バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝撃!!シフトペダルが無い!!

今朝の記事で書いた国道398号開通記念ソロツー・・・・ですが、

先程、帰ってまいりました・・・


途中、とんでもないアクシデントが発生!!


結果的には、事なきをえて、全行程を走りきり、何事も無かったかのように帰宅できましたが、その瞬間から数キロの間は、まじ、びびりました。


とんでもないアクシデントとは・・・


こんな感じでした。


岩出山で国道47号から離脱し、花山方面へ向かい、山道に差し掛かったところで5速からシフトダウン!!

もういっちょ、シフトダウン!!

と思ったら、スカッ!!

空振り!?

へ??

と思い、足の間から下を覗いて見ると・・・


げ!!



シフトペダルが無い!!




よく見てみると、シフトペダルがブラブラ状態!!



なんだとぉ!?



もう山の中に入ってるし・・・



くねくね道だし・・・



停めれそうな場所ないし・・・



折れてるとすると・・・・・



一旦停まってしまったら、自走できるのか!?



自走できなかったら、ロードサービスのお世話になる羽目に!?



ここってどこ!?



場所の説明、難しい・・・



ここで停まったら、圏外っぽい景色だし、携帯通じる!?



とりあえず、山を抜けて集落まで行っちゃった方が・・・



あわよくば、バイク屋の前で停まれれば・・・



いろんなことが頭の中を錯綜しながらも、とりあえず、四速ホールドのまま山道をぬけ、民家の見える付近まで、そのまま走り続けました。
(部品を落とした場合を考えると、すぐに停まった方がよかったのかもしれませんが・・・)



そして、バイク屋さんなんてありそうも無い雰囲気だったので、自動販売機がおいてある駐車場に入り、停車。


すぐさま、シフトペダルを見てみると・・・




こんな状態でした・・・
P1010258-2.jpg

シフトペダルの支点のボルトが抜け、シフトペダルが脱落し、ぶらぶら状態。

幸いなことに、折れたわけでもなく、落ちて無くなった部品もなし!!


折れてたらと思うとぞっとします。

ボルトが道ばたに落っこちてたらと思うとぞっとします。


支点のボルトを差し込み、手で回して
P1010259.jpg

車載工具を取り出し、L型六角棒レンチで締め込みます。
P1010260.jpg

あれ!?締まらない・・・・

レンチのサイズ、違ってました(^_^;)

太いレンチに交換し、支点のボルトを締め込みました。
P1010261.jpg

ほっ!!

修理完了!!

P1010262.jpg

積んでて良かった、車載工具!!あたりまえか!?

P1010263.jpg

振り返るとこんな景色。

左奥の山中で起こった、衝撃のアクシデントでした。


ボルド13号、復活!!
P1010264.jpg

この後、全面復旧となった国道398号へと向かったのでありました。

途中の休憩もそこそこに、(一応、稲庭うどんツーの下見はちゃんとしましたよ!!)、ショップへ向かい、夕方6時に到着。
正規のトルクで再締め付けをしてもらってから帰ってきました。


いやはや、一時はどうなってしまうのかと思いましたが、事なきを得て、よかったです。


ツーレポは、また後ほど!!


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
スポンサーサイト

| CB1300 SUPER BOL D'OR | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

お~、それはびっくり・・・。
だけど、部品もシフトペダルも落っこちてなくて本当によかったですね!
車載工具はいつも携帯するべきですね。
と言いつつも、私の車載工具、なくなってしまったんですよ~。
気がついたらなくって、いつどこでなくなったかさっぱり(汗)。
車載工具が入っていた小物入れは全然触らないので、
ETCつけた頃くらいが怪しいんだけど、今更バイク屋さんに聞くのも、ねえ(笑)。
買おうと思って帰るものなのかな~?

| 二個 | 2010/10/03 14:17 | URL |

こんばんは。

大変でしたね~!!
滅多に使わない工具類ですが、
やっぱりのせとかないと危険ですね。

| おくさん | 2010/10/03 21:26 | URL |

それはビビリます!!
大変でしたねぇ。
私も工具は一応積んでいます。でも、乗りたてのころ、ミラーのネジがゆるんで焦り、工具を積んでいた事を忘れ、手で締めてドキドキしながら走った記憶があります(笑)
工具は必需品ですね。

| うーちゃん | 2010/10/04 00:39 | URL |

コメントありがとうございます。

>二個さん
一時はどうなることかと思いましたが、工具だけで済んで良かったです。
工具がないといざというときに困りますよ。
今更ってことはないので、バイク屋さんに相談した方が良いと思います。工場の片隅に落っこちているのかもしれませんよ。

>おくさん
ひとけのあるところだったら何とかなるでしょうが、誰もいない山の中だったら、工具が無いと泣きが入りますね。

>うーちゃん
ショップにたどり着くまで、いつまたペダルが脱落するんじゃないかと気が気じゃなかったですね。
M島さんにトルクレンチで締め直してもらいました。

| ま~ | 2010/10/04 20:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/342-f9c6779a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

