バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バイク用品店巡り

卒業検定合格に際しては、皆様より暖かいお祝いのコメントを多数いただき、ありがとうございました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。m(_ _)m

めでたく教習所を卒業できたので、その足で、仙台に遠征してきました。

目的はバイク用品店巡り。用品の調査です。ウェア・シューズ・グローブ・バッグ等の物色と、ヘルメットのサイズ確認がテーマです。
それと、ついでに入院中の友人のお見舞い。ついでにと言っちゃ友人に悪いですが、それなりにちょっと遠いもので、なんかのついでじゃないとなかなか行けないんです。ゴメンナサイ。

教習所のコースのすぐ隣が高速道路のサービスエリア(スマートIC)なので、すぐそこから高速に乗る事が出来ます。仙台までは100㎞弱なので、朝夕であれば通勤割引が効きますが、その時はお昼過ぎだったので割り引き(50%)がありません。しかし、今日はご祝儀!ご祝儀!ということで、すぐ乗っちゃいました。

お昼過ぎ??

あ、もうお昼なんだ!?朝はコーヒーしか飲んでなかったので、そういえばおなかが空いてる。

パーキングでなんか食べよう!!

ふと助手席を見ると、教習所からお祝いでいただいたミニシュークリームの箱が。。。

コレ食べちゃおうかな?時間ももったいないし。。。

ん?待てよ。

お見舞いでコレ持ってこう!!

頑張って教習を受けて貰った物なんだから、問題ないよね!?

その後、PAに入り、そっと祝卒業(○○自動車学校)のシールをはがしてあげました。
このシュークリームの入手経路には触れないということで。。。

PAでお茶だけ買って、そのまま仙台に向かいました。

行こうと思っていたバイク用品店は、KT店、BP店、NB店でしたが、KT店向かう途中にRB店があることを思い出し、そこにも寄ってみようと思って仙台南インターで降り、286号線を市内の方へ向かいます。

しばらくするとRB店。

用品は何もありませんでした。もう用はありません。

RB店を後にし、4号線のバイパスに出て、北上。

もうちょっと先の左側にKT店があるはずです。

とここで、反対車線側にGPライダーの大きな看板が。。。
その看板には、どこかで見たような吊り目のマーク。。。
SAF1のスポンサー???

どうやらバイク用品店のようです。

あとで寄ってみよう!!

と思ってるうちに、KT店到着。初訪問です。

ここは店舗規模は小さいものの、ヘルメット・ブーツ・バッグ類・グローブ・ウェアとほぼ揃っています。
ヘルメットについては、特に確認対象は無し。
ブーツ・バッグ類・グローブを見た後、ウェアコーナーへ。
KTブランドやその他をチラチラ眺め、良さそうな物は試着してサイズの確認。
と、シンプソンのウェアがありました。
シンプソンのウェアはネットで見ててちょっと気になっていた物です。色もサイズもほぼ揃っているようです。
すかさず試着。なるほど、私に合うのはこのサイズね。確認しました。値段はそういうことね。確認しました。
ただ、そのウェアはプロテクター機能が無いものなので、優先度としてはかなり後方。
余裕があったら欲しいかなと思っていた物なので、とりあえず確認だけにしておきます。
判りました。またいつかお邪魔すると思います。

続いて、途中見つけたバイク用品店へ。

BM店です。当然初訪問となります。

店舗規模的にはKT店の約3倍ぐらいでしょうか?
ゆったりとレーシングスーツ・ジャケット・パンツ・グローブ・カジュアルウェアー等が展示してあります。
かなり都会的でおしゃれな雰囲気ですが、他の客はなく、めぼしい物、確認するもの見あたらず。
おじさんの来るトコじゃなかったかな!?
例のマークはやっぱりSAF1のスポンサーになってた物でした。
判りました。再訪はないと思います。

続いて、BP店へ向かいます。
その店は週末の仙台だとかなり渋滞の起こっている地区にあります。
案の定、その店までずっと渋滞でした。だから都会は好かん。。。

さて、BP店。初訪問です。

このBP店はネットで検索して見つけたお店です。半分がパソコンショップ、残りの半分がバイク用品店と、面白いお店です。両方に関係している私にとってはうってつけの店かもしれません。
今日はパソコン関連に用はないので、バイクコーナーへ直行。※用はないと思っていましたが、家に帰ってからプリンタのインクの在庫を補填する用事をコロっと忘れていたことに気づきました。^^;
で、展示品はというと、確認したい物全般が揃っています。品数はやや少ないものの、確認には充分です。
まずはヘルメット。候補に残っているモデルがありました。展示品は色違いだったりはしましたが、目的は装着感とサイズの確認なので問題ありません。
アライのプロファイルがあったので早速被って。。。。。頭が入りませんでした。
教習用で使っているジェッペルと同じサイズの物を被ろうとしてみたんですが、頭が全く入りませんでした。そのまま無理して頭を突っ込んでいたら、たぶん気を失っていたと思います。ワンサイズ上の物を被ってみました。こちらは入りました。これで行けそうです。プロファイルの他にもショーエイのX-9、X-11を被って見ましたが、同じサイズで大丈夫そうです。私に合うのはこのサイズね。確認しました。
ウェアもRSタイチ(今冬用ウェアとして候補に挙げているものは無かったです)とか、ゴールドウィンとか展示してあり、何着か試着出来ました。
シートバックでは、これも候補に挙げているユーロシートバッグが展示されていて、現物の確認が出来ました。その他、ナビとかツーリングマップル2008(通常版、タイプR)、工具、その他小物、いろいろありました。なかなかいい店ですね。
バイク用品店というより、パソコンショップ的な展示ですが。。。
有意義な確認が出来ました。きっとまた来ると思います。でも、しょっちゅうは来れません。往復3時間じゃあ厳しいです。往復2時間にすれば、千円札が4枚飛んでいきます。出張ついでとか、何かのついでに来ることになると思いますが、絶対また来ます。

次は最後、NB店。再訪です。

ここではヘルメットのカラー確認。プロファイルのデザインモデル3色、クランク2色、ベースモデル2色の確認が出来ました。ショーエイのX-9は無し。
新製品でアライのRX-7 RR5でスペンサーモデルが置いてありました。なかなか良いです。
平レプリカのジェッペルモデルも置いてありました。これもなかなかでしたが、両方ともいささか高いです。
候補1番手のプロファイルのデザインモデル3色を見比べることが出来ましたが、現物を見て、やっぱり迷ってしまいました。3色のうち、ひとつの色は候補落ちが決まりましたが、残る2色、どちらもいいんです。またしばらく悩みそうです。
ウェアの方では、さっきKT店で見たモデルとは別のシンプソンのものが何種類か置いてありましたが、着れるサイズがなく、現物の雰囲気だけの確認となりました。
ひととおり物色しましたが、それ以外は前回と変わらずといった感じでしょうか。

以上、今回のバイク用品店巡りは終了。
現物確認もできたし、サイズの確認もできたし、有意義な遠征だったと思います。
購入はネットになると思いますが。。。

この後は、シュークリームを携えてお見舞いへ。入手先については触れませんでした。(^_^;)

病院を後にし、仙台宮城インターから高速に乗りました。今日はご祝儀!ということで。。。
帰りは通勤割引の時間帯なので、料金は半額でした。

バイクで高速を使う場合、ETCを付けてないとこの割引が効きません。
ETCカードを使えば大丈夫なのかなと思っていましたが、調べたところ、割引が有効なのはETC無線通行の場合だけなんだそうです。ETCカードを使えば支払いを簡単にはできますが、割引が効かないって事は、ETC車載器が欲しくなって来るところです。来年度の二輪車ETCらくらく導入キャンペーン(車載器購入時15,750円割引)が始まったら考えようと思います。(今年度は終わったそうです)

さて、現物確認、サイズ確認もできたので、そろそろ最終決定と発注にステージ移行です。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| バイクのこと | 21:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: バイク用品店巡り

とにかく、おめでとうさん!!
何をしてても、楽しいでしょう!?
ウキウキ感、伝わってますよ。

| ロンゲのオヤジ | 2008/10/12 22:45 | URL | ≫ EDIT

Re: バイク用品店巡り

バイク店を巡るのって、楽しいけれど、結構疲れませんでしたか?
しかも、往復3時間では、車とはいえ……。

でも、メットやバッグが決まりそうですね。

そうそう、私もフルフェイスを被ってみたら、ジェットより1サイズ上でないと入りませんでした。
そういう物なんでしょうかね?
Profileが気に入っているんですけど、色を考えるとVectorになりそうです。
あ、私の場合はシンプルにベースモデルです(^^;

ETC、付けたいですよね。
でも、暫く待ちですね。

あ、ま~さんも、グリップヒーターを検討されることになるのでは?

楽しいですねぇ(笑)。

| ゆたく | 2008/10/12 22:55 | URL | ≫ EDIT

Re: バイク用品店巡り

充実の用品店めぐりですね。
フルフェイスのメットサイズはジェットタイプの1サイズ上が一般的のようです。
ジェットは左右が少し広がるので。
でも、どのメットも内装が少しなじんでくるので、2,3ヶ月も被ると若干緩めにはなりますね。
しかし。。。
卒業記念のシュークリームがお見舞いの品になるとは。。。
恐れ入りました(^_^;)
祝いを分かつということで!

| WESTER | 2008/10/13 01:25 | URL |

往復三時間!

お疲れ様でした。
でもきっと、楽しくて疲れなんて感じないですよね^^
バイク用品をあれこれ選んでるときって、時間が経つのも忘れてしまいます。

私はまだシートバッグを買ってなかったので、昨日の初ツーではリュックを背負って行きました。でもやはりカラダに負担がかかり、初心者には辛かったです。
師匠なんて、横掛けバッグで平然と走ってましたが^^;
早めにシートバッグをネットで買おうと思いました。

ま~さんも、サイズを確認したことですし、これからネットで格安のものを手に入れてくださいね!

| さみぽん | 2008/10/13 09:09 | URL |

Re: バイク用品店巡り

お疲れ様です^^

楽しいですよね^^

あれ~・・・
シュークリームまわしちゃったんですね(~_~;)
でもおめでたいものですからきっとお友達の
回復も早くなるでしょうね^^

いかすライダーになりつつありますね(^_-)-☆

| piyo | 2008/10/13 11:23 | URL |

コメントありがとうございます

>ロンゲのオヤジさん
ちょっと浮かれ過ぎの感があるかもしれません。
お見苦しいかと思いますが、お許し下さい。

>ゆたくさん
バイク店巡りは楽しいですよ~。疲れはその時は感じません。後から来ますが。。。
近場にいい店が全然無いので往復3時間も仕方ないんですが、ちと遠いですよね。
その辺は田舎は不利ですねぇ。
iPhoneを手に入れた時は田舎ならではの恩恵がありましたが。。。
メット、ウェア、バッグについてはほぼ決まりました。まもなく発注です。
グリップヒーターについては、冷たくて辛いのを体験してから考えます。

>WESTERさん
やっぱりお見舞いに卒業記念のシュークリームはまずかったですかね??
逆に気持ちがこもってると思ったんですけど。。。
自己満足過ぎですか??

>さみぽんさん
ホント楽しいですよね。
免許取得が確定した後の用品店巡りは、前にも増して楽く感じました。
シートバッグはタナックス MOTOFIZZ ユーロシートバッグを発注予定です。
オススメです。(まだ使ってみてはいませんが。。。)

>piyoさん
やっぱり卒業記念のシュークリームはまずかったですかね??
本人がいかしてないので、用品はいかす物が必要なんですよぉ~(^_^;)

| ま~ | 2008/10/13 14:47 | URL |

すっげー、、、

ま~サン、研究熱心ですねー、爪の垢送って下さい。
こういう熱心さが無いからオヤジは浪費ばかりになり、貧乏生活から抜け出せないんだな、反省しよ!
でも、バイク用品って合計すれば結構な費用になりますよね。でも、安全と快適は外せない要素ですよね。

| 川向こうオヤジ | 2008/10/13 15:53 | URL |

>川向こうオヤジさん

いつもは、欲しいモノがあると、多少高くてもいいモノを選んでしまうんです。しかも新し物好きと来てるもんで、大変なんですよ。
今回はバイク本体の他にもいろいろ揃えなければならないという事があるので、高くてもいいモノを!とは言っていられない状況です。
それぞれの費用はなるべく抑えなければなりません。しかし、それなりに満足行くモノを揃えたい。自ずと研究熱心になってしまいます。
特に安全面と快適性については費用をかける必要がありますよね。

| ま~ | 2008/10/13 16:37 | URL |

ETC

ずっと欲しいと思いつつ、まだ付けてないっす(苦笑)
ETCらくらく導入キャンペーンなるものがあるんですね!

バイク用品は、高いけど、やはり事故の時のことを
想定して作られているから、いざという時には威力を発揮しますよね。

| 徹 | 2008/10/13 22:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/72-bf181ae3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

