バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運転免許試験

本日、予定より一日早く運転免許試験に行ってきました。

運転免許試験とはいうものの、指定教習所卒業の為、学科試験は免除になります。
従って、免許申請手続きと交付のみです。(受付は平日のみで8:30~9:00)

今日は気合いを入れる必要もなかったのですが、例によって朝風呂とカフェイン注入した後、県の総合交通安全センターへ向かいます。

持ち物は、教習所でいただいた卒業検定合格証明書と免許申請書と受験票。
免許申請書は教習所の方でほとんど記入してくれていますが、健康に関する質問事項と署名が必要です。(昨夜、寝る前に記入しておきました。)
現在の免許証ももちろん必要ですので、忘れずに持って行って下さい。

8:20 現着

P1000009.jpg

県の総合交通安全センターです。

入り口から中のロビーに入ると、総合受付カウンターがあり、そこで手続きの受付場所を確認。
男性の職員でしたが、挨拶も対応も素晴らしいものでした。

二階の受付の方へ行くと、今度は女性職員の方が、手際よく案内をしています。

8:25 受付(手数料支払い)

受付開始時間前でしたが、書類を提示し手数料を支払いました。
ここの受付担当の女性職員も手際よく愛想よく、いい感じです。

8:30 視力検査

視力検査の開始アナウンスがあり、視力検査室の前へ。すぐ終了。

8:31 申請書と書類を窓口へ提出

ここの窓口は男性職員。
書類を見て、何か言ってるような。。。
非常に声の静かな方で、何を言っているのか聞こえません。
思わず身を乗り出して聞いてしまいました。

「お名前は?」と言っていたようです。

「○○○○ ○○○です。」

「□※○☆?▽。。。。。」

次の言葉も聞こえません。。。。

耳を手の平をあてて、身を乗り出して聞きました。

「失効とかの経歴はありませんね?」って言ってたようですが、

これじゃあ、自分が耳が遠いように見られてしまいます。

聞こえないそぶりをしているにもかかわらず、声のボリュームを上げることもなく、事務的にこなしやがって。。。
他の職員さんたちはいい対応をしてくれてたのに、君のせいで評価が下がるでしょ!!(怒)

以上で申請手続きは終了。待つこともなく、すんなり終了です。
次は写真撮影となりますが、指示された時間は9:30。

受付終了時間ギリギリに来たほうが、待ち時間が少なくて済んだかもしれません。
※これはあくまでも、ここでの状況です。
 受験者が少ないからですので、これを参考にしてギリギリの時間に受付に行くのはやめた方がいいと思います。

待ち時間は一時間弱。クルマに戻ってデジカメの取説を読んでおりました。

9:30 写真撮影

アナウンスがあり、写真撮影室の前に集合。名前を呼ばれた順に撮影室の前に並びます。
5番目ぐらいに呼ばれて列に並び、まもなく撮影が始まりました。
写真映りはもう気にしません。普通に真面目顔を作り、撮ってもらいました。

9:35 終了

30分ぐらいで免許は交付されるようです。
トイレに行って、売店でコーヒー買って、喫煙所でタバコ吸って。。。。
待合室に戻ってアナウンスを待ちます。

10:00 免許交付

30分も経たず、アナウンスがあり、窓口前に集合。
順番に免許が渡されます。免許の種類の発表はありませんでした。

新しい免許証が渡されました。
免許を追加すると、ゴールド免許が普通に戻るなんて噂もあったので心配していましたが、ちゃんとゴールドの免許をいただきました。

早速、免許の種類の欄を見てみましたが、目を凝らしてみても焦点が合いません。
免許を遠ざけてみると、今度は文字が小さすぎて見えません。
でも、中型(普通免許のこと)の他に一か所、なんか記入があります。

P1000014.jpg

こりゃぁ見えんわ

免許証の裏の備考欄には、普自二・2008年10月16日と記載されていました。

これで、普通自動二輪免許、げっとぉ~~~!!!です。

無事に(普自二)、免許取ることが出来ました。

これで、やっとバイクに乗れるぜい。400CCまでだけど。。。

皆さんからいただいた励まし、アドバイスのおかげです。ありがとうございました。

これで「そうだ!ツーリングに出かけよう!! ~免許取得編~」を完結することが出来ます。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 普通二輪教習 | 18:49 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー

終に新たな中年ライダー誕生です!
しかし、精力的な教習で免許取得が速かったですね、感心してしまいました。
これからは雪の季節も訪れる為、思う様に走れないかも知れませんが、春になったら是非どこかに集合してみたいもんです。
高度のブログタイトルは何ですか?
デビュー編?レポ期待してますよー

| 川向こうオヤジ | 2008/10/16 19:31 | URL |

おめでとうございます!

とうとう、正式交付ですね。
これで晴れてバイクを公道で運転できます(^^)
神奈川での受付時間もま~さんのところと同じ時間帯ですが、人数が多いからか、8時過ぎから既に窓口は開いてます。
9時前あたりに来ると、時間でシャットアウトなんてこともあるそうです。
結構、冷たくやられるそうです(>_<)
さて、いよいよバイク納車&公道デビューですね。
レポ楽しみにしてます(^^♪

| WESTER | 2008/10/16 22:14 | URL |

やったね!

この普自二の文字を見ると、感動するんだよね~♪
良かったですね!^^v
これでいつでもバイク来~いっ!

ま~さんって、気合い入れるときはいつもカフェインなんですね(笑)
卒検のときもまったりカフェイン注入してたのを思い出してしまいましたw

| さみぽん | 2008/10/16 22:28 | URL |

Re: 運転免許試験

このちっちゃい「自並ニ」が嬉しいですよね♪♪
私はこの文字が小さすぎてみのがし、「中型」の方をバイク免許と勘違いしていまった経験が(笑)
それにしてもスムーズな免許センターですね♪
私はほんと、半日作業でぐったりしました;
写真写り、どうでしたか??

次はいよいよ公道デビューです!! マイバイクでバイクライフがやってきますねv-10

| オオイ | 2008/10/16 22:35 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございますっ

これで大手をふってバイクに乗れますね~!
納車が待ち遠しいですね。楽しいですよぉ~。
ま~さんゴールド免許なんですね。私は完全ペーパードライバーなので
本当はゴールドのはずなんですが、更新時に入院していて期間内に間に合わず
ゴールド免許じゃないのです(><)違反もしてないのに~
後で「入院などの場合は申請すれば大丈夫でしたのに」と言われました…知らなかった~
これからバイクでゴールドめざしますっ。

| はるか | 2008/10/16 22:58 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

そう言えば、卒検受かっても、免許を書き換えないと乗れないんでしたね(^^;
でも、これで一安心!
あとは納車を待つばかりですね。

川向こうオヤジさんの仰る通り、春に東北連合と南関東連合と関西連合で、集合できたら良いですね(笑)。
東北と関西から来られると、関東もんが一番楽できますな(^^;

| ゆたく | 2008/10/17 01:38 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>皆さん
お祝いの言葉をありがとうございます。

>川向こうオヤジさん
中年ライダーの仲間入りをさせていただきます。ヨロシクお願いします。
川向こうオヤジさんにアドバイス、有り難かったです。
一本橋で苦労しそうな時に、頂いた的確なアドバイスのおかげで乗り切れたように思います。
納車からシーズンオフまでは期間が短いですが、来シーズン、皆さんと一緒に走れるようになるべく腕を磨くように精進します。

>WESTERさん
WESTERさんからもいろいろアドバイスをいただき助けられました。
ありがとうございます。
こちらはやっぱり田舎なので混雑が少ないですね。
今日は、iPhoneの時に続いて田舎のいいところを実感しました。

>さみぽんさん
気合い入れるというよりも眠気を覚ます為のカフェインですね。
効果があるのかどうかは判りませんが、コーヒーを飲むという行為で目が覚めたような気になっているのかもしれません。
この普自二の文字ねぇ、ちっちゃくてよく見えないんですよ。
そろそろ老眼鏡がいるのかも知れません。

>オオイさん
「中型」ってバイク免許だと思いますよね!?
じつは私もそうでした。
免許センターがスムーズなのは、ここがそれだけ田舎だってコトです。数年前まではある程度都会(仙台)にいたので、地元に戻ってつくづくそう思います。田舎は田舎なりにいいこともあるんですけどね。
写真の方は、写真写りが悪いというよりも、実物通りいまいちに写ってました。
はい、もうすぐ公道デビュー出来ますね。準備も整ってきました。
楽しみです。

>はるかさん
納車が待ち遠しいです。あと一週間強です。
ゴールド免許だと任意保険とか優遇されますから、是非ゴールドを目指して下さい。

>ゆたくさん
今回の免許手続きは書き換え(更新)じゃないみたいですね。
新規扱い(新しい免許を追加する手続き)なんだそうです。
免許更新だと日曜日でも出来るのですが、新規扱いは平日しか受付してないので、仕事を休んで今日手続きしたということになります。これで納車前の準備がひとつ片付きました。

東北連合と南関東連合と関西連合が集合する場合、関東集まりにすると関東連合が楽なんですよね。
でも北陸集合にしたとしたら????
そうなると、東北、関西は楽で、関東は大変ですね~。
日本列島は関東を角にして曲がっているので、東北と関西は意外と近かったりします。

| ま~ | 2008/10/17 02:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/76-fc0ade3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

