バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

棚田百選「椹平の棚田」と米沢ラーメン

三連休最終日。

ナビの動作確認がてら、午後からバイクで出かけてきました。

鮎の塩焼きを食べて、帰ってこよう。

雲行きがあやしかったので、近場でさくっと走ろうと、いつもの練習コースで道の駅白鷹ヤナ公園を目指しました。

今日も、準備を始めた辺りからポツポツと雨が落ち始めましたが、道を濡らすほどではなく・・・

途中、棚田百選の看板を見かけ、前から気になっていたので、ちょっと寄り道。

朝日町にある、「椹平の棚田:くぬぎだいらのたなだ」です。

P1010240.jpg

P1010243.jpg
もっと急斜面の棚田を想像していましたが、広くてなだらかな棚田です。

東北地方には6カ所(岩手1カ所、宮城2カ所、山形3カ所)の棚田百選に選ばれた棚田があるようですね。まずは、県内から攻めてみるか!!

その後、白鷹ヤナ公園を目指しましたが・・・

かなり広い駐車場が満杯。近隣の空き地もクルマでいっぱい。付近は渋滞・・・

ちょうどその日は鮎祭り。

人でごった返していました。

ということで、鮎は諦め、スルー。

白鷹のGSで給油。

燃費を計算すると、20キロは越えています。

空の明るい方を目指し、長井市を経由し、道の駅いいででトイレ休憩。

その後、高畠方面を目指しますが、上がっていた雨が再び降り出します。
道路は濡れていますが、停まってカッパを着るほどではなく・・・

そのまま、よねおり観光センターを目指しました。

ここでかなり遅めの昼食。

米沢ラーメンをいただきました。

が・・・

携帯もデジカメもバイクのバックの中・・・

よって、写真はこざいません。

食べ終わって、バイクに戻ると、完全に雨は上がり、部分的に青空ものぞいています。
P1010244.jpg

P1010245.jpg

P1010246.jpg

その後は、一気にバイクショップまでノンストップで巡航。

コーヒーをいただいて、しばし休憩させてもらいました。

走行距離約160キロのプチソロツーとなりました。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 18:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

棚田、いいですねえ。
滝もいいし、棚田もいいし、トトロもいいし、やっぱ自然最高(笑)。
○○100選巡りツーよさそうですね。
私もやってみようかなあ。
そうそう、同じ年くらいのライダー仲間のいない私には、
一緒にお出かけの女性陣のファッションがとても参考になります(笑)。

| 二個 | 2010/09/28 10:26 | URL |

こんにちは。

棚田なんて、東北にあったんだ!
イメージは南のほうなんですよね。
もう、稲刈り終わっちゃったかなあ~??
やっぱり、小金色に染まる今頃がいいですよね。

| おくさん | 2010/09/28 10:49 | URL |

コメントありがとうございます。

>二個さん
こちらの自然もなかなかでしょう!?
でも、あのナイヤガラも見てみたい!!

>おくさん
能登の棚田ほどの感激はなかったですが、なかなか良い景色でしたよ。
この記事を書くのに調べたら、近場にまだあるようなので、折を見て行ってみたいと思います。

| ま~ | 2010/10/02 22:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/338-2c182f4d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

