バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1段階7時限目

教習6日目、第1段階7時限目です。

今日の天気予報は午後から雨。降水確率50%です。
教習所のエリアが雨の降らない方の50%に入ってますようにと思って出かけました。

※ブログを書いている時に調べてみたら、降水確率っていうのは、たとえば降水確率30%の場合、同じような天気の場合10回に3回は雨が降ることを意味するんだそうです。以前、その地方で30%のエリアで雨が降って、残りのエリアは雨が降らないんだみたいなことを聞いたことがあるので、てっきりそうなんだと思ってたけど、違っていたようです。

さて、7時限目の実施項目は、

シ13、車両特性を踏まえた運転

となっています。番号の前にシの文字がついています。

シミュレーターのシです。(ついシュミレーターと言いがちですが、シミュレーターが正解です。)

今日の教官は、お初の藤○教官。(むかーしのアイドル風のイケメン?です)

挨拶をして、早速、シミュレーター室へ。前方に大画面が有り、その手前にバイクがあります。

机の上には今は懐かしいCRTのディスプレイ。

教官がシミュレータとパソコンの電源を入れました。

CRTのディスプレイに映し出されたのは、DOSの画面です。

ちょっと古めのシミュレータなんでしょうか?(他のシミュレータがどんなのか知らないので、何ともいえませんが。。。)

パソコンが立ち上がるまでの間は、ここまでの教習の進み具合について話をしていました。

で、早速、シミュレータのバイクに乗車。まずは、コースを一周です。

エンジンをかけて発進。直進コースからカーブに入ります。

バイクを傾けないでカーブに入るわけにも行きませんので、バイクを傾けます。

あれ??このバイク、どうやったら起きるの???

両足はステップです。バイクを傾けたら、その後、どうやって起こせばいいのでしょう????

その後、スクリーンはバランスを崩して転倒です。

再度、スタートしてコースを走りましたが、どうしてもカーブではバイクを傾けてしまいます。
そしたら、最後。転けます。

どうもシミュレータのコツがつかめません。

教官も「シミュレータは実際走るのと全く感覚が違いますからねえ。。。」と言ってます。

「カーブはハンドルで曲がって下さい。」

そう言われてもねえ。スクリーンだけ見ちゃうとどうしても体を傾けてしまいます。

こんなんだったら、最初からバイクが傾かないようにしてたらいいのに。

と思ってしまいました。

スクリーンだけじゃなく、バイク側の床を意識しながらやってみたら、なんとか走れましたけど。。。

そんなこんなで、カーブの大きさの違い。舗装路、濡れた路面、などのシミュレーションをしました。

次に、急制動。

はじめは、パイロンの位置からの急制動を3回。

それぞれのトライの前・後ブレーキの力の割合、停止距離等が計測されているようです。
1回目が前が強すぎ。2回目、3回目はちょうどいい割合だったようです。

次は、パイロンの位置からの急制動ではなく、旗を持った怪獣?が旗を揚げたら急制動だそうです。
これも同じく3回。

1回目、タイヤの音がして停止。ブレーキがロックしていたようです。
2回目、今度は弱すぎでした。3回目にしてちょうどいい感じでしたが、なんか実感がありません。

シミュレータ、あんまり好きじゃないみたいです。

2段階に入ったら、4回シミュレータをやるようです。

もっと実車に近い感覚のシミュレータにして欲しいです。

その後、バイクの特性について説明があり、なんだかんだ話して、終了でした。

教官にはんこを頂き、お礼を言って、第1段階7時限目終了です。

やっぱ、実際走る方がずっと楽しいです。

 

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 10:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

