バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2段階2時限目

第2段階2時限目です。

第2段階2時限目の実施項目は、

2、運行区分など
3、走行ポジションと進路変更
4、交差点の運行(直線)
5、交差点の運行(右折)
6、交差点の運行(左折)
7、見通しの悪い交差点の通行など
8、安全な速度と車間距離
9、カーブの安全走行

となっています。

今回の教官は原○教官。

同じ時間帯に教習する他の生徒は、大型二輪1名(同年代男性)、普通二輪1名(30代後半?男性)。四輪は3台のようです。

今回はマンツーマンではなく、30代後半?男性と一緒に教習です。

今回の教習内容はコース慣熟走行ということで、教官の後について検定コース1を走行しました。
もう一人の教習者の彼と走る順番を入替えながら何周かした後、教官の先導がなくなり、二人で順番を入替えながら終了時間までひたすら走りました。

今日は、珍しく四輪が3台も走っていたので、いつもより賑やかなコースでした。

二輪コースはというと、大型二輪の同年代男性が、どうやら入校間もないようで、一本橋、クランクにだいぶ手こずっていたようです。その為、しばしば停車して指示を受けていて、ちょっとお邪魔でした。大型二輪の教習を受けているのですから、当然、普通二輪の教習は終えているはずなわけで、そんなに手こずるもんなのかなあという疑問がわきましたが、久々の二輪運転なのでしょうか?それとも、それほど大型は難しいってことなんでしょうか?

普通二輪の彼は、発進後の加速を注意されていました。(ほとんど加速しないで走ってましたねえ。)あとは、合図の出し忘れ、消し忘れ。安全確認の忘れも指摘されていたようです。確かに、走りを見ていると、まだぎこちない感じを感じました。
でも、一本橋に関しては、すごく安定していて上手かったですねえ。時間も充分かけてたし、バランスも、まさに微動だにしないといっていいぐらい安定していました。

自分はといえば、今日乗ったバイクのクラッチのミートポイントがかなり奥だったので、最初のうちアクセルが煽り気味になってしまいましたが、全体的にうまく走れたんじゃないかと思います。(でも、端からみたらどんな感じなんでしょうね?)
一本橋に関しては、大型二輪の人よりはずっと安定していたと思いますが、普通二輪の彼ほどは安定はしていなかったと思います。

とりあえず、検定コース1は頭に入りました。

第2段階2時限目の教習が終了です。

教官にはんこを頂き、お礼を言って、帰ってきました。

次の時間は、またシミュレータ教習です。


ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 01:35 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

大型教習=普通二輪免許所持ではありません。
いきなり大型二輪教習を始める猛者が世の中には
いらっしゃいます。
気弱なオヤジは普通二輪で十分と思い込み、大型
は眼中にもありませんでした。
しかし、免許取得後すぐに得意技の心変わりで大型
教習に行っちゃいました、、、でもこれで良かったと
思ってます。
大型教習中も一応自分のバイクに乗っていろいろ試す事ができましたから。

| 川向こうオヤジ | 2008/09/30 14:33 | URL | ≫ EDIT

>川向こうオヤジさん
いきなり大型二輪っていうのも有りなんですね。
てっきり大型二輪教習の場合は普通二輪教習を経てからじゃないとできないんだと思っていました。
あのおじさんもそうなんですかね!?
見かけたら聞いてみます。

| ま~ | 2008/09/30 14:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

