バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道端にうずくまっているおじいちゃん!?

今日は仕事の打ち合わせの為、杜の都にお出かけです。なので、教習には行けません。

打ち合わせが終わったら、再び友人のお見舞いに行こうと思います。
その後は、時間を見てになりますが、また、バイク用品屋さんに寄ってこようと思います。
あ、それと、初心者ライダーのブログで拝見してこれも買ってこようと思った「ツーリングマップル」を買いに本屋にも寄ってこようと思います。

打ち合わせの場所は自宅から約80キロ。いつもクルマで行っています。
高速を使うと、時間的には1時間。高速料金は2000円。
100キロ以内なので、朝夕の通勤時間帯であれば、ETCを使って通勤割引が適用になり、半額です。

しかし、今日の打ち合わせは13時から。

ということで、無駄なお金は使っちゃならんと、下道を行くことにしました。
下道を行くと、高速を使うより10キロぐらい近くなります。しかし、時間は1時間半は見ないといけません。

今日の天気は、まさに秋晴れ。絶好のツーリング日和といった感じです。

まだ代車生活なので、リセッシュ一吹きしてから車に乗り込み、出発しました。

途中、国道48号線に入り、東に向かいます。
この道は、奥羽山脈を越えていく国道です。(もう一本、杜の都へ向かう国道286号線というのがあるのですが、こちらは家からだと若干遠回りになり、県境のトンネルは一旦高速に乗らないといけません。(料金が発生します。))

くねくねとカーブしていた道路も改良工事で直線的になり、昔に比べるとだいぶ走りやすくなりました。しかし、もともとカーブしていた道を直線的な道にしているため、何カ所も橋をかけています。その橋の部分は、道と橋のつなぎ目が鉄のプレートでできているので、雨が降ったらバイクだと怖いだろうなあと思いながら、走っていました。

バイクの教習に行く前は思いもしなかったことです。

くっちゃい代車でとことこ走り、無事目的に到着。

打ち合わせの方も、昨日ちょっと夜なべをして準備したおかげで、問題なくあっさり終わってしまいました。

その後、元同僚達と喫煙所で世間話。
バイクネタ、教習所ネタ(WESTERさんの「大型教習を振り返って。。。」のネタを一部使わせて頂きました。)で盛り上がって来ました。

その後は友人のお見舞いに行き、バイク用品屋さんをちょっと覗いてから、帰路につきました。

今度は、国道48号線を西に向かいます。帰りも下道です。

夕日が綺麗でした。でも、iPhoneでは綺麗に写せませんでした。

再びくっちゃい代車でとことこ走り、県境のトンネルを抜けると、前方になにやら人影が。。。

よく見ると、ライン(車道外側線)の上に、グレーのジャンパーを着たおじいちゃん?が、向こうを向いてうずくまっているようです。

 

どうしたんだろう??

 

具合でも悪くなってうずくまっているのかな??

 

しかし、こんな山の方で、なんでおじいちゃんが????

 

その影にだんだん近づいて行きます。

 

あれ???

 

それにしても、ずいぶん小柄なおじいちゃんだなあ。。。

 

 

その時です。

 

 

その、ライン(車道外側線)の上に、グレーのジャンパーを着てうずくまっている、ちょっと小柄なおじいちゃんが、突然、振り向きました。

 

 

ああ、よかった。

 

 

生きてるみたい。

 

 

 

。。。。。。。。。。。。

 

 

 

ライン(車道外側線)の上に、グレーのジャンパーを着てうずくまっている、ちょっと小柄なおじいちゃん。

 

 

と、思ったら。。。。。

 

 

と、思ったら。。。。。

 
 

なんと、

 
 


 

 

 

 

お さ ぁ ~ る さ ぁ ん だ よ ぉ ぉ ぉ ~  ♪ ♪

 

 

 

びびりました。

 

 

 

お猿さんでした!!!

 

 

 

笑いました。

 

 

 

なぜ、グレーのジャンパーを着てうずくまっている、ちょっと小柄なおじいちゃん。に見えたんでしょう。

あんまりびっくりしたんで、ツーリングマップル買いに本屋に寄るのを忘れました。^^;

 

もしかしてツーリングマップルには、あそこの近辺に、

ライン(車道外側線)の上に、グレーのジャンパーを着てうずくまっている、ちょっと小柄なおじいちゃん。出没注意!!

なんて、書いてあったりして。。。

しかし、まじで、びっくりしました。

 

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 雑記 | 11:44 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オヤジは奥琵琶湖パークウェイというクネクネ道で
お猿のアベックさんに遭遇したことがあります。
襲われると怖いので、道路端をコソッと通り過ぎま
した。
本当は証拠写真を撮りたかったのですが、、、。
翌日の新聞に「オヤジ、猿に襲われる」では、ねー。

| 川向こうオヤジ | 2008/10/02 18:47 | URL | ≫ EDIT

それはとんだおじいちゃんでしたね~(笑)
でもクルマにひかれたりしてなくてよかったです。
私も先日相模湖を走ったときに、何かケモノ(ネコ…じゃなかったような)が道をたたっと横切って
驚きました。危ないなぁ!と思いましたが、彼らにとっては
もう慣れたものなのかもしれませんね。
ツーリングマップル、次は忘れずに買ってください(^^)v

| はるか | 2008/10/02 20:30 | URL | ≫ EDIT

>川向こうオヤジさん
襲ってくるお猿さんもいるみたいですからねぇ。
そんなことで新聞に載りたくありませんよね。
>はるかさん
コメントありがとうございます。
道を横切るケモノ達、結構見かけますね。
イヌ、ネコの他、タヌキやイタチも見たことがあります。
面白いのが、その動物によって(なのか、そのコの性格なのかはわかりませんが。。。)、道路に飛び出してクルマにぶつかりそうになった時の、咄嗟の行動パターンが違うんですよね。
一瞬びくっと立ち止まって、次の瞬間そのまま走り出すとか、振り返って後に戻るとか、止まらずに一気に走り抜けるとか。。。その点、可笑しかったのはタヌキです。一瞬びくっと立ち止まって、振り返って後に走り出したと思ったら、また急に振り返って引き返し
て、その場でぐるぐる回っていたのを見たことがあります。どうしたらいいのか分かんなくなっちゃったんでしょうね。
ツーリングマップル、次回忘れずに買ってきますね。

| ま~ | 2008/10/02 22:41 | URL | ≫ EDIT

なんか、怪談話に出てきそうな雰囲気でしたよ、そのちっちゃなおじいさん(^_^;)
なにげに、ホントにジャケットなんか羽生ってたらウケますね(^_^;)
大型教習を振り返って。。。ネタ、ご活用ありがとうございます。
結構使えるでしょ?

| WESTER | 2008/10/03 00:15 | URL | ≫ EDIT

>WESTERさん
ほんとマジでグレーのジャンパーを着たおじいちゃんに見えたんです。後でその姿を思い出して大笑いしてしましました。
大型教習を振り返って。。。は、ホント、深イイ話ですよ。その話をしたら、かなりウケてましし、盛り上がりましたよ。ありがとうございました。

| ま~ | 2008/10/03 00:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

