バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイク用に欲しいモノ、必要なモノの整理

納車まで、まだ2週間以上ありますが、そろそろ準備に取りかかりたいと思います。

欲しいモノ、必要なモノ、やらなければいけないこと、がいろいろありすぎて、ちょっと整理が必要になってきました。
思いつきで行動してしまうのは危険なので、まずはそれらをリストアップして、その後、希望と現実、優先順位な
どを比較・検討し、その結果に基づいて個別の選定に入って行きたいと思います。
お金と時間が有り余っているんだったら、思いつくまま行動なんですが、現実はそう甘くありません。
この辺を明らかにしておかないと、パンクしてしまいます。パンクしてしまったら走れませんよね。
という事で、まず今日は、バイク用に欲しいモノ、必要なモノ、やらなければいけないことを書き出すことにします。

では、早速。。。
  • ヘルメット
  • ジャケット
  • パンツ
  • シューズ
  • バッグ
  • 地図
  • ナビ
  • グローブ
  • レインスーツ
  • デジカメ
  • キーホルダー
  • バイク
  • 免許証
  • バイクカバー
  • 防犯アイテム
  • 任意保険
  • メンテナンス用品
  • 車庫の片付け・掃除
  • その他
とりあえず、こんなところでしょうか。。。

結構ありますねぇ。

全部揃えようと思ったら、諭吉さんが何人いても足りないです。そんなに招集出来ません。
なので、優先順位を決めなくちゃならないですね。

必要なのに持ってないモノが最優先。現在持っているモノは後回し。無くてもすむモノは最後尾。
これが現実ですが、それじゃつまらないところもあるので、希望も大いに考慮したいところです。
さて、どこまで希望を叶えられるのか。。。

じゃあ、希望と現実をそれぞれ見ていきます。

ヘルメット
 現在はジェットヘル所有。しかし、これはあくまでも教習用に準備したモノなので、公道用には
 フルフェースが欲しいところです。平レプリカはすぐには手が届きそうにないかなあ。平レプリカを
 除外して考えると、ある程度、候補は絞れてきた感じです。

ジャケット
 バイク用は当然持っていません。バイク用でないものでも代用出来なくも無いですが、プロテク
 ターの事を考えると欲しいですね。プロテクター無しであれば、スキー用とか使っちゃう??

パンツ
 バイク用は当然持っていません。まぁ、この辺はジーンズで行きますか。寒いときはアンダー、
 それでもダメなときはレインウェアのパンツをはけば、なんとかなるし。。。
 これは優先順位下げましょう。

シューズ
 これも欲しいです。でも、スニーカーで代用??

バッグ
 これは必要ですね。まずはシートバッグかタンクバッグ。ヒップバッグかウェストバッグも欲しいかも。

地図
 ツーリングマップル買います。ノーマルの方か、Rの方かはこれから考えます。
 ツーリングマップルのノーマルとRの違いはこちら→ツーリングマップルとツーリングマップルR

ナビ
 今は必要ないと思うんですが、HONDAのキャンペーンでクーポン券が貰えるので、それを使うか
 どうか検討中。ナビを手に入れるためにはクーポン券の他に持ち出しが発生します。
 期限は11月末まで。。。このクーポン分を他の用品に使えるんだったらまた話は違ってきますね。
 HD店の店長とこれから折衝です。

グローブ
 これもヘルメットと同様、教習用に所有。が、冬用のグローブが必要になるでしょうね。

レインスーツ
 とりあえず持ってます。DIYセンターで買った安物ですが。。。教習で一度着用しました。
 当面はこれで行きます。雨の日は走らないようにします。欲しいのがあったら追々購入します。
 
デジカメ
 持ってません。代用となる携帯のカメラですが、前にもお伝えしたとおり、シャッターを切って写真を
 撮るということ以外の機能(ズームとか露出補正とか)が無いiPhoneなので、うまく綺麗に撮れま
 せん。腕だけのせいではないと思います。
 他のカメラは昔の一眼レフしかないので、納車までには準備しておきたいです。
 じゃないと、納車時の写真が。。。綺麗に撮れない。

キーホルダー
 持ってますが、新しいかっこいいのが欲しいです。HD店にサービスして貰うよう交渉します。

バイク
 発注済みの納車待ちです。

免許証
 持ってません。教習中です。都合が付けば、今週末に検定は受けれる感じです。
 たぶん、納車までには大丈夫だと思います。

バイクカバー
 汎用品をHD店にサービスして貰いました。

防犯アイテム
 U字ロックをHD店にサービスして貰いました。

任意保険
 入りました。手続き中です。

メンテナンス用品
 バイクに付いてくる標準ツールだけです。HD店に相談して準備します。

車庫の片付け・掃除
 小さい車庫(ガレージではありません。普通車一台がギリギリ入るぐらいの車庫です。)を使う予定ですが、
 現在、そこは荷物置き場と化しています。そこにもう一台の愛車LOUIS GARNEAU LGS-XC BART
 入っています。納車までにそこを片付けて、愛車二台が余裕で収まるスペースを確保し、綺麗にしておか
 なければなりません。

その他
 諭吉さんの招集!?バイクの分は別に確保済みですが、これらの用品の準備に追加招集が必要です。

という感じですが、もうちょっと考えて優先順位を決めたいと思います。

足りないモノの指摘とか、アドバイスとか、お勧め情報とかがありましたら、コメントをお願いします。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| バイクのこと | 12:59 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ(*^_^*)

私も参考にさせていただきますw(●^o^●)

すべて揃えると かなりの金額になりそうですね((+_+))

| はるたん | 2008/10/09 19:18 | URL |

>はるたんさん

こんばんは~^^
新しい事を始めるとやっぱり費用がかかりますね~。

でも、最近、こんな名言に出会いました。紹介しますね。
※オオイさん、コメントを引用させていただきます。

「バイクにであってなかったら 土日は引きこもりだったし、
財布はさほど痛くならずにすんだけど、それ以上のものをバイク
は連れてきてくれます。」

どうです?バイクにはまる価値があると思いません??

| ま~ | 2008/10/09 19:32 | URL |

いい名言ですね

まったくそのとおりだと思います。
私もバイクに出会ってなかったら、自分の枠から出られなかったと思います。
殻に閉じこもって、ただひたすら毎日をこなすだけの人生だった。
それを考えると、多少(たくさん?)貯金が減っても、また頑張って稼げばいい!って思えるようになったんだから、価値があるよね^^

| さみぽん | 2008/10/09 21:05 | URL |

>さみぽんさん

賛同、ありがとうございます。
自分もそうなんですよね。変わってきたような気がするんです。

オオイさんにお礼を言っとかなきゃ^^

| ま~ | 2008/10/09 21:28 | URL |

おじゃマンタ♪(*^_^*)

マヂで名言ですね★(#^.^#)
私も早く免許取得して 同じセリフが言えるようになりたいな~(●^o^●)
でも私の場合は 土日に限らず平日も引きこもり気味ですけどねw(^◇^)

| はるたん | 2008/10/09 21:34 | URL | ≫ EDIT

>はるたんさん

はるたんさんも新しいこと始めてるじゃないですかぁ。
何かが変わろうとしてるんだと思いますよ。

| ま~ | 2008/10/09 21:39 | URL |

変わりたいですね(^-^)

確かに今 学校が始まり忙しくなりつつあります。
バイクの免許も取得出来たら 本当に変るんだろうな~(^-^)
あっ!
「さん」付けいらないですよ~w
「はるたん」で よろしくです(●^o^●)

| はるたん | 2008/10/09 22:27 | URL | ≫ EDIT

>はるたん

バイクの免許と学校がうまく両立できますように。
頑張って、はるたん!

| ま~ | 2008/10/09 22:33 | URL |

こうして。。。

並べてみると、相当な物量ですよね。
でも、みなさんほぼこのレベルは準備されてますね。
駐車スペースは防犯上大丈夫ですか?
みなさん(自分も)フロントのワイヤー錠、ディスクロック、リアのバーロック(U字ロックも可)の3ロック+バイクカバーで防犯してます。
出すときは結構面倒ですが、週末しか乗らないので、防犯優先です。
ジャケットとブーツはバイク専用のものを揃えるのがいいかと。
走ることを前提に、風や安全面で配慮されていますから。
ショップに行くと目移りしちゃいますが、これも楽しみのひとつなので、是非、思い切り楽しんでください!
自分はいまだに楽しんでて困ったもんです(>_<)

| WESTER | 2008/10/09 22:59 | URL |

>WESTERさん

自宅の駐車スペースは車庫に鍵がかけられるので大丈夫だと思います。
出先での防犯って皆さんどうしてるんですかね?
食事の時とか、宿泊ツーリングの時とか。。。

冬ジャケと冬グローブ、ブーツは買おうと思って物色中です。
近場にショップが無いので、現物を見る機会は限られてしまいます。おそらくネットで買うことになるんじゃないかと。。。
メットも買ってしまいそうな予感。
頑張って稼がないと。。。

| ま~ | 2008/10/09 23:05 | URL |

はじめまして

バイクに乗るとなると、色々と物入りになって大変ですよね。
僕は、ブログ中に書いてあるものは概ね揃っているかも(汗)

さらに、テントと寝袋とそれらを入れるバッグなんかがあると、
楽しいキャンプツーリングってヤツ楽しめますぜv-37

| 徹 | 2008/10/09 23:19 | URL | ≫ EDIT

>徹さん

初めまして

なにせほんの1ヶ月前はバイクのバの字もなかったんですから。
これからコツコツと揃えていきます。

キャンプツーリングもいいですね~。
ダッジオーブンも使いたいですが、アレって持って行くの?
重くないですか??

| ま~ | 2008/10/09 23:30 | URL |

バイク関連出費

 多いですよねぇ。でもまぁ、それも楽しみのうちですし(^^;(場合によっては苦しみにもなりますけど(^^;)
 デジカメは、一眼でなくコンデジなら、リコーのR10をお勧めします。まあ、私の主観ですが(^^; マニュアルフォーカスが無いのが玉に瑕で、走っているバイクを撮る、とかになると厳しいかもしれませんけど、とてもバランスの良いコンデジだと思います。R8が安くなっているかもしれません。私はR5を使っています。
http://kakaku.com/item/00502011308/
 防犯アイテムですけど、ワイヤーロックとグリップロックを使っていますが、出先にはグリップロックだけ持って行っています。VTRは荷物積めませんからワイヤーロックは邪魔だし、ディスクロックはいつか絶対に付けたまま発進してしまうと思うので、このグリップロックにしました。ロックを付けているから盗るのは面倒だぞ、と思わせるのが大切なのだと思います。今更VTRを盗ろうという奴もいないかもしれませんが(笑)。
http://www.webike.net/cg/12552/300031003101/

| ゆたく | 2008/10/10 00:02 | URL | ≫ EDIT

>ゆたくさん

いつもいい情報ありがとうございます。
グリップロック、見てみましたが、いいですね。
防犯対策のアピールにもなると思うし、これは買いだと思います。
リストに入れておきます。(でも、結構な値段するんですね。)

| ま~ | 2008/10/10 00:14 | URL |

グリップロック

 確かに、高いです(T-T) アウトレット品が安いのでそれを買おうとすると、実は何のことはない、売り切れで、泣けます(T^T)
 あ、ところで、遅くなりましたが、リンクさせていただいて宜しいでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

| ゆたく | 2008/10/10 00:37 | URL | ≫ EDIT

>ゆたくさん

リンク、オッケーです^^よろしくお願いします。

| ま~ | 2008/10/10 00:55 | URL |

走召おはよ♪www

ま~さんに応援されたからには、両立しなきゃですね♪(^-^)
頑張るぞ~♪(^v^)
ってか、色んな方々からのレスも拝見させて頂いてて 勉強になります~★
防犯アイテムも大事ですね(^-^)
グリップロック、私も欲しい物リストに入れときます♪

| はるたん | 2008/10/10 08:33 | URL | ≫ EDIT

>はるたん

いろんな方から情報やアドバイスがあって、とても助かっていますよ。

なるほど、こういうこともできるのかぁ!!

走召


木不

ん~、勉強になるわ~ ^^

| ま~ | 2008/10/10 10:20 | URL |

アレッ???

投稿したつもりだったのが反映されてない。
内容は何だったっけ???



思い出せない、

ネックウォーマー、千円位で入手可能があると快適、と書いた覚えはあるのですが。
スンマセン

| 川向こうオヤジ | 2008/10/10 10:24 | URL |

>川向こうオヤジさん

千円位で快適になれるネックウオーマーですね?
調査してみます。
ありがとうございます。

| ま~ | 2008/10/10 10:40 | URL |

ダッヂオーブン

ホムペ仲間でオフ会キャンプツーリングとかありまして。
ダッヂオーブンを持って来る方は普通におります。
衝撃だったのは、餅つき太郎という、杵と臼のセット!
みんなでお餅つき大会でしたよ~w
達人になると、みなさん人と変わったことがしたいようで。。。

ちなみに、オイラは焚き火台くらいしか持ってません(汗

| 徹 | 2008/10/10 21:59 | URL | ≫ EDIT

>徹さん

ダッヂオーブン持参の方もいるんですね。
また、餅つきっていうのもすごいです。
七輪で秋刀魚っていうのもおつですねぇ。さすがにいないかな?

| ま~ | 2008/10/11 00:21 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/67-1036446d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

