バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も教習お休み

仕事を片付けてから、出かけてきました。

まずは、教習所に寄って、次の予約。
土日にいっぱい乗れるかなと思ったら、土曜は1時間のみ。日曜は、教官がほとんど休みで、予約取れず。とりあえず、月曜の予約を取っておきました。あ~、もうちょっと早めに予約いれときゃ良かった。

で、その次は、次の用事の時間まで若干時間があったので、CB400スーパーボルドール現行型(HYPER VTEC REVO)の販売価格の確認と、お昼に見つけた無限エディションを確かめるべく、○ンダ○リーム店へ向かいました。

店に着いて、展示車をチェック。

CB400スーパーボルドール現行型(HYPER VTEC REVO)は置いていませんでしたが、一世代前のHYPER VTEC SPEC3のボルドール(シルバー)が置いてありました。
CB1300のスーパーボルドール無限エディションも置いてありました。なかなか渋くていいですね。

ちらちら眺めていると、店員(後で名刺を貰ったら店長さんでした。)が声をかけてきたので、現行型(HYPER VTEC REVO)の販売価格と諸費用の額について尋ねてみました。

販売価格を聞くと、競合させれば定価の10%引きぐらいにはなりそうな感じです。
しかし、そこの近所にあるバイク屋がHPで出してる大特価キャンペーンの金額とは約5万円の差があります。その話をしたら、店長、それを知らなかったらしく、その金額にびっくりしてました。

その他、納期であるとか、ABSについて、オプションについて、REVOとSPEC3の違いなど話を聞きました。無限エディションのことも聞いてみましたが、一世代前のHYPER VTEC SPEC3で、ボルドールはないようです。

現行型(HYPER VTEC REVO)の方ですが、納期はそんなにかからないようです。(最近、売れてないそうです。)

そして、10月から11月末までキャンペーンがあるそうです。
最初は、3万5千円分希望の用品をプレゼントなんていう話だったんですが、ネットで確認したら、違っていたようです。正しくは、3つのコースがあって、総額10万円分ぐらいのオプション品を3万5千円分割引して売るってことらしいです。HIDコース、バイクナビコース、マフラーコースって言ってました。
どのコースも必要でない場合は、3万5千円分とまでは行きませんが、という但し書き付きで、希望の用品を店長の方でなんとかします。みたいなことを言ってました。

新車を買う場合のコミコミ価格の方ですが、ちょっと厳しい数字かなあ。
そこの近所のバイク屋でも話を聞いてみて、競合させてもそんなに下がらなそうだしなあ。
来春まで辛抱かなあ。。。

と考えつつ、店長を引き連れ、再び店内をチェック。

展示車の一世代前のHYPER VTEC SPEC3のボルドール(シルバー)。

最後の一台の特別価格ってことでしたが、コミコミ価格を比較すると、現行型新車との差額は約8万円弱。8万円弱の差だったら、現行の方がいいよなあ。(店長も同意見の様です。)

その後、さっきチェックしなかった中古車のコーナーへ。

展示車と同じ、一世代前のHYPER VTEC SPEC3のボルドール(シルバー)の中古がありました。
初年度登録2006年で、車検は1年半ぐらい残っていて、走行距離は1千4百キロ。目立つキズはほとんど無し。

コミコミ価格で比較すると、約18万円安いことになります。

このぐらいだったら、今シーズン乗れるかなあ。。。なんて思いつつ、なぜそんな少ない走行距離で手放したのかを聞いてみたところ、前のオーナーが、元々単気筒車に乗っていた人で、乗り換えたけれども、やっぱり単気筒がいいということになり、手放したものなんだそうです。

ん~、悩むところですねえ。

この金額差が妥当なのか。もしもこの中古車にしちゃった場合、それがお得なのか、やっぱり新車にしといた方がいいのか。。。。

ここで、そのバイクのナンバーを見たら。。。。

ちょっと、因縁がありそうな番号なんです。

というのも、その番号っていうのが、うちの車の番号と同じ規則性だったり。。。するんです。

端から見れば、微妙な、ほんと微妙な因縁と言われそうなんですが、本人からすると、ちょっと気になる因縁かなと。。。
 
同じ規則性とは。。。。

まずは、4桁の数字が全て奇数。(うちの車もすべて奇数なんです。)

これだけだったら、因縁は感じません。

さらに、

4桁の数字のうち、1桁目、2桁目、4桁目が同一№なんです。(うちの車もそうなんです。)

ちなみにうちの車の1桁目、2桁目、4桁目は7です。

このバイクの1桁目、2桁目、4桁目は7ではないのですが、3桁目が7なんです。

以上なんですが。。。。

ね!?微妙でしょ??

でも、微妙なんだけど、なんか因縁があるんじゃないかと思ってしまう番号でした。

これを買えっていう神のお告げ????

考えすぎ????

ま、因縁は別にして、この店だったら、新車、展示車、中古車。。。。

どれを買うのが得策でしょうか????

 

悩みます。

でも、楽しい悩みだから、許します。


ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| バイクのこと | 12:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

この選定って作業が実に楽しいんですよね、あーでもない、こーでもないって。
バイクの新車って、四輪と違って値引きが非常に少ないですよね、ビックりしちゃいました。
オヤジの車は中古車です、新車では欲しいのが無かったのが大きな理由なんですけど、、、。
しかーし、バイクは新車で始めました。
これまた、いろんな理由を考え(でっちあげ?)ての結論でした。
結論は一つ、愛着の持てるバイクを購入する事でしょう。
付け加えると、いろいろお世話になるかも知れないバイク屋の存在。自宅からの距離と店の雰囲気かな、、、、。

| 川向こうオヤジ | 2008/09/27 04:58 | URL | ≫ EDIT

自分は、某RBで購入しましたが、まず値引きは10%。
おっ!意外と引くんだな。。。という印象でした。
諸経費が引いた分を埋める感じですね。
あとは、任意保険や、盗難保険やらで金額が乗っていきます。
納期は1週間もかからなかったです。
量販車種なので、メーカーも見込みでかなりの台数を生産してるはずです。
ちなみに自分はABS付きにしました。
価格は気になりましたが、初心者なので、パニックブレーキで転倒なんてことになりたくなかったので、保険金のような感覚で。
下取りでも、少しは上積みも期待できるでしょうし。
あと、サービス的なものは、HONDAのキャンペーン中で、HONDAのグッズの中から選ぶ条件で3.5万円の補助が出ます。
なので、オーバー金額を払えば好きなものがもらえます。
もらったのは、透湿レインウエアとゴアテックスのライディングブーツ、キーホルダーです。
さらに、RBでは免許取得から1ヶ月以内の購入なら3万円のキャッシュバックがあります。(大型は5万円)
これも適用でしたので、結構恩典ありましたよ。
ただ、元が高いですよね。
400ccとは思えない価格。
新車か中古車かは、各自の主観に左右されるところが大きいですが、自分の場合は20万円以内の差なら、ほとんど迷わず新車に決定してました。
タンクのグラフィックデザインが新型のほうが良かったのと、インジェクション化されたりしてるのもよかったです。
もったいないかな?という思いもありましたが、だんだん慣れてくるにつれ、新車でよかったと思っていますよ。

| WESTER | 2008/09/27 10:21 | URL | ≫ EDIT

>WESTERさん
やっぱりABS付けたいですよね。
免許取得から1ヶ月以内の3万円のキャッシュバック、それもあるといいですねえ。
他の店もあたって、情報収集してみたいと思います。
ちなみにRBって何ですか?

| ま~ | 2008/09/27 14:37 | URL | ≫ EDIT

RBって、レッドバロンです。
免許取得10万人サポートキャンペーンなんてものをやってます。
まだ大丈夫だったと思いますよ。
自分も免許書き換えを先延ばしして、もしRBで買うなら5万円バックをしてもらおうかなんて、姑息なことが閃いたりしました(^_^;)

| WESTER | 2008/09/27 23:39 | URL | ≫ EDIT

>WESTERさん
卒業検定一発合格、おめでとうございます。
RBってレッドバロンだったんですね。なるほど、教えていただくと納得ですが、さっきは閃きませんでした。
こちらのRBには、ヘルメット物色中に立ち寄ったんですが、かなりしょぼいいんですよね~。中古車しか置いてなかったような感じでした。もう一度チェックに行ってきます。仙台のRBだと店の規模も大きいので、そっちも見に行ってみたいと思います。

| ま~ | 2008/09/28 00:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

