バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2段階7時限目

第2段階7時限目です。

まるまる一週間ぶりの教習になりました。
天気は秋晴れ。まさに教習日和です。ちょっと暑いぐらいでした。

第2段階7時限目の実施項目は、

16、高度なバランス走行

となっています。

教官は高○教官(お初です)。

同じ時間帯に教習する他の生徒は、大型二輪1名、普通二輪で私の他に1名。
大型二輪はマンツーマン。普通二輪は2名教習となります。

大型二輪の教習生は、以前普通二輪で一緒に教習を受けたことのある「一本橋のとても安定して
いた彼」です。
どうやら私が休んでいる間に、一気に大型教習に突入した模様。

普通二輪教習を一緒に受けるのは、これまた以前(第一段階4時限目あたりで)一緒に教習を受
けたことのある「一本橋の苦手だったおじさん」です。
どうやら私が休んでいる間に、律儀に待っていてくれたようです。
※あとで聞いた話ですが、一度見極めが終わって卒検を受けたものの、落ちてしまったので、
 1時間補習を受けてからもう一度卒検に挑むとのことでした。

もともと大型教習車は一台しかなかったのですが、大型の教習車(ホンダCB750)が一台増えて
ました。新車のようです。ピカってました。

さて、教習に入ります。今回はコース走行。

外周を二周、スラロームで慣らし走行。その後、検定コース1と2を交互に走行との指示があり、
早速スタートです。

今日のバイクは1号車。一週間ぶりの乗車となります。感覚が鈍っていないことを祈りつつ、アクセル
を少しあけ、クラッチミート。

上々のスタートです。

安全確認をしつつ、外周路でスラローム。こちらもまずまず。

二周の慣らし走行が終わり、二輪課題コースへ入り、検定の開始線前で停車。
ここから検定コースの1と2を交互に走行です。

検定コースは教習所に向かう途中、頭の中で反復確認してきたので問題ないはずです。

ますは検定コース1から。

一週間、間が開いてしまった心配は杞憂に終わり、かえって好調のようです。
外周路コースをクリアし、二輪課題コースへ。

まずは一本橋。ここはちょっと心配です。

安全確認の後、スタート。

あれ?ぶれません。

時間も大丈夫だと思います。前よりかなり安定しています。
いままでこんなに安定して一本橋を通過できたことあったっけかな?

やっぱり一週間あけた好影響なのかもしれません。前より良くなってます。
続くスラローム、S字、クランクもクリアし、スタート地点へ戻りました。

教官からは、「うん、いいですよ。じゃあ検定2コースもやってみて下さい。」

今度は検定コース2を走ります。

検定コース2も問題なくクリアして停車。

「その調子で練習して下さい。」

教官からの指摘はありませんでした。

スピードにメリハリを付けてコースを周り、股に力を込めて一本橋を渡る。安全確認を忘れずに。

今日はこれを意識して走ってみましたが、うまく出来ています。

その後は、終了時間まで検定コース1と2を交互に反復走行しました。
さすがに検定コースを交互に走っていると、今走っているのは1だっけ?2だっけ?とこんがらがり
そうになったりしましたが、なんとか間違えずに走行出来ました。

今日のウインカーを操作しようとしてクラクションを鳴らしてしまった回数は1回でした。

そういえば、例の一本橋の苦手だったおじさんですが、今日も手こずっていたようでした。
やはり一本橋落下で検定中止だったのでしょうか?

教官はそちらにつきっきりで、たまにしか来てくれませんでした。

おかげでノビノビ走ることが出来ました。

やっぱり、バイクは楽しいです。

こんな感じで、第2段階7時限目の教習が終了です。

教官にはんこを頂き、お礼を言って終了。

そこで、また教官から同じことを聞かれました。

「大型の免許は取らないの??」

「大型の免許は、とりあえず中型バイクに乗ってからですねえ。」

「でも、教習が楽しいから、すぐまた来ちゃうかもしれませんねぇ。」

「もう雪も降って来ちゃうので、春になってからですかねぇ。」

と言っておきましたが、

「すぐ大型教習やった方が楽だよ!雪降る前に終わるって。」

と勧誘されてしまいました。

資金がございません。。。。。


次の時間は、いよいよ第二段階の最後、見極めです。

見極めに備えて、一服、一服。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 19:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 第2段階7時限目

調子良さそうですね~
しかし、積極勧誘受けてますね(^_^;)
営業ってやつですかね。
バイクに乗るための準備で資金をかなりつぎ込むので、次の教習はどうなんでしょう。。。
自分の経験からすると、大型免許まで一気に行って、中型に乗るならそれもいいですが、一気に大型バイクで公道デビューはかなりのリスクを伴うように思います。
ま~さんは既にCB400発注済みなので、それはないんですが、一度公道でそれなりの経験を積むほうが先のステップアップはスムーズな気がしてます。

| WESTER | 2008/10/10 22:51 | URL |

>WESTERさん

大型の教習車も新車が一台増えて、皆さん熱心に勧誘してきますね。
9月入校なので、11月いっぱいまでは継続教習で割引になるよう
でもあります。
今のところ、すぐ大型に乗る予定は立てていないですし、白青二色超金杯号
で経験を積んでいく方向で考えています。
基本路線はそれでブレはないのですが、新車にCB750にも乗って
みたい気もちょこっとだけ有ります。
教習楽しいですしね。ま、その辺は財布と仕事の状況を見て。とは思ってます。

| ま~ | 2008/10/11 00:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/69-20998eb1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

