バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2段階1時限目

教習8日目、第2段階1時限目です。

今日から第2段階に入ります。

第2段階1時限目の実施項目は、

シ1、路上運転に当たっての注意と法規走行

となっています。

シミュレータ教習です。前回のシミュレータ教習では、バイクを傾けてしまった為バランスを崩し、うまく運転できませんでした。ホント、実車と全然違うので、あまり好きではありません。

今回の教官は原○教官。(第一段階3、5時限目の教官です。)

テーマに沿った説明を受けた後、早速、シミュレータに乗車です。

今日はバイクを絶対倒さない様に気をつけていたので、走行というか操作自体はまずまずでしたが、一時停止でちょうど停止線で停止したつもりがかなり手前だったり、左折の時に縁石にこすったりと、今度は奥行きの感覚がかなりズレていたようです。
後から自分の走行結果を後からの映像だったり上からの映像を見て確認するのですが、上からの映像を見ると、スクリーンで見て感じる位置よりかなり手前にバイクがあり、奥行きのズレがはっきりわかりました。

走行コースの方は、いろんな罠が隠してあるようです。

後からの車、一時停止を無理して突っ込んでくる車、対向車 等。

この辺はある程度予測できるので問題は無かったのですが、バスの優先レーンとか、水たまりとか、救急車とかの罠も出現していました。

救急車が出現した時は、てっきり救急車に対する行動を取ればいいんだろうなと思って対処したんですが、後から聞いたら、サイレンを鳴らしていなかったし、赤色回転灯もついていなかったということで、普通の対処で良かったみたいです。

意地悪な罠だこと。。。

二回目の走行では、奥行きのズレを調整してみたところ、調整しすぎちゃったようで、左折が今度は大回りになってしまいました。なので、左折した時に片側二車線の左のレーンを走行させたかった様なのですが、最初から右側のレーンを走ってしまうこととなりました。おかげで、バスがバス停から発車するところとか、右側のレーンを後から走行してくる車といった左のレーンを走行していた場合の罠をスルーしてしまったようです。

コースを走行し、映像でそれを振り返ってチェック。今度は別のコースを走行し、再び振り返りチェックしたところで終了時間となり、第2段階1時限目の教習が終了です。

教官にはんこを頂き、お礼を言って、帰ってきました。

シミュレータは楽でいいけど、実際に走った方がおもしろいです。

次は実車教習ですが、その次はまたシミュレータみたいです。

 

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 07:12 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

何気なレポートでビックリです。
気分悪くなりません?
オヤジは大嫌いで、普通二輪の時はなんとか
やりましたが、大型二輪の時はワザとぶつけ
まくってました、ハハハ。

| 川向こうオヤジ | 2008/09/29 20:09 | URL | ≫ EDIT

>川向こうオヤジさん
シミュレータは嫌いです。あまりにも実車の感覚と違いすぎて。。。
自分の運転が下手になったように感じてしまいます。
でも、これがあるおかげで、実車教習がさらに楽しくなるのかもしれませんね。
 
わざとぶつけるっていうのも有りですね。
とりあえず普通二輪の時はちゃんとやろうと思いますが、万が一大型の教習を受けるときは、マネしてぶつけてみます。

| ま~ | 2008/09/29 20:19 | URL | ≫ EDIT

ですよね(^^)
感覚が実車と違いすぎるので、あくまでも危険なシーンの教習、教訓という趣旨だと割り切りが必要ですね。
最初のうちは、うまく操作しなきゃ。。などと思ってましたが、操作よりも対処、判断が重点だということで考えると気楽に楽しめるようになりました。
教官がワナを仕掛けてくるんですが、それを予測してかわすと、結構ザンネンがります(^^)

| WESTER | 2008/09/30 00:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

