バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第1段階9時限目

しばらく教習以外のネタが続いておりましたが、久々に教習ネタです。

教習7日目、第1段階9時限目です。

9時限目の実施項目は、

17、教習効果の確認(みきわめ)

となっています。

今日の天候はというと、昨日に引き続き、朝から雨。
天気予報ではお昼には雨が上がる様です。

確かに、お昼あたりまでには雨も上がり、陽もさす様になってきました。

しかし、家を出る頃には、また雨が降り出しました。
この様子だと、今日は間違いなくカッパを着なければならないです。
初めての雨の教習になりそうです。

ちょっと早めに教習所に入り、入校前に用意しておいたカッパを着込みました。
袋さえ開けていませんでしたが、サイズも問題ないようです。

準備ができたので、バイク置き場の前に行ったところ、バイク置き場の壁に検定コース図がかけてあることに気が付きました。
今までは全く気が付かなかったのですが、あったんです。
検定1コースを確認してみたところ、こないだ練習していたコースと若干違っていました。踏切を過ぎてから急制動に行くまでのコースが少し違うようです。

そこに今日の教官である大○教官が登場。

大○教官から教習を受けるのは、今回が初めてです。
これまでの教官は、シミュレータの時の教官以外は年上のおっちゃん教官でしたが、大○教官は間違いなく年下と思われます。

同じ時間に教習を受けるのは青年1名(男性)。彼は大型二輪のようです。
入校当時、教習していた連中は、最近見なくなりました。もう卒業しちゃったんでしょうね。
例の一本橋のおじちゃんも見かけませんが、たぶん時間帯が違うんでしょう。まだ在校生で頑張っていることと思います。

「今日はみきわめなので、コースをひととおり走っていただきます。」

「急制動はやりました?」

「はい」

「坂道発進はやりました?」

「はい」

「検定コースは練習しましたか?」

「今、コース図を見ましたが、練習したコースは検定コースと若干違っている様です。」

「わかりました。じゃあ、私が先に走りますので、後をついてきて下さい。」

「今日は雨ですので、急制動は一本先のラインで結構です。それと、右折の際にラインに乗ると滑りますので気をつけて下さい。」

いままでのおっちゃん教官と違い、言葉遣いも丁寧で、物腰の柔らかい好感の持てる大○教官です。

外周コース(左回り)に出て、途中、内周コースに左折、交差点を右折して、外周コース手前で一時停止。そこを左折。再び、途中内周コースに左折。見通しの悪い交差点で一旦停止。その後、交差点を突っ切って、踏切で一時停止。踏切通過後、外周コース手前で一時停止。そこを左折。そこから外周を1/4周し、内周に入り、信号のある交差点を通過。外周コースへ右折し、1/4周走って急制動。その後は外周コースから左にそれて坂道進入し、途中で停止。坂道発進をやって、外周コースに戻り、そこから2輪課題走行コースへ進入。まずは一本橋。次はスラローム。続いてS字、さらにクランク。

という、検定の1コースを、走りました。
最初の一周は教官先導。その後は、私が先に走り教官が後からチェックです。
一周目、踏切の後、あやうく外周を右折(前回のコースでは右折。正しくは左折。)しそうになってしまいました。

検定コース1を2周ほどした後、停車。ここで教官からのアドバイス。

「急制動もうまく制御されてますし、全体的に安定していますね。敢えてあげれば、スラロームが若干遅いので、少し早くしてみて下さい。」

「ご自分では、気になるところはありますか?」

「一本橋ですね。」

「たしかに言われて見れば、苦手そうに見えなくもないですかねえ。今回は計測しませんでしたが、時間的にも大丈夫だと思いますよ。」

とのことでした。

3日ほど間が開いたバイクでしたが、ひととおり走ることができました。自分でも、思ったより良かった感じがします。

雨の中を走るのは初めてでしたが、気になったのはステップが滑るということです。最初の時間からスニーカーで走っていましたが、ソールが堅く真っ平らの為、ステップに乗せる位置が若干安定しないことが気になってはいたんですが、今日は特に気になりました。やっぱり、かかと付きのシューズがいいんでしょうかね?

「それでは、残りの時間は自由練習とします。コース通りに走っていただいてもいいし、苦手なところを重点的に練習していただいてもいいので、自由に走ってみて下さい。」

結局、終了時間までコースをひたすら走って、終了の指示がで出ました。

バイク置き場に片付けました。

教官にはんこを頂き、お礼を言って、第1段階9時限目終了です。

「次は二段階の最初のシミュレータの予約を取って下さい。」

どうやら、みきわめOKの様です。一安心です。

今日は1時間の予約なので、これで終了です。

 

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 12:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

見極め合格ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
これで教習過程の半分以上をこなした事になりますよね。
で、2段階はシュミが2回位だったかな?、いずれにしても
乗車回数は少ないです。
そうなってくると、いよいよマイ・バイクが、、、、って事にな
りますので、ここらで選定完了、発注、納車、、、と教習と
平行して進めないといけませんね。
雪の季節になる前に公道デビューを果たしましょう!

| 川向こうオヤジ | 2008/09/28 06:15 | URL | ≫ EDIT

見極め合格、おめでとうございます!
雨の時は、タイヤが滑るより、靴裏とステップ、ブレーキペダルが滑るほうが気になりますよね。
靴もそうなんですけど、バイクの側でも、もっと雨対策したほうがいいようにも思うんですけどね。
このぶんでは、2段階も順調に進み、ストレートで検定突入ってことになりそうですね。
バイク選び、そろそろスタートですよ(^^)

| WESTER | 2008/09/28 19:09 | URL | ≫ EDIT

>川向こうオヤジさん
>WESTERさん
ありがとうございます。
この調子で二段階もクリアできるように頑張ります。
ここまでくると、もう、やっぱり、バイク選びですよねえ

| | 2008/09/28 22:31 | URL | ≫ EDIT

>川向こうオヤジさん
>WESTERさん
ありがとうございます。
この調子で二段階もクリアできるように頑張ります。
ここまでくると、もう、やっぱり、バイク選びですよねえ

| ま~ | 2008/09/28 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

