バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2段階4時限目

第2段階4時限目です。

第2段階4時限目の実施項目は、

11、急制動
12、回避

となっています。

教官は前の時間に引き続き、五○○教官。

同じ時間帯に教習する他の生徒は、大型二輪1名(同年代男性)、普通四輪は無し、大型2台のようです。

今回は回避をやるとのこと。

慣らし走行の後、回避コースに移動。
教官は赤旗、白旗を持っています。
並んだパイロンの間を時速40キロで進入。その後、教官が上げた旗の色を判断して、指示通りに回避だそうです。

赤旗の場合は左、白旗の場合は右に回避、両方上げた場合は急制動とのこと。

さっそくトライ。

「白だったら右。白だったら右。白だったら右。白だったら右。白だったら右。。。」

と頭の中で繰り返しながら、コースに向かいます。

教官は右手に赤旗を持ち、左手に白旗を持って、パイロンの先でこちらを向いて立っています。

ここで、変なことが頭をよぎってしまいました。

この状態だと、色を判断しなくても、上がった手の方に曲がればいいじゃん。
でも、途中で旗を持ち替えたりされたら紛らわしくなるなあ。。。

昨日のWESTERさんのブログの記事が頭にあったからかもしれません。

時速40キロでパイロンの間に進入しました。

教官が上げたのは赤旗。

なぜか、右に回避してしまいました。

「スミマセン。間違えました。」

と言い残し、再びコースへ向かいました。

5~6回やったでしょうか。その後は、指示通り回避・急制動をすることができました。

頭をよぎった意地悪な指示はありませんでした。すみません。勘ぐり過ぎだったようです。

「お疲れ様でした。以上で回避は終わりです。」

「次は、コースを回りますので、後について走行してください。」

しばらく、覚えのないコースを走った後、検定コース1を走行。

「じゃあ。今度は前を走ってみてください。」

検定コース1を走ります。覚えているコースを走るのは余計な気を使わなくていいので集中できます。

コースを数周して停車。教官からの指摘がありました。

「左折が若干大回りになっています。」

言われてみれば、そうかもしれない。
これはシミュレータの影響(車両の位置の前後ズレの調整のせい?)かな??
もう一つの原因は、左折する場合、その手前でブレーキを使っていないからかもしれません。
アクセルを戻すだけで曲がれていたので、そうなってしまったのかも。ブレーキを使ってもっとスピードを落としてから左折するようにしま~す。

「一本橋で股が開くときがありますね。ニーグリップをしっかり意識してください。」

ん~、これもまた、言われてみれば、そうかもしれない。
ちょっとバランスを崩すと、体勢を立て直すのに足を開いてしまう癖が出ているようです。

「わかりました。気をつけま~す。」

ここで残り時間10分。

「残りの時間は自由練習とします。自由に走っていいので、5分ぐらい経ったら、バイクを戻して終わる準備をして下さい。」

「はい。」

腕時計外してるし、コースの時計の位置がわからない。。。5分の感覚も今持ち合わせていない。

「検定コースを何周すれば5分ですかね??」

「ん~、どのぐらいですかねえ。とりあえず走ってみて、5分ぐらい経ったら終わって下さい。」

わかりました。適当に判断します~。

てなことで、残りの時間は、スピードにメリハリを付けてコースを一周。その後、股に力を込めて一本橋を反復練習しました。

こんな感じで、第2段階4時限目の教習が終了です。

教官にはんこを頂き、お礼を言って、帰ってきました。

次の時間は、実車だったよね!?

明日はまた杜の都へ出張なので、教習に来る時間は取れず、明後日の予約をしておきます。

そういえば、明日の準備がまだできていない。

とっとと帰って、仕事しなきゃ (-_-)


ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 11:34 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どんどん進みますねぇ。
このぶんじゃ、卒業もすぐですね(^^)
回避の旗は逆に持たれたりして。。なんて、余計なこと考えてしまいますよね?(^_^;)
でも、あれうまくできないことも計算ずくでやってるみたいです。
とっさにはなかなか正しく反応できないから、いつも気持ちに余裕を持って、何かあったら対処できるようにしてくださいね。
っていうのが教訓として言いたくて。
2段階では、走行ラインも結構細かく言われるでしょ?
クランクやS字の入り口なんかも若干外から入ると入りやすいですが、インベタで入れと言われますね(^_^;)
やってみると意外と大丈夫だったりします。
ちょっと思い切って倒しこめばOKでした。
遠慮すると曲がらなくて逆に危ないです。
ま~さん順調そうなので、この先はスイスイですね。
おっと、先のブログの大型二輪教習の方、オヤジさんの言うとおり、一発大型っていうのを受け付けている教習所もあるようですが、うちの教習所は普通二輪ありきでした。
教習所によって違うようです。
でも、一発大型の教習時間は30数時間だったような。。。

| WESTER | 2008/10/01 00:16 | URL | ≫ EDIT

あー、なんか「ま~」さんよりオヤジの方がソワソワしちゃいます。
あと4時間で、おっ待ちかねーの卒検、そして納車、公道デビュー。
こうしてオヤジライダーが新たに誕生、オギャーと。
なんか忘れ物はないのかな?

| 川向こうオヤジ | 2008/10/01 19:46 | URL | ≫ EDIT

>WESTERさん
なんかやっと順調に進むようになって来ました。
これもひとえにWESTERさんと、川向こうオヤジさんの二人の師匠のアドバイスのおかげだと思います。
これからも優しく的確なアドバイスをよろしくお願いします。
>川向こうオヤジさん
忘れ物ですか????
何でしょう???
思いつくのはバイクの購入資金を忘れてることぐらいなんですが。。。。
何か大事なことを忘れているのでしょうか?
不安になってきました。
忘れものって何ですかぁ???
教えて下さい。師匠!!

| ま~ | 2008/10/01 22:04 | URL | ≫ EDIT

忘れ物は無いでしょ、有りませんよ!
強いて言えば、任意保険。
ま~さんが悪くなくても、危険は向こうからやってきますから。

| 川向こうオヤジ | 2008/10/02 18:43 | URL | ≫ EDIT

>川向こうオヤジさん
ホントに忘れ物はないんですよね!?
ちょっと不安になっていました。
そうですね。任意保険は絶対必要だと思ってます。
絶対加入します。

| ま~ | 2008/10/02 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

