バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2段階6時限目

第2段階6時限目です。

第2段階6時限目の実施項目は、

セット15、危険を予測した運転

となっています。

この時限は、シミュレータと学科のセット教習(2時間)となります。

教官は、おなじみ原○教官。

まず最初の時間はシミュレータ教習で、テーマは危険予測とケーススタディ。
これが教習最後のシミュレータ教習となります。

コースを何種類か走行して、振り返りチェック。

最初の頃に比べると、走行(いや、操作と言った方がいいかも)の方も、だいぶ上手くなってきました。
トリップもほとんど読める様になっています。

ですが、自転車に乗った少年、道端を歩く少女は、まるで当たり屋のように突っ込んできます。
最後なので、おもいっきりぶつかってあげることにしました。(^_^)v

シミュレータ教習が終了し、10分休憩の後、引き続き、学科教習です。

この時間はDVDを見ます。

最初のチャプターは、なぜか、「気をつけよう 高速道路の逆走」の巻。
高齢者教習の時によく見せる物らしいですが、なぜそれを選んだんでしょう??

案内役はお銀さん(由美かおる)。くノ一(くのいち)姿で登場です。
免許の更新に行った連中からよくお銀さん登場の話は聞いていましたが、これがそのビデオなんですねぇ。内容はというと、タイトル通り、高速道を逆送しちゃ危ないよということなんですが、確かに高速のパーキングから出るときに逆送する可能性もあるのかなとは思うものの、高速の本線合流レーンから本線に出て、そこをUターンなんてありえね~。と思ったら、高速道路の逆走は年間800件も発生しているんだそうです。だめですよ、そんなことしちゃ。ね。

その次のチャプターは、二輪の特性について。。。

出てきた映像は、見るからに古い映像です。かなり古いビデオをDVDに転用したもののようです。
映像に出てくるクルマも、かのジウジアーロがデザインした117クーペ(しかも丸目)や、マーク?(3代目)、一世を風靡した赤いファミリアXG、ランサーセレステ等々、まだドアミラーになる前の、懐かしいクルマのオンパレードでした。自分が初めて乗ったブルーバード910も出てました。バイクはホンダのVTかな??
二輪の特性というテーマでしたが、その内容は覚えてません。昔のクルマのことで、結局、教官としゃべっている間に終わってしまいました。

教官にはんこを頂き、お礼を言って、帰ってきました。

これで実車教習2時間を残すのみとなりました。
それが終われば、あとは検定ということになります。

見極めが終わったら、すぐ検定という形にしたいので、検定日を基準にその2時間の日程を決めた方がいいかもしれません。

検定は実施曜日が決まっているみたいですね。火、木、土のようです。

次の火曜日は、おそらく出張の日なのでおそらく無理。木曜もちょっと厳しいかもしれません。
そうなると、検定は次の土曜日になっちゃうのか。。。とすると、検定の申し込みが検定日前日の16時40分までなので、それまでに教習を終えておく必要がある。

とすると?

金曜日の14:40~と、15:40~で予約を取れば、16:30に修了印を貰って、すぐ申し込めば間に合うのか。。。万が一を考えて13:40~にしておいた方が無難かな?

となると、金曜の午後から半休を取ればいいのか。。。

一週間教習があいてしまいますが、ま、仕方ないですね。その間に、コースを再確認(もうおぼえちゃてる気もしますが。。。)して、イメトレでもやっておきます。

よしよし、これで、やっと、先が見えました。

 

次の準備に取りかかるかぁ!!

 

ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 02:21 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちのセット教習とは内容が違いますね。
DVDなんか見せてくれなかったし。。。
しかし、高齢者向けですよね、それ(^_^;)
しかも、更新してよ。。。って感じですね。 
登場するクルマからすると、20年はゆうに越えてますね(>_<)
さあ、いよいよ2時間を残すのみ。
がんばってくださいよ~(^^)v

| WESTER | 2008/10/05 22:50 | URL | ≫ EDIT

>WESTERさん
今のところ、次の土曜日に検定を受けるつもりでいます。頑張ります。

| ま~ | 2008/10/05 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

