バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2段階3時限目

今度こそ、第2段階3時限目です。

前回はダブルブッキングのせいで教習が一日延びてしましましたが、今回は問題なくシミュレータ教習を受けることができました。

第2段階3時限目の実施項目は、

シ10、カーブの体感走行

となっています。

教習開始以来、3回目のシミュレータ教習ということになります。
今回の教官は五○○教官。(顔は見かけていましたが、初めての教官です。年下と思われます。)

開始時間となり、教官とともにシミュレータ教室へ入り、教習簿を渡しました。
シミュレータ装置とパソコンに電源を入れ、立ち上がるまでの間、今までの教習についてや、バイクについてちょっとお話ししましたが、この教官、以前は2年くらいバイクを所有して乗っていたらしいのですが、なぁ~んか発言がバイクについてはネガティブなんです。
今回はシミュレータ教習のテーマが危険予測についてなので、その流れからの発言なのかなとも思いましたが、そうでもないような感じです。バイクの教習はするけれども、プライベートではもう乗らないし、あんまり好きじゃないっていう感じの印象を受けました。

こっちはもうすぐそこまで来ているバイクライフにウキウキなのに、水を差すような発言は控えて欲しいですよ。ホントに。。。

さて、シミュレータ教習の方ですが、テーマが危険予測。いろいろなコースを走ってみて、またいろいろなトリップが出現し、それを体験するようということになります。

今回は、前回の教習よりもさらに悪質なトリップが出現してきます。

今回出現した救急車はサイレンも鳴らし、赤色回転灯も付けていたので、ホントの救急車でした。

悪質なのは、こちらは停止して避けているのに、無理矢理ぶつかってくるトラック。
こちらが発進する瞬間に飛び出してくるバイクやクルマ。
一番ひどかったのは、歩行者の女の子が、その横を通過する瞬間にフライングショルダーアタックを喰らわしに来たことですね。

もう今回はいちいち怯えて走行することなく、ぶつかったらぶつかったでいいや。どうせシミュレータだし、普段体験できないことを体験して、今後の注意に結びつけりゃいいことだし。と割り切って走行しました。

3回目ともなると、ある程度トリップの出現タイミングは予測して対処できましたが、フライングショルダーアタックだけはかわせませんでしたね。

計5コースを体験して時間終了。

次は実車教習です。次の時間も五○○教官が見てくれるようです。。

シミュレータ教習はあと1回で終わりかな??

 

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 11:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

