バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2段階8時限目

第2段階8時限目です。

第2段階8時限目の実施項目は、

17、教習効果の確認(みきわめ)

となっています。

そうです。みきわめです。これが終われば教習完了です。

教官は尾○教官(2度目です)。

同じ時間帯に教習する他の生徒は、二輪は私だけ。
四輪が数台。スキッドコースあたりに団体さんがいます。(企業の交通安全教習でしょうか?)

さて、教習に入ります。

教官から、慣らし走行をしてからコースを走るように指示があり、まずは外周コースへ。
教習車は前の時間に引き続き、一号車です。

安全な部分ではスラローム走行。四輪の教習車が近くにいるときは徐行という感じで外周で慣らし
走行。二周した後、検定コースに入ります。

外周外回りからだと走行方向が検定コース2の向きなので、まずは検定コース2から始めます。
途中から教官が後に付き、チェックを始めたようです。

教官はピカってる大型教習車(ホンダCB750)に乗ってます。
この時間は大型教習者がいないので、新車が空いていました。
教官も新車に乗りたかったようです。

外周路コースをクリアし、二輪課題コースへ。

まずは一本橋。この時間も安定していました。(検定の時も安定していますように(祈))
続くスラローム、S字、クランクもクリアし、スタート地点へ戻りました。

「はい。その調子で、今度は検定コース1やりましょうか。」

続いて、検定コース1のスタートです。
私が先に走り、教官は後からチェック。

赤信号で止まった時、教官が隣に停車しました。

何か指摘されるのかな???

と、思ったら、

「大型の免許は取らないの??」

また勧誘のようです。

みきわめ中だっちゅうに(-_-)

「新車で教習出来るよ!」

ほんとかねぇ。さっきの時間は教官が新車に乗って、生徒は古い方に乗ってたけど。。。
まだ、教習者の為のチューニング(細工?)が終わってないのかな???
などと考えながら、

「大型の免許は、とりあえず中型バイクに乗ってからですかねえ。」
「でも、教習が楽しいから、すぐまた来ちゃうかもしれませんねぇ。」
「でも、もう雪も降って来ちゃうので、春になってからですかねぇ。」

と、ごまかしておきました。(だって、資金がございません。。。。。)

信号青に変わり、検定コース1の続行です。

外周路コース、二輪課題コースをクリアし、停止線で停車。

「うん、問題ないですね。その調子で走れれば大丈夫です。」

おお、これで行けそう?。。。よかった^^

「じゃあ。。。」

この後は、また検定コース1と2を交互に走行の指示かな?と思ったら、

「コース3っていうのが有るんですよ!」

なにぃぃぃぃぃぃぃぃい??


「コースさぁ~ん!?

今になってコース3なんか出してくるなよ~!!またこんがらがるじゃんさぁ~(-_-)
コースはもう大丈夫だと思ってたのにぃ。やられた。。。

「じゃあついてきて下さい。」

大詰めに来て、コース3の出現です。そのコースの全貌は。。。

次回へ続く!!

って切ってもしょうがないので、続けます。

二輪課題エリアから外周コースを右に出て、すぐ左折。さらにすぐの交差点を左折して、外周コース手前で一時停止。そこを右折。再び、すぐ内周コースに右折。見通しの悪い交差点で一旦停止。その後、交差点を突っ切って、踏切で一時停止。踏切通過後、外周コース手前で一時停止。そこを左折。外周を1/4周し、内周に左折で入り、信号のある交差点を通過。外周コースへ右折し、1/4周走って急制動。その後は外周コースから左にそれて坂道進入し、途中で停止。坂道発進をやって、外周コースに戻り、そこから2輪課題走行コースへ進入。まずは一本橋。次はスラローム。続いてS字、さらにクランク。そして停止線で停車。

これがコース3です。

「じゃあ、もう一度行きますね~。」

再びコース3を走行し、停止線まで戻ってきました。

なるほど。

でも、さっき「コース3」って言ってたよなぁ!? 「検定」は付いてなかったような気がするけど。。。
練習用のコースっていう意味???

一応、聞いてみました。

「今のコース3っていうのは、卒検でやることも有るんですか?」

「うん、こないだやったよ!」

やっぱ、コース3もあるんだ。。。

そういえばこないだ別の教官に、「卒検の時のコースは、1なのか2なのかっていうのはその時に
ならないと判らないんですよね?」って尋ねた時に、普通なら「そうです」とはっきり答えてもいいと
ころを、「う~ん、そうだねぇ」っていう感じで、なんとなく歯切れの悪い返事だったんです。

バイク置き場に置いてある検定コース図も1と2しかなかったので、てっきり2コースなんだと思って
ましたが、隠し球が有ったんですねぇ。
でも、なんでヒミツだったの???意図はよくわかりません。。。

「では、この後は検定コースの練習をして下さい。」

その後は、終了時間まで検定コース1と2とさぁ~んを順番に反復走行しました。
さすがに三つの検定コースを順番に走っていると、今走っているのは1だっけ?2だっけ?3だっけ?
とこんがらがってましたが、なんとか間違えずに走行出来ました。

最後に教官からアドバイスが。。。。

「その調子であれば大丈夫です。あとは、検定中止にならないように。。。」
「一本橋は早くてもいいから落ちないように。粘って落ちる人がいますけど、落ちたら即中止なんで」
「減点でもかまわないから早く通過した方が得策です。その後のスラロームのスピードにもつながるしね」
「あとは安全確認だけども、とにかくヘルメットを動かすように。」
「見てなくてもいいから。審査員はヘルメットの動きでしか判らないからね。」

とのことでした。

「検定申し込んで下さい。普通にやれば大丈夫だから!!」

ということで、みきわめOKでした。

教官にはんこを頂き、お礼を言って終了。

これで普通二輪教習全教程が終了です。

やったぁ~、おわったぁ~!!

いよいよ卒業検定です。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 21:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ(^-^)

全教程終了おめでとう&みきわめお疲れ様でした♪(●^o^●)
いいな~★ 
私は 明日か明後日あたりから教習入れていこうかな♪
首も随分良くなってきたし★(●^o^●)

| はるたん | 2008/10/10 21:39 | URL | ≫ EDIT

>はるたん

こんばんは。
労いの言葉ありがとね^^

教習再開ですね?
首の方は大丈夫??ぶり返したりしないように慎重にね。

| ま~ | 2008/10/10 21:45 | URL |

おっめでと~!

お疲れ様でした。
いよいよ卒検ですね!
三つのコースを間違えることなく出来るくらいだから、きっと大丈夫だよ^^(ワタシなんか二つでもパニックだったもんw)
すごい集中力だね♪
その調子で頑張って!

| さみぽん | 2008/10/10 22:10 | URL |

おめでとうございます!

まずは、見極めクリアですね(^^)v
次は卒検! いつごろですか?
この休み中かな??
既に合格基準には十分達してるので、卒検ではいかに平常心で、いつものようにできるかがカギですね。
とは言っても、緊張もするので、無理はしないことです。
タイムが関係する、1本橋やスラロームは、タイムはひとまず置いといて、確実にクリアすることに専念ですね。
あと、安全確認は減点が10点とかになるので、確実丁寧にが原則です。
自分の大型卒検の時も、確認したのにその動きが小さかったのか、減点10を食ってしまいましたので(>_<)
では、がんばってくださいね。
吉報をお待ちしてます!!

| WESTER | 2008/10/10 22:58 | URL |

コメントありがとうございます

>さみぽんさん
ありがとうございます。卒検の方も頑張ります。
あ、そういえば、みきわめOKを貰った教官にも卒検頑張りますって
言ったら、頑張ると力が入っちゃうから頑張らないで普通にやってね
って言われました。
その普通にが出来ないからがんばるんじゃんねぇ。。。

>WESTERさん
WESTERさんと川向こうオヤジさんの励ましとアドバイスの
おかげでここまで来れました。
あとは平常心で出来るように気をつけます。
普通にがんばりたいと思います。

| ま~ | 2008/10/11 00:27 | URL |

Re: 第2段階8時限目

 見きわめ終了、いよいよ卒検ですね! 私などが言えるようなことでもありませんが、緊張しても、スタートしてしまえばきっと冷静になれると思います。頑張って下さい! 早く普自二を手に入れて下さい!
 それにしても、コース3ってなんなのでしょう? 検定コース図も無いということですし、何かオチがあるのかと思いましたが、ありませんでしたしね。なんだか、不思議です。

| ゆたく | 2008/10/11 01:06 | URL | ≫ EDIT

>ゆたくさん

そうなんですよ。不思議ですよね!?
みきわめの時に、検定コース3を出してくるとは。。。
意図がよくわかりませんでした。
今日の調子が良かったので、卒検でポカがあったらどうしようなんて
思ってしまいます。平常心で走りきれるよう祈っているところです。
今日は明日に備えて、もう寝ることにします。

| ま~ | 2008/10/11 01:16 | URL |

ついに、、、

苦節?十日、中年オヤジの夢を叶える切符が手に入るのですね。
TV番組の様に遠くへ出かけるのは春以降になるかも知れませんが、絶対に休日の生活は激変しますよ。
ううう、楽しみでしょー!

| 川向こうオヤジ | 2008/10/11 04:47 | URL |

ついに~!

きましたね~、いよいよですね!
しかし最後の最後でコース3とは(笑)
教習車とは別の知らない検定専用車を出された私の時のようです。
でも先生に太鼓判押されてるんですし、頑張ってください!
ま~さんをバイクライフが待ってますよ~、ウフフ

| はるか | 2008/10/11 06:54 | URL | ≫ EDIT

Re: 第2段階8時限目

乗れるよ、乗れるよ!!
もうすぐ・・・・・

楽しみだぁ~!!! って気分でしょ!?(笑) 

| ロンゲのオヤジ | 2008/10/11 13:21 | URL | ≫ EDIT

Re: 第2段階8時限目

やったぁ~(^^)同じ日に!!
次は卒検ですよ☆
どうしましょ!!(笑)
思い切って行きましょう!!
お互い頑張りましょうね!!!!!!!

| on | 2008/10/11 18:49 | URL |

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
教習開始当初はエンストばっかりで凹んでましたが、やっとここまで来れました。
休日の生活の激変、楽しみです。

>はるかさん
普段通りに走れるよう頑張って来ます。

>ロンゲのオヤジさん
あと二週間でマイバイクに乗れます。まさに楽しみだぁ~!!!です。

>onさん
奇遇にも同じ日にみきわめでしたね^^
お先に卒検に突入させていただきます。
もうすぐです。お互い頑張りましょう!!!!!!!

| ま~ | 2008/10/11 19:11 | URL |

Re: 第2段階8時限目

やったー!!
みきわめ合格、おめでとうございます!
後は卒検‥‥!
どきどきですね><

スラロームや一本橋は、練習中はできるかぎりがんばったけど、卒検ではクリアできたら!という気持ちでした;
70点が合格のようです ファイトです!!

ちなみに私は「オオイさんは大型はとらんやろ?」でした(笑)
「大型とらないの~?」がちょっとうらやましいですi-179i-179

それにしても突然のコース3‥?
もしかして大型用?(笑)

| オオイ | 2008/10/11 20:28 | URL | ≫ EDIT

>オオイさん

ありがとうございます。
卒検は今日受けてきました。
結果はまもなくアップします。

コース3は、大型用とも違うようでした。
なぜ突然コース3が出てきたのか、結局判らぬままです。

| ま~ | 2008/10/11 20:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/70-611bca66

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

