バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業検定

7時半起床。

眠いです。

昨夜はなかなか寝付けませんでした。やはり緊張していたのでしょうか?
夜から降り始めた雨はまだ降り続いています。

雨の卒検かぁ。。。

歯を磨いて、顔を洗って。。。ヒゲも剃って行くかな。。。
時間も余裕だし、体を目覚めさせようと、朝風呂に入ることにしました。
昨日の夜は緊張してたみたいだけど、今朝は緊張はありません。
まだ目覚めてないからでしょうか。

ヒゲを剃り、洗髪し、湯船に浸かってリフレッシュ。
朝、お湯を浴びることで血液の循環が良くなり、眠気を解消してくれるだけでなく、脳の働きも活発
になるんだそうです。

教習所のロビー集合が9時半なので、9時に家を出れば余裕で間に合います。
朝風呂の後、コーヒーを入れて、カフェイン注入。
コースの復習とか、卒検にあたっての注意点とか再確認しようかとも思いましたが、下手に考えると
また緊張してきそうな気がしたし、かえって頭が混乱するような事は止めようと、何も考えないことに
しました。
コースについてはとりあえず3コース全て頭に入っているはずだし、ここで3通り復習してもやるコース
はひとつなんだから、あれこれ考えて混乱するよりもコースが発表になった時点でそのコースの事だ
けを考えればいいと思ったのです。

出発時間が近づき、身支度(勝負パンツをはこうかなと思いましたが、勝負パンツ、持ってません
でした。。。)を整え、仏壇に線香をあげて手を合わせてから出発。

降り続いていた雨が上がり、晴れ間が見えています。

よかった^^

この分だと、雨の卒検にはならなくて済みそうです。

教習所に向かう途中はこんな事を考えていました。
・コースの事は、発表があってから確認すれば大丈夫!
・安全確認は、普通にやれば大丈夫!
 最近、クルマを運転する時に、バイクに乗ってる感覚でシフトチェンジとか安全確認を意識的に
 やってたおかげでそれが身に付いているようです。
・普段通りにやれば大丈夫!
あとは、いつものテーマで走るだけです。

「走りにはメリハリを!股には力を!安全確認は見なくていいからハッキリと!」

最後に暗示をひとつだけ。
エンジン始動する前にバックミラーの調節が出来たら合格!!

これで緊張は無くなりました。
※と、その時は思ってましたが、ブログにアップしようとこの部分を読み返してみると、ぐだぐだ
 こんな事を考えていたということは、やっぱ、緊張してたんでしょうねぇ。
 でも、緊張は無くなったと思えてたんだから、結果良しとしましょう。

教習所には10分前ぐらいに到着。
卒検2回目の「一本橋の苦手だったおじさん」も来ています。
今日の卒検受験者は全体で9名。
普通車3人、特車2人、普通二輪2人、大型二輪2人のようです。
普通車、特車、二輪それぞれの教室に分かれ、担当教官より卒検の説明がありました。

ここで検定コースの発表。

大型二輪は検定コース1。普通二輪は検定コース2です。

検定コース2。。。。大丈夫です。把握しています。

次に通過目標タイムの確認。

一本橋の通過目標タイムは、普通二輪7秒以上、大型二輪10秒以上。
スラロームの通過目標タイムは、普通二輪8秒以内、大型二輪7秒以内。

続いて、その他の確認。
・二輪課題コース内ではウインカーは出さなくても良い。
・急制動後の発車時、ウインカーは出さなくても良い。
・などなど
  ウインカーを出してもかまわないということだったので、いつも通りで走ることにしました。

次に質疑応答。

ここで、例の「卒検2回目の一本橋の苦手だったおじさん」が挙手。
検定中止になるのはどういう場合かなんて事を言い始めました。

いまさらネガティブな事を考えても無意味なので、この辺りは聞き流しておきました。

最後に、検定順の発表。

「普通二輪、大型二輪の順でやります。」

で、普通二輪では私が先。ということは、トップバッターです。
望むところです。先にやった方が緊張しなくて済みそうです。

以上で説明は終了。バイク置き場に集合です。

「それぞれバイクを出して下さい。どれでもいいです。」

検定に使用するバイクは、こちらで決めていいようです。
すかさず私は、昨日の教習で乗った1号車をバイク置き場から出しました。
大型の方は、新車の方を選んだようです。

まずは、教官が今日の検定コースを模範走行。
普通二輪用検定コース2を走ってくれました。
普通二輪用検定コース2は、最初に急制動、坂道発進があり、その後メインコースを巡り、最後に
二輪課題コースに入るというコースです。

教官の紹介を忘れてましたが、一度も担当にならなかった教官で、この教習所のなかで一番おちゃ
らけた教官です。そのおちゃらけぶりは後ほど。。。

この教官の走りは、メリハリはないし、あんまり好きじゃないです。

ひととおり検定してみましたが、ま、減点無しでしょうか。。。

続いて、大型二輪用検定コース1を走ってくれました。
ここで大型を受ける彼(30代後半)がボソっッと。。。

「あの教官、コース間違えたね」

しばらくすると教官が戻ってきました。

「コース忘れちゃったよ」

大型の検定受検者とコースを確認した後、再走行。
今度は間違えなかったようです。大型二輪のコースは普通二輪より少し長いようでした。
メインコースから最後の二輪課題コースへ。
まずは一本橋。さすがに10秒は長いです。
教官、見事に最後のところで落下。

はい、検定中止!!

昨日のみきわめ前の時間に大型二輪を教えていた教官と比べると、全然レベルが違います。
大型を受ける彼(30代後半)に話によると、その時の教官がこの教習所で一番上手い教官との
事でした。一本橋なんか20秒ぐらいでも行けるらしいです。教え方もすごくわかりやすいとのこと。
その教官からは一度も習ったことがなかったので、一度教えて貰いたいです。

おちゃらけ教官は、その後スラローム、S字、クランク、波状路と進みましたが、一番上手い教官と
比べてしまうと、いまいちでした。

検定前に悪い物見てしまったなという感じですが、逆にそのおかげで落ち着いた???
ん~、それは無いな。あきれただけです。

前置きがエライ長くなってしまいましたが、いよいよ私の番です。

スタート位置に付き、検定開始。

後方確認の後、乗車。

ふう~っと息を吐いて、バックミラーの調整!!

バックミラーの調整が出来ました。これで大丈夫です。

一連の動作を行い、スタート。

「走りにはメリハリを!股には力を!安全確認は見なくていいからハッキリと!」あとは普段通り!!

まずは急制動。速度40キロ確認。パイロンの位置確認。はいブレーキ!!
停止線の手前で停止。ロック無し。

次は、坂道発進。後ブレーキ制動。半クラッチ。エンジンの音が変わったら、後ブレーキを解除!!
発進完了。

続いて、メインコースをクリア。続いて、二輪課題コースへ。

まずは一本橋。ここでも一旦息を吐いてから、安全確認。スタート。
遠くを見て。危なくなりそうになったら、粘らずに通過しちゃうこと。。。。ぶれませんでした。

ギアをセカンドに入れて、スラロームへ。
ここはちょっと攻めた方がリズムに乗れる。。。。。行けました。

S字とクランク。
普通に、普通に!。。。。通過しました。

最後に、ウインカーを出して停車。一連の動作を行い、降車。

検定完走!!

集中して走れました。上出来だと思います。

ここで、教官からコメント。

「一本橋の通過タイムは目標7秒以上に対し9秒24。」
「スラロームの通過タイムは目標8秒以内に対し6秒82。」
「公道に出ても、基本を忘れず安全運転でお願いします。」

タイムは両方ともクリアです。

「減点は?」

「大丈夫です。」

え?大丈夫です。って、減点無しってこと?減点あるけど合格ってこと?
どちらかは判りませんでした。

ふっ~~!!大きく息を吐いてしまいました。

終わりました~!!

続いて、「卒検2回目の一本橋の苦手だったおじさん」が検定です。

大きなミスはないようです。
問題の一本橋は。。。。あっという間に走り抜けました。どうやら減点覚悟の安全策をとった模様。
その選択は正しかったと思います。

その後は、大型二輪の検定。

二人ともさすがに安定してます。問題なさそうです。

途中、小雨がぱらついたりしましたが、無事検定終了です。ただ風が強かったので、少し寒かったです。

ロビーに戻り、しばし休憩。

そのうち、事務のおっちゃんが倉庫からなにやら看板らしき物を持って来て、玄関の前に置きました。

「今日、検定を受けた方、玄関前で写真を撮りますので集まって下さい。」

卒業写真???

なんだ、全員合格なのね???

合格発表のドキドキもへったくれもない、拍子抜けの流れです。。。

その後、教習室で封筒に入った書類を渡され、内容の確認。
中には、卒業証明書/卒業検定合格証明書と運転免許申請書、免許試験受験票が入っていました。
確認が終わったら、その書類を一旦回収されます。代わりに精算書を渡されました。
要は、精算書を持って会計に行き、教習料金の支払いを終えて、初めてその書類を渡すっていうこと
のようです。私はすでに支払ってあるので、そのまま書類を受け取って、卒業です。

帰りに卒業生にお土産が渡されました。
近くの洋菓子店のミニシュークリーム(5個入り)でした。
その箱には、祝卒業のシールと要冷蔵のシールが貼ってありました。

sotuken20081011.jpg

あ、ミニシュークリームの写真じゃなく、卒検合格証明書の写真でした^^;

しかし、うれしいものですね。
合格証明書を貰って教習所を出た後、教習開始当初に十数回のエンストに凹みながら虚脱状態で
夕陽を眺めていたあのベンチに座って、しばし浸ってしまいました。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 22:34 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます~!!

やりましたね(^^)/ついについに!
でも合格発表がなんとも味気ない;
というか卒業写真?シュークリーム!?
うちとは雰囲気違いすぎてびっくりです。
検定コースミスった先生、ちょっと笑ってしまいました…何してるの!

あとは納車を待つばかりですね~。
あ、免許交付もしなきゃですね。楽しみですね!

| はるか | 2008/10/11 22:51 | URL | ≫ EDIT

>はるかさん

ありがとうございます。
やっと卒業できました。
なんかぬるい教習所だと思いません??
一部の教官かもしれませんが。。。

でも田舎の教習所はこんなもんです。たぶん。。。
都会の教習所へは行けないと思います^^;

| ま~ | 2008/10/11 23:00 | URL |

おめでとうございます!

なんだか(私なんかと違って)楽勝だったようですね!
教習も、検定も、ホント、教習所によって色々違うんですねぇ。
で、シュークリームの写真は無いんですか!?(笑)

いよいよ新車、公道デビューですね!
バイクライフを思い切り楽しみましょう!!

| ゆたく | 2008/10/11 23:21 | URL | ≫ EDIT

>ゆたくさん

ありがとうございます。
シュークリームの写真は撮りませんでした。
教習所に出かけた足で、そのままバイク用品の調査に仙台に遠征してしまったもので、ついでに向こうの病院に入院中の友人のお見舞いで、そのシュークリームを使ってしまいました。

新車はちょうど二週間後の納車になります。
それまでに、揃える物は揃えないとですね。

| ま~ | 2008/10/11 23:29 | URL |

祝!合格。

ま~さん、おめでとうございます!
安定しきってた様子がよくわかりますよ。
検定前に余計なことをあれこれ考えないというあの思想、すごく同調してしまいます。
そういうのがいいですね。
しかも、検定前のネガティブ質問にもぶれないところや、カクッときそうなイマイチ教官の走行など、幾多の障害ももろともしなかった精神力の勝利でしょう。
検定はほんとに精神力勝負ですからね。
技量はみなさん合格エリアにはあるわけですから。
何にしても、おめでとうございます。
これで、晴れてバイクライフスタートですね。
次は。。。納車&公道デビュー!
レポを楽しみにしてますよ(^^♪

| WESTER | 2008/10/11 23:34 | URL |

>WESTERさん

ありがとうございます。
おかげさまで無事合格、卒業できました。
これも二人の師匠のアドバイスと、皆さんのおかげだと思います。
うれしいものですね。
合格証明書を貰って教習所を出た後、教習開始当初に十数回のエンストに
凹みながら虚脱状態で夕陽を眺めていたあのベンチに座って、しばし浸って
しまいましたよ。(あ、コレブログに追記しておこう。。。)
来週、時間を見つけて免許申請してきます。
納車までちょうど二週間。
早速、バイクライフスタートの準備に取りかかります。


| ま~ | 2008/10/11 23:47 | URL |

おめでとう!

やったね!すごい落ち着きっぷりw
お見事でした~♪

うちも卒業写真を撮られましたよ。
シュークリームはなかったけどwww

教習所とおさらばだと思うと、感慨深かったでしょう。
ほんの一ヶ月前、なんども転倒して(あ、これはワタシだけ?w)バイクを巨大に感じてた自分と、明らかに変わった自分がここにいる。
本当におめでとう!自分のことのように嬉しいです^^
これから一緒にバイク生活を楽しみましょうね。

| さみぽん | 2008/10/12 00:16 | URL |

>さみぽんさん

ありがとうございます。
自分の事のように嬉しいなんて言って貰えると、感激してしまいます。
教習所は楽しかったですねぇ。また行っちゃうかもしれません。
1ヶ月ちょっと前に見たTV番組がきっかけで、ホントに突然、
バイクに乗りたくなり、動き始めたのが先月の今頃なんです。
確実に変わってきてますよね。
一緒にバイク生活を楽しんで行ければ嬉しいです。

| ま~ | 2008/10/12 00:29 | URL |

おめでとうございます

お祝いに、シュークリームとはオツですね♪
次はいよいよ公道デビューですね!
僕は、初代CBの反省から、レーシングスライダー装着してますw
幸いなことに、今のCBでは未転倒ですがV
出来れば、そのまま大型取っちゃうことをおすすめしますよw
運転が我流になっちゃうと、あとあと苦労するんです(汗

| 徹 | 2008/10/12 01:06 | URL | ≫ EDIT

Re: 卒業検定

おめでとうございます!!

あっという間に進んでいたんですね^^

ブログ読んでいるだけで超緊張でした!!
一発合格とはすごいです^^

わたしも昨日みきわめをいただきました^^
17日に卒検です(ドキドキ)
参考になります。頑張ります^^

シュークリーム??
なんてお茶目な教習所なんでしょうか(笑)

私も通いたいです^^

納車いつでしたっけ??

| piyo | 2008/10/12 01:31 | URL |

きっと次は?

やっぱりこのまま大型教習に進むことにしました、ですかね(笑)。

| ゆたく | 2008/10/12 02:13 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>徹さん
ありがとうございます。
レーシングスライダー装着ですか。
私の方はエンジンガードのみです。あった方がいいんでしょうかね?
運転が我流になっちゃうっていう話、よく聞きますね。
やっぱり継続教習に行った方がいいのかなあ。

>piyoさん
ありがとうございます。
piyoさんもみきわめokだったんですよね。ブログ見てました。
卒検の方も頑張って下さいね。
納車の方はあと二週間後です。

>ゆたくさん
大型の方は、仕事の都合とか懐具合を考えないといけないので、すぐには無理かもしれません。
それに、もうすぐ雪が降って来ちゃいますし。。。そうなると今シーズンの二輪教習は終わってしまいます。
でも、12時間ですから、集中的に通うことが出来れば間に合うのかなぁ。
継続教習の割引も魅力なんですよねぇ。。。
結局、時間と財布の状況次第ですね。

| ま~ | 2008/10/12 11:00 | URL |

(ノ゜ー゜)ノ☆才≡⊃"├¬♪

卒検合格、オメデト(^_^)∠※PAN!
中年オヤジ・ライダー誕生、いやー目出度い!
今度は納車ですねー、同時に公道デビュー、ワクワクして来ますね、ま~サンだけでなく、我々も。
春には連合ツーを是非実現させたいもんですね。

| 川向こうオヤジ | 2008/10/12 13:49 | URL |

Re: 卒業検定

あかん・・・めっちゃ泣ける・・・

感動しましたっ!!!!!!!!!!

ホンマにホンマにおめでとうございますv-22
私も追いつきますv-20

| on | 2008/10/12 14:04 | URL |

Re: 卒業検定

おはつです
おめでとうございますww
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
思い出すな~教習所
私はバイクの免許が先だったので
原付でミッションの練習してましたww
懐かしいです

| QQ | 2008/10/12 14:40 | URL |

おめでトン★(●^o^●)

遅ればせながら、卒検合格おめでとうございます♪(*^_^*)
私も 早々に卒検まで進めたらいいなぁ(^v^)
明日 夕方から二時間予約入れたのですがまだ②時間目の補習と③時間目なのだぁ((+_+))

| はるたん | 2008/10/12 15:18 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
ありがとうございます。
いよいよ中年オヤジ・ライダーに仲間入り出来そうです。
納車まであと二週間です。そうすれば公道デビュー出来ますね。
来春の連合ツーに参加したいです。

>onさん
ありがとうございます。
泣いてくれますか!?
onさんももうすぐです。頑張って下さい。
その時は私も泣きますので。

>QQさん
初めまして。
コメントとお祝いの言葉、ありがとうございます。

>はるたん
お祝いの言葉ありがとうもろこし^^
はるたんも頑張ってネ。

| ま~ | 2008/10/12 18:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/71-e3a80655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

