バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2段階5時限目

第2段階5時限目です。

第2段階5時限目の実施項目は、

14、交通の状況および道路環境に応じた運転

となっています。

教官は尾○教官(お初です)。

同じ時間帯に教習する他の生徒は、大型二輪1名(同年代男性)、普通二輪で私の他に1名(30代後半?男性)。

大型二輪はマンツーマン。普通二輪は2名教習。一緒に教習を受けるのは、前回も一緒だった一本橋のとても安定している彼です。

今回は検定コース2の習熟とのことです。

その前に慣らし走行で、大型二輪の教官の先導でコースを回ります。
先導する教官の後について、大型二輪の教習生、続いて一本橋のとても安定している彼、最後尾に私の順で走行。
まずは、外周路を使ってスラローム走行。その後、四輪用のS字、クランクを走ります。

見ているとさすがに教官の走りはメリハリがあって綺麗です。その真似をして、メリハリに気をつけながら走ってみました。

今日のバイクは4号車。前回の実車教習の時に乗ったバイク(何号車か忘れました。号車のシールが貼ってないやつだと思います。)は、クラッチのミートポイントがかなり奥(クラッチレバーが開き切る直前ぐらいの位置です。)で、変な感じでしたけど、このバイクはミートポイントがちょうどいいところにあって、意識する必要がなくていい感じです。

慣らし走行が終わり、大型二輪チームと別れ、尾○教官のところへ。

今度は、尾○教官の先導で検定コース2を走行。

検定コース2は初めてだし、コース図の確認もまだしていなかったので、まずはコースを覚えます。

二輪課題エリアから外周コースを左に出て、早速急制動。その後外周コースから左にそれて坂道発進。外周コースに戻り、車線変更、内周コースに右折で入り、すぐの交差点を左折して、外周コース手前で一時停止。そこを右折。再び、すぐ内周コースに右折。見通しの悪い交差点で一旦停止。その後、交差点を突っ切って、踏切で一時停止。踏切通過後、外周コース手前で一時停止。そこを左折。そこから外周を半周して、車線変更。右折で2輪課題走行コースへ進入。まずは一本橋。次はスラローム。続いてS字、さらにクランク。そして停止線で停車。

もう一周、教官の先導で走った後、

「じゃあ。今度は前を走ってみてください。」

私が先頭で検定コース2を走ります。教官の先導で2周走ったので、どうやらコースは覚えたようです。

コースを数周して停車。

「その調子で練習して下さい。」

教官からの指摘はありませんでした。

スピードにメリハリを付けてコースを周り、股に力を込めて一本橋を渡る。を意識して走ってみましたが、一本橋はだいぶ安定して通過できるようになりました。落ちなかったです。(これも川向こうオヤジさん、WESTERさんのアドバイスのおかげです。師匠、ありがとうございます。)

終了時間まで検定コース2を反復走行しました。

今日の教習はナイターでしたが、ちょっと前はあんなに暑かったのに、走っててちょっと寒かったです。
ナイターだと、教習車に付いているランプでギアが何速かが判るのでいいなと思っていたのですが、ギアがセカンドの時の黄色いランプとウインカーの黄色い点滅が紛らわしく、何度かウインカーの消し忘れかと思い、ウインカーレバーに指を伸ばしてしまいました。

ウインカーレバーといえば、たまにウインカーレバーを操作するときにクラクションを鳴らしてしまいます。
教習時間中、少なくても2回は鳴らしてしまいます。

でも、メリハリを意識して走ったら、また楽しさが増えたような気がします。

こんな感じで、第2段階5時限目の教習が終了です。

教官にはんこを頂き、お礼を言って、帰ってきました。

 

ところで、第2段階の後半になってきたからでしょうか。教官連中から同じことを聞かれます。

「バイクはもう買ったの??」

「大型の免許も取るんでしょ??」

 

皆さん、おんなじことを聞いてきます。

 

「バイクはまだ検討中です。」

「大型の免許は、とりあえず中型バイクに乗ってからですねえ。」

「でも、教習が楽しいから、すぐまた来ちゃうかもしれませんねぇ。」

と言っておきましたが、

 

「すぐ大型教習やった方が楽だよ!」

「是非!お待ちしております!!」

 

と勧誘されてしまいました。

次は、セット教習らしいです。(シミュレータと学科を連続して受講とのこと。)
次が最後のシミュレータ教習ですね。

明日、時間取れるかなあ??

 

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 04:03 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アレッ?WESTERさんやオヤジより先に教習所の教官が煽り入れてるの?先を越されたなー
免許取得後、ほんの少しの間に自己流の変な癖がついちゃうんですよ、レバーを握る指の数とか。中免卒業直後ならそういう癖もつかなくて良いという面がありますよ。
大型に乗る、乗らないは別として、我々の世代は(オヤジの方が老いてるけど)こういう精神的に燃えてる時がラストチャンスではないかと、、、思います。
逝っちゃえー!!!

| 川向こうオヤジ | 2008/10/03 22:01 | URL | ≫ EDIT

>川向こうオヤジさん
確かにおっしゃる通りですよね~。よくわかります。
バイク注文→検定合格→普通二輪免許取得→納車→平日の夜に大型教習→土日はツーリング→平日の夜に大型教習→土日はツーリング→検定合格→大型二輪免許取得。
って流れが理想ですよね~。
諭吉さん、何人必要なんでしょう。招集して集まってくれるんでしょうか???
諭吉さん、団体で集合してくださーい!!

| ま~ | 2008/10/03 22:12 | URL | ≫ EDIT

こんばんは☆
もう5時間目ですか(^^)
読んでいてメモること多しです!!
私もときどきクラクション鳴らしてしまいます(笑)
お互い頑張りましょうね☆

| on | 2008/10/04 00:04 | URL | ≫ EDIT

既に、大型まで話ができあがっちゃいましたね(^^)
こうなれば、計画的にいきましょう!
自分は大型教習は土日しかいけなかったので、走りたいやら教習受けたいやらで、悩みましたが、やはり教習優先というか、気になって、せっかちな性格からか、可能な限り土日教習でしたね。
朝練+午後教習とか(^_^;)
川向こうオヤジさんが言うように、自分のバイク乗ってると、レバー操作の指はだいたい2本くらいになってきます。
でも、大型教習はそれで通しましたが、何も言われなかったですね。 
中型のときは、必ず4本で。。。なんていわれてたのに。
やっぱ、見るところが変わるんでしょうかね。
ま~さんも、もうすぐ卒検ですね。
このぶんならストレート、一発合格!ですね(^^)v

| WESTER | 2008/10/04 00:05 | URL | ≫ EDIT

>onさん
コメントありがとうございます。
やっぱりクラクション鳴っちゃいますよね。
でも、気にしないことにしています。だって教習所ですから。。。そういうのもアリな場所ですよね。
検定までもうちょっと。頑張りましょうね。
そして早く上の世界へ行きましょう。
>WESTERさん
まずは、検定合格→普通二輪免許取得を目指して頑張りたいと思います。あとは状況を見てバイクを注文して、納車になったらツーリング。
ここまでは何とか早いうちに実現したいところです。
大型の方は、気持ち的にはすぐにでもというところですが、それこそ状況を見ながらじっくり考えたいと思います。

| ま~ | 2008/10/04 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

