バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の。。。

今日もまさにツーリング日和のお天気です。
しかし、ツーリングには行けません。まだバイクがないからです。(-_-)

よし、今日から車庫の片付けに取りかかろうか。。。
白青二色超金杯号」をお迎えするには、寝床を確保してあげなければ行けません。
不要なモノを捨てて、綺麗に片付けて、お掃除!お掃除!

しかし、いい天気だなあ。みんな出動してるんだろうなぁ。

さっそく、車庫へ行き、シャッターを開けます。
車庫の中は、いろんなものでごった返しています。パソコン関係や家電の空き箱、スタッドレスタイヤ、
使わなくなった棚や、椅子。。。。それに、クモの巣
隅っこには、もう一つの愛車「LOUIS GARNEAU LGS-XC BART君」が寝ています。
その横には、以前バート君の為に買っておいたおニューのシューズ(タイヤです。)。。。。

あ、忘れてた (>_<)

元々山とか林道を走る為のバイク(自転車)であるバート君(LGS-XCのXCは確かクロスカントリーの意味だったはず)。標準でMTB用のブロックタイヤを履いています。
しかし、いまのところ山とか林道には行きません。走るのはほとんど舗装路です。
いわゆる街乗り中心な訳で。。。
舗装路をMTB用のブロックタイヤで走ると、ゴォーーーーっと、ロードノイズが酷いんです。しかもタイヤの転がりが悪い。なので、街乗り用にスリックタイヤを購入しておいたのでした。
スリックといってものっぺらではなく、雨の排水用の溝は付いています。

そんな時にバイクに夢中になっちゃったもんだから、コロッと忘れてました。

一旦、予定変更!

ブロックタイヤをスリックタイヤに履き替えることにしました。
タイヤ交換はむかーしやったことがあるので手順は覚えているハズ。。。だよね!?

ポンプとタイヤレバーを用意して、作業開始。
床に段ボールを敷いて、そこにバート君を逆立ちさせて、前輪、後輪のタイヤを外します。
エアバルブからエアを抜き、タイヤレバーをリムとタイヤの間に入れビートを引き出す。
引き出したらリムに沿ってレバーを動かし、ビートをリムの外へ。 そうするとリムからタイヤが外れるます。
新品のタイヤを用意し、前後確認。リムにビートを入れ、タイヤをリムの上にかぶせる。
ビートをリムの内側に手で入れられる部分まで入れ、最後はタイヤレバを使ってビートを入れる。
そして、チューブのエアバルブを入れてナットをセット。タイヤの中にチューブを入れる。
からを入れる。もう片方のビートを入れる。ビートとリムの間にチューブが入っていないか確認 し、
ポンプでエアを入れる。 バルブがまっすぐだったらナットを締める。 規定のタイヤ圧になるまでエア
を入れたら終了。(自転車ブログだったらこの辺は写真入りなんですけど、今回は割愛します。)
もう一本同じ作業をして、タイヤをバート君に戻してあげて終了です。

ビートが堅くて一本目は手こずりました。二本目は慣れたおかげで一本目の半分の時間で終了しました。
作業時間、約30分ってとこでしたね。上手い人はもっともっと早いです。

タイヤ交換しちゃうと、やっぱり走ってみたくなりますよね。
バート君を車庫から出して、シャッター締めて、ちょっと試運転。
ロードノイズはほとんどしなくなりました。転がりも良くなりましたね。さすが街乗り用スリックタイヤ。
こんなに違うとは思ってなかった。びっくりです。

空は青いし、とても気持ちが良かったんで、車庫の片付けは延期することにしました。

久々にバート君とお散歩してきます。

別に着替えなくてもいいかなと、そのまま出発しちゃいました。
出発してすぐ自動販売機でアクエリアスを買い、ゴクゴク飲んでから、ドリンクホルダーにセット。

さあ、出発です。天気が良いのでいい気分です。
家を出て東に数キロ進むと川があり、その橋を越えて堤防に曲がるとサイクリングロードの途中に合流します。
このサークリングロードは、県内最長の自転車道で、山寺から間沢まで全長37.8kmのコースです。
※山寺・・・ご存知でしょうか?かの松尾芭蕉が「閑かさや岩にしみ入蝉の声」を詠んだとされるお寺・立石寺のことです。「閑かさや・・・」は、「奥の細道」の中で最も優れた句の一つといわれているそうです。
家から東へまっすぐ10キロ行くと山寺です。
全長37.8kmを走破したことはまだありません。家からスタート地点までとゴール地点から家までの移動を加えると、約60キロぐらいになってしまいます。いつか挑戦するつもりです。

きょうは、途中からサイクリングロードに入り、これまた途中から家に戻るコースを走りました。

走行距離は、27.4キロ。

最初のうちは気持ちよかったんですが、そのうちお尻が痛くなって来てしまって。
最後の方は、ほとんどサドルに座れませんでした。
ライディングパンツ(サドルに当たる部分に衝撃吸収材が入ってるパンツです。)を履くのを忘れました。
失敗でした。

カメラを用意するのも忘れてました。

何事も準備は怠らない方が良いです。思いつきで行動すると、こういう事がありますので。。。
気を付けて下さい。

まだお尻と股関節が痛いです。。。

たまに走るとこういう事になります。普段から走りましょう。。。

でも、自分もツーリング日和に出動できたので、満足っちゃあ満足かな!?

ということで、久々の自転車ネタでした。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 雑記 | 21:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気軽に。

出動できるのが、ロードバイク(自転車)のいいとこですよね。
きちんとした成りもあると思いますが。
ここんとこはバイクだと、しっかり準備が必要なので結構面倒です。
ただ、「よし!行くぞ!」と気持ちが決まってから出かけるので、適当感はないですね。
安全に行って帰ってこなければならないので。
ま~さんも、安全装備をきっちり揃えて公道デビューしてくださいね(^^)

| WESTER | 2008/10/13 21:42 | URL |

おおっ、出動ですね

MTBですが!今日も気持ちよかったでしょうね~。
タイヤ交換とかご自分でできちゃうなんて凄いですね!
サイクリングロード楽しそうですが、60キロはかなりキツい…
私が先日走った距離は往復で40キロくらいでした。
坂などでは押し歩いてたので、座りっぱなしよりはお尻痛くなりませんでした。
バイクが来たらまたMTBは忘れられちゃうかも?
せっかくタイヤも交換したことですし、たまには乗ってあげて下さいね~!

| はるか | 2008/10/13 22:09 | URL | ≫ EDIT

あらぁ~

ロードバイクでしたか(^^;
ま~さんといい、はるかさんといい、ロードバイクづいていますね。
教習所を終えてしまったから、バイクが来るまでバイクネタもあまり無いのかもしれませんが……。
早く納車になって、ま~さんの喜びの声を聞ける日を楽しみにしています!

| ゆたく | 2008/10/13 23:06 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>WESTERさん
バイクの方の準備は抜かりなくやるつもりです。
今日の出動はほんの試走のつもりだったんですが、あんまりタイヤの調子が良かったもので、つい走ってしまいました。
疲れてきたので帰ろうと思って家を目指しましたが、そこからが辛かったです。自分がエンジンな訳ですから。。。ガス欠でした。

>はるかさん
はい。はるかさんに倣って自転車で出動しました。
バイクが来ても乗るのを忘れないようにします。
ゆっくり走るのもまた楽しいですしね。

>ゆたくさん
バイクネタはまだいっぱいありますよ。
小物の選定とか発注とか。。。
この辺は必要ないですかね?でも、いいです。自己満足でも書きます。
それ以外でも、今後、納車にあたってとか、慣らし運転の仕方とか、いろいろアドバイスを諸先輩から頂かなければならないし。。。
ちょっとした疑問(たとえば給油の仕方とか、洗車の仕方とか)も聞きたいし。。。

まぁ、いろいろあるので納車まではじゅうぶん保つと思います。
もし、ネタが無くなったら、大型教習に突入かも!?

| ま~ | 2008/10/14 00:32 | URL |

洗車はワタシも悩んでます・・

洗車の仕方って、諸先輩方によっても違うみたいで。。
ん~、汚れ具合に合わせて、やり方を変えればいいのかな?ってくらいに考えてます。
まだ汚れてない・・と思って、先延ばしにしてますが(笑)

| さみぽん | 2008/10/14 10:42 | URL |

>さみぽんさん

洗車の仕方って知っておく必要がありますよね!?。
GSのクルマの洗車場でやろうと思っていますが、水はどこまで
かけて大丈夫か?とか、????なコトがたくさんあります。
とりあえずは、雑誌とかハウツー本を参考にしようと思いますが。。。

| ま~ | 2008/10/14 13:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/73-9c711122

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

