道の駅たかはたですね。

今回は牛串じゃなく、ラフランスソフトをいただきました。

Sちゃんもラフランスソフト。

P1010146_20100728144906.jpg
Sちゃん、のどち○こ丸出しの図。

P1010147.jpg

P1010149.jpg

しばらくの休憩の後、最後の休憩地・山形観光物産会館へ向けて出発。

国道13号を北上し、上山~山形。

しばらくして山形観光物産会館に到着。

その後は、M澤さんは高速を使ってご自宅へ。
私は、Sちゃんとショップに寄ってから、帰ってきました。

暑い中の初ツーでしたが、トラブルも無く、楽しいツーでした。

Sちゃん、変なオヤジ二人のお相手、お疲れ様でした!!

それにしても、若い娘の山形弁が、妙に新鮮だぁ・・・

こんなこと書くと、Sちゃんにごしゃがれっかなぁ!?

炎天下、走行距離250キロの初ツーでした。

次は、さんふぁんつーへ、れっつらご~!!

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 18:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しそう!

でも暑かったでしょうね^^;
三人くらいが行動しやすくてベストだったんじゃないですか?

てゆか、ま~さんの写真がないんですけどww

| さみぽん | 2010/07/29 13:34 | URL |

お疲れ様でした!

やんだー!!ごしゃぐずぅ~(笑)

しかし、かなり暑かったですねぇ。
ま~さん、材木岩の川で泳げばよかったのに(^^;)

さんふぁんつー、楽しみにしてます!!

| うーちゃん | 2010/07/29 14:43 | URL |

あっぱれ!

お久しぶりです。v-238

若いお姉ちゃんとツーリングとはなんともうらやましいv-10

私は最近おっさん達とばかり走ってます。v-12




しかし三角あぶらあげ、美味しそうですね。v-218


最高のツーリングにあっぱれですv-221

| とむ | 2010/07/29 19:05 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした。

楽しそうなツーですね♪
あぶらあげ、熱そうだけどおいしそう!!
材木岩いかれたんですね。
ここのおそばやさんは私達もいきました。
十割と二八の両方頂きましたけど、どちらもおいしかったですよ♪

| おくさん | 2010/07/30 10:52 | URL |

こんにちは(*^▽^*)!

わぁ~(≧▽≦)初チームツーリングおめでとうございます~(*^▽^*)
若い女子とのツーリング(*^.^*)嬉しそう~(≧m≦)ププッ
そうそう!(*v.v)
ま~さんの写真がないような?…(*v.v)?
今度は載せてくださいね~(o^-')b

| ローズ | 2010/07/30 12:37 | URL |

祝!ツーリングチーム結成!

念願のツーリングチーム結成ですね。
ちょっとしたとき、すぐに声をかけて一緒に行ける仲間がいるのはいいことですよね。
今更ながら、バイクは年齢、性別に関係なく仲良くなれるのでいい趣味だと思います。
特に女性が入ると内外ともにコミュニケーションが広がるのでなおgood!ですしね!(^^)!
山形方面とは言え、相当に暑いでしょうから、安全で無理のないツーリングを(^^)v

| WESTER | 2010/08/01 16:26 | URL |

コメントありがとうございます。

>さみぽん
3台ぐらいがちょうど良いですね。
暑くて暑くて大変でしたが、楽しかったですよ。
私の写真ですかぁ!?Sちゃんにもらいましたけど、お見せするような写真じゃなかったです。
てか、被写体の問題なんですねけどね・・・
つか、自分の写真をアップしてるブログって、さみぽんのとこぐらいしか知りませんけど・・・ぶふふ^^

>うーちゃん
ごしゃがなくてもいいべしたぁ・・・^^
お疲れ様でした。
日焼けは大丈夫だったかな!?
涼しそうで羨ましかったけど、ちょっと心配だなぁ・・・
さんふぁんつー、また暑そうだけど、がんばっべね^^

>とむさん
ご無沙汰です^^
やっぱりおっちゃんだけより、いいですねぇ^^
次はお二人参加です。うしし^^

>おくさん
おくさんも材木岩あたりはテリトリーですよね。
今度は福島方面にも遠征したいと思います。
先日は、一度クルマで下見した後、西吾妻スカイバレー~土湯方面に行ってきました。

>ローズさん
こんにちは(^^)/
そして、ありがとうございます。
自分の写真はなかなか載せる気にならないですねぇ・・・
すぐボツにしてしまいます。

>WESTERさん
そうですね、念願のツーリングチーム結成です!!
これからもいろんな所に出かけて、楽しみたいと思います。
昨年の夏期は、バイクから遠ざかっていましたが、今年は炎天下、バリバリ走ってますよ。
もう暑くて大変です。山形方面とは言え、というよりも、山形だから暑いんですよね。
熱中症に気をつけなければいけません。

| ま~ | 2010/08/05 18:03 | URL |

お久しぶりです♪

楽しそうですね~(*^^*)
チーム結成おめでとうございます☆
三角あぶらあげ、お、美味しそう(>_<)私も食べに行きたい!!

走行中の道路の写真が好きです♪
胸が踊りますね!

私もま~さんの写真は~?と思いました(笑)
顔をフレームから外して撮ってもらえばいいですよ(^-^)b
13号くんと一緒に!!相変わらず凛々しいお姿です♪

| はるか | 2010/08/07 10:29 | URL | ≫ EDIT

>はるかさん

三角あぶらあげ、美味しそうでしょう!?
揚げたて熱々で、美味しかったですよ。
是非、東北方面に足を伸ばして下さい。
案内しますよ!!

| ま~ | 2010/08/07 16:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/323-31a77fe4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

