バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツーリングマップルとツーリングマップルR

先日、オオイさんのブログで「ツーリングマップル」の話題を見て、これは買っとかなきゃと思い、用事の帰りに本屋さんに寄ってきました。

バイク雑誌をチラチラ眺めた後、地図コーナーに行ってみたところ、ツーリングマップル(東北版)が一冊。
その他に、同じツーリングマップルと名の付いた、形・大きさの違うものが二冊(東北版は無し、関東甲信越版と北海道版でした。)ありました。

あれ?どっちが本物のツーリングマップル??

首を傾げながら、二つを見比べてみます。

発行元は同じ出版社。

発行年度も同じ。

違うのは、大きさと価格と縮尺。

一方の方は、定価1,680円、大きさA5判、縮尺は1/14万。
もう一方の方は、定価2,835円、大きさB5変型、縮尺は1/12万のようです。
高い方は綴じる部分がリング形式になっています。

表紙をよく見てみたところ、高い方は「ツーリングマップルR」になっていました。

通常版と、豪華版ってこと???

皆さんはどちらを買っているのでしょう???

聞いてみてから買うことにしよっ!!

という事で、バイク雑誌を買って、ツーリングマップルは保留ということで帰って参りました。

家に戻って、早速サイトで調べてみました。

通常版の方は

「ライダーのための情報を満載した、携帯性に優れた携帯地図」

==すべての旅を愛する人へ==
初代「ツーリングマップ」から20余年、ツーリングマップルはベテランライダーによる実走取材とモニターシステムにより新鮮で信頼性の高い情報を提供しています。
見やすい1/14万ロードマップ(北海道は1/20万)をもとに、道路、宿泊/休憩施設、観光、旅の蘊蓄など、きめ細かな情報を盛り込み、単なる地図ではなく、土地と時代を語る「読み物」として、すべての旅を愛する人とともに歩んでいきます。

■2008年版の特長

  • ループ橋、ワインディング、岬・灯台、温泉などの情報を強化
  • 「賀曽利 隆の日本一周300日3000湯めぐり」の取材成果を反映
  • 二輪ETC本格導入を受けて、地図上にスマートIC(ETC専用出入り口)を表示。また、料金表は100kmを境に色分けし、ETC割引の目安となるようにした。
  • 定評ある二輪車向け情報や、日帰り湯、キャンプ場、宿の情報をさらに充実。
  • 「グリッドサーチ」を採用、QRコードを使ってアクセス、旅のガイド情報や現地天気予報などを入手。
  • 有人島を網羅し、隣接エリアも広く収録するなど、1冊がカバーする範囲が広く、ロングツーリングでも安心
  • 都市図や著名ツーリングコース、温泉地の観光地図も数多く収録
  • 360度折り返し可能なPUR製本で、コンパクトさは従来どおり
  • 巻頭付録のA2サイズ防水紙を使った折畳み地図は、表に収録範囲を一覧できる総図を採用。旅の計画を立てるときや、長距離移動、雨天時に役立つ。
関東甲信越 (ツーリングマップル) 関東甲信越 (ツーリングマップル)
価格:¥ 1,680(税込)
発売日:2008-03

大きさA5判

豪華版の方は

「ライダーのための情報を満載した、悪天候下でも使いやすい携帯地図」

==すべての旅を愛する人へ==
初代「ツーリングマップ」から20余年、ツーリングマップルはベテランライダーによる実走取材とモニターシステムにより新鮮で信頼性の高い情報を提供しています。
見やすい1/12万ロードマップ(北海道は1/17万)をもとに、道路、宿泊/休憩施設、観光、旅の蘊蓄など、きめ細かな情報を盛り込み、単なる地図ではなく、土地と時代を語る「読み物」として、すべての旅を愛する人とともに歩んでいきます。

■2008年版の特長

  • ループ橋、ワインディング、岬・灯台、温泉などの情報を強化
  • 「賀曽利 隆の日本一周300日3000湯めぐり」の取材成果を反映
  • 二輪ETC本格導入を受けて、地図上にスマートIC(ETC専用出入り口)を表示。また、料金表は100kmを境に色分けし、ETC割引の目安となるようにした。
  • 定評ある二輪車向け情報や、日帰り湯、キャンプ場、宿の情報をさらに充実。
  • 「グリッドサーチ」を採用、QRコードを使ってアクセス、旅のガイド情報や現地天気予報などを入手。
  • 有人島を網羅し、隣接エリアも広く収録するなど、1冊がカバーする範囲が広く、ロングツーリングでも安心
  • 都市図や著名ツーリングコース、温泉地の観光地図も数多く収録

【地図内容】※地図を含む本文は、基本的に通常版を拡大したもので、内容は同一です。

関東甲信越 2008 (2008) (ツーリングマップルR) 関東甲信越 2008 (2008) (ツーリングマップルR)
価格:¥ 2,835(税込)
発売日:2008-03

大きさB5変型

という感じで、やはり豪華版のRが登場したようです。

Rの特徴は、

ツーリングマップルの機能を強化した豪華版、ツーリングマップルR登場!

◆Rの三大特長

  • 耐水紙全面使用-耐水性の高いオーパー紙を、表紙、本体、付録に採用。雨天のツーリングが快適になります。
  • 文字が大きい-通常版を約120%に拡大しており、文字が大きく読みやすくなりました。(判型:B5変型)
  • リング製本採用-折り返して使いやすいリング製本を採用しました。また、付録の折りたたみ地図を収納したリングポケットは、旅先で手に入れたパンフレットなどを収納するのにも便利です。

ということのようです。

皆さんはどちらを選択されていますか??


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへ にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| バイクのこと | 20:38 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

既に老眼が始まって久しいオヤジは勿論「R」です。
Si-RのR、GT-RのR、と一緒、、、違うか?
折り返して携帯しますので便利です。紙質もやはり強い様です。

| 川向こうオヤジ | 2008/10/06 19:14 | URL | ≫ EDIT

CBRのR、GSX-RのR。。。などと、オヤジさんの尻馬に乗ってしまいました(^_^;)
ツーリングマップルの詳細レポありがとうございます。
最近、気になってました。
ナビはあるのですが、大きく見渡したり、周辺情報や道路の状態など、やはり地図は欠かせないです。
いまのところ、本屋でも発見できず。。でしたので。
やはり、ここは”R”でしょうか(^_^;)

| WESTER | 2008/10/06 23:28 | URL | ≫ EDIT

>川向こうオヤジさん
やっぱり「Racing」のRですかね!?。ツーリングマップル・タイプR!!
それとも、「Rider」のR??
雨に強いマップということで「Rain」のRかも。。。
>WESTERさん
内容の方は変わらないと思うので、違いは紙質と、縮尺の微妙な違いと、本自体の大きさのようです。
二回りぐらいサイズが違うので、バッグの大きさとか、しまっておく場所の大きさを考えないといけないのかもしれません。でもリング式だと折り返す場合に便利ですよね。通常版の方は折り返すのは無理ですし。
クルマのナビを使っての印象ですが、やはり全体的な位置関係を見る事については地図があった方がいいと感じていました。私も、両刀遣いで行こうかなと思っているところです。
ホンダのキャンペーンで、ナビコースがあるので、それを検討してみようかなと思っています。

| ま~ | 2008/10/07 00:11 | URL | ≫ EDIT

 初めまして。40代、バイク初心者のゆたくと申します。
 えーっと、"R"は多分、"ring"の"R"ではないかと。車のマップもそうですが、リングではないヤツは、あるページを開けておきたくても出来ない、開けておこうとすると本が割れる(!?)のに対して、リングの物は完全に折り返せますよね。その為にリングのマップが作られている筈です。バイクだったら、リングだとそのままタンクバックの地図入れに入れられますよね?(そういうタンクバッグを使っていれば、ですけど。)
 リング版のツーリングマップルもあったのですか。これはいよいよ私も買うかな。PSP+GPSユニット+地図ソフトが欲しいんですけど(^^;
 お邪魔しました。

| ゆたく | 2008/10/07 02:07 | URL | ≫ EDIT

>ゆたくさん
コメントありがとうございます。
「Ring」のR!! なるほど!!
自分でリングって書いていたのに気が付きませんでした。
ん~、それっぽいですね!!

| ま~ | 2008/10/07 14:16 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます♪
早速 お邪魔しました(●^o^●)
全くの初心者で まだまだ未熟者ですので ま~さんのブログは とても参考になります♪(#^.^#)
お互い免許取得目指して頑張りましょ~ネ★(*^_^*)
今後とも よろしくお願いしま~す♪

| はるたん | 2008/10/07 15:04 | URL | ≫ EDIT

>はるたんさん
ようこそいらっしゃいました。訪問ありがとうございます。
私もほんの1ヶ月前まではバイクに縁もゆかりもない全くの初心者だったんです。それが今ではすっかりどっぷりハマってしまいました。このブログが少しでも参考になればうれしいです。
お互いに頑張りましょうね~。ヨロシクです^^

| ま~ | 2008/10/07 15:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

