バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイクの見積り

今日はバイク屋さんへ

先週RB店に作ってもらった見積書を持って、HD店に向かいます。

と、その前に、HC店に寄り道。

この店は、購入を考えている車種について期間限定値引きキャンペーンがあり、15%引きの価格を出している店です。期間は9月末までしたが、10月以降は台数限定に切り替わるかもしれないということでした。すでに10月になってしまったので、その台数限定キャンペーンの詳細を確認をする必要があったので立ち寄ってみたのですが、結局のところ、仕入れてまだ売れていない分(ようは展示車ということのようです)はその数字を出すけれども、新たに仕入れる分については10%ぐらいということでした。一応、希望のタイプ・色のものがあるかどうかを聞いてみようかと思いましたが、気の利かない店員、というか売ろうとする気持ちがまったく感じ取れなかったので、その時点でHC店は候補落ちが決定。(その数字であれば、HD店と価格的な差はないし、店の雰囲気とか、対応の善し悪しとかも購入店の決定要因なので。。。なんとなくですが。。。)

HC店を後にし、HD店へ。

前回留守だった店長がいました。
早速、見積りを作ってもらいます。

RB店では手書きでしたが、HD店ではパソコンです。
車種・オプションは同じ内容で作ってもらいました。

値引き率ではRB店が9.5%に対し、HD店は10%。
RB店の方が.5%低くなっていますが、免許取得応援キャンペーンがあり3万円のキャッシュバック(値引き)があります。

とここで、コミコミ金額を比較。

あれ??

RB店の方が1万円高い。

店長も見積りを見ながら首を傾げてます。

そんなことはないはずだが。。。

値引き率が低いからって.5%の差です。.5%であれば5千円足らずのはず。
5千円高くても、3万円のキャッシュバック(値引き)があるんだからRB店の方が高くなるわけがない。

なぜに???

明細を比較すると車両価格がちょっと高い。

RB店の見積りを作ってもらったときに値引き率は確認したはずだが。。。

電卓で再計算。9.5%に間違いないなあ。

なぜ???

もう一度電卓をおいて、各明細のチェック。。。

車両税抜価格+オプション税抜価格=税抜価格合計
税抜価格合計×消費税率=消費税額
税抜価格合計+消費税額=税込価格

あ、ここだ!!

RB店さん、車両税抜価格の欄に値引き後の車両税込価格を記入しています。
そう書いちゃうと、消費税が二重に計算されちゃうでしょーが!

気が付きませんでした。。。
値引率と大体のコミコミ価格を知りたかっただけだから、細かくチェックしてませんでした。

これって単純な間違い???それとも意図的???

しろうとじゃないんだからこんな間違いしないよね、ふつう。

こんなことも、購入店決定の要因になったりするわけで。。。。

やっぱりバイクの購入はHD店に決まりかな???

あとは、サービス品とか、いろいろ頑張ってね。店長さん!!

タバコを吸いながら、コーヒーを飲みながら、その他の確認をしました。

ホンダのCB Autumn Campaignがあるようです。
31,500円のクーポン券。但し、3つコースの中からお好みの1コースを購入する際に使えるクーポン券です。

Aコースは、PIAA HIDキットコース。8万円弱のHIDライト。
Bコースは、GPSナビコース。総額12万。
Cコースは、マフラーコース。7万円弱のスリップオンマフラー。(モリワキか無限)

どれも、自分にとっては、いずれは欲しくなるんでしょうけど、すぐすぐは必要でないものばかりです。
しかも、このコース以外の商品購入にはこのクーポンは使えません。

その前に揃えなければならない物がたくさんあります。
店長さん、なんとか上手いことやって下さるんですかね!?

こないだはなんとかしますみたいなこと言ってましたけど、今日の口ぶりではなんか難しそうに聞こえますよ!?

それ次第では、注文するのに。。。。

はんこも持ってきてるんですけど~。

なんてね。。。


ランキング参加中です。できればポチッ☆とクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| バイクのこと | 03:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

どこも価格はそんなに違わないですよね。
自宅からのアクセス+店の雰囲気+店員の対応などなど、総合判断になりますね。
しかし、このバイク400ですが、いい値段しますよね。
ベースのCB400SFから、カウル+ツートンカラー+ABS。。。と。
う~ん、あと20万円も出せば、リッターバイクも買える(^_^;)

| WESTER | 2008/10/05 22:55 | URL | ≫ EDIT

>WESTERさん
たしかにCB400SBは高いですね~。
でも、これが欲しいんです。手に入れたいんです。
WESTERさん...
実は...
この続きは、後ほどUPします。

| ま~ | 2008/10/05 23:29 | URL | ≫ EDIT

オヤジの性格は少々の金額違いは無視します。
千円の金額交渉で時間をかけるのは嫌なんです。
それよりも、自宅から近いか、今後のお付き合いがスムーズにいきそうか等が店の選択条件です。
XJRか、CB400SFかの購入を検討した時、バイクの性格等もありましたが、お店が近くで家族的な雰囲気だったので、思わずお世話になります!って決めちゃいました。

| 川向こうオヤジ | 2008/10/06 07:37 | URL | ≫ EDIT

>川向こうオヤジさん
結局のところ、価格での判断ではなかったですね。
自宅からのアクセスについては、同じ地区にあるバイク屋さんだったので差はないので、店の雰囲気+対応+アフター等が決定要因だったと思います。
その店での滞在時間の長さで見れば一目瞭然の結果だったかなと。。。(店内でタバコが吸えたからかもしれませんが。。。)

| ま~ | 2008/10/06 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

