バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログのタイトル

普通自動二輪免許を取得しましたので、「そうだ!ツーリングに出かけよう!! ~免許取得編~」は完結ということになります。

これを機にブログのタイトルを変更しなければと思い、いろいろ練っているところなんですが、どんな名前がいいんでしょうね!?

テーマ的には、突然バイクに目覚めて、免許を取って、バイクを購入して、さあこれからツーリングに出かけるぞ!!っていうところなんですが。。。。

突然バイクに目覚めてというところからすると→→「突然の・・・BIKE LIFE」なんですよね!? WESTERさん。、いい命名です!!

しかし、パクるわけにも行かないし、同系統の名前は思いつかないし。。。。

ハッキリ言って悩んでます。
サブタイトル(~免許取得編~)については完全に変更しなければなりません。

メインタイトルをまったく変えてしまうのか。。。。
メインタイトルは残してサブタイトルのみを変えるのか。。。


今のところ思いついたのが、「疾走る男(はしるおとこ)」

これはTVからの完全なパクりですが、思考が単純すぎますかね!?
「走る男」を見ているときに思いつきました。。。。完全に同じじゃまずいから、疾走ると書いてはしると読ませるとか微妙に変えて。多少あの番組に影響されているところが無きにしもあらずなので、これもいいかなと思うのですが、どうでしょう?

もうひとつ思いついたのは。。。

自分ではなかなかの名案だと思うのですが、オヤジギャグ的発想なのでどう評価されるか。。。。

それは、「奥の細道」(そう、俳句の松尾芭蕉の紀行です。)から連想したのですが、

俳句→はいく→ばいく→バイク
奥の細道→おくのほそみち→ぼくのほそうみち→僕の舗装道

・バイクで綴る僕の舗装道?
・バイクで行く僕の舗装道?

そうだ!思いついた!~俳゙句紀行「僕の舗装道」~

奥の細道は地元にゆかりもあるし、
ツーリングだから走るのは「舗装道」がほとんどだし、
ツーリングレポートは、いわゆる「紀行」だし、
「俳句」に濁点を付けて「俳゙句」

ん~、イカしたおやじギャクじゃない?

そうだ!ツーリングに出かけよう!! ~俳゙句紀行「僕の舗装道」~

疾走る男(はしるおとこ) ~俳゙句紀行「僕の舗装道」~


ん~、どうでしょう!?

追記
 フォントが小さかったので多少読み辛かったと思います。フォントを若干大きくしておきました。


ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| ブログ | 01:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほー、なかなか、、、

凝ってますね。
オヤジは真剣味がたりませんでした、反省ー。

オヤジ的には下記タイトルに1票!
「そうだ!、、、」が、やっぱりバイクライフへのキーワードだった様な気がするからです。

「そうだ!ツーリングに出かけよう!! ~俳゙句紀行「僕の舗装道」~」

で、未舗装道路は走らないの?細い道、山道では登場しますが、、、

| 川向こうオヤジ | 2008/10/17 08:00 | URL |

Re: ブログのタイトル

私も、下に1票!!
いいタイトルですね。
ギャグってもいますしね!!!

| ロンゲのオヤジ | 2008/10/17 08:16 | URL | ≫ EDIT

笑・笑・笑

凄い!!ウケました!!
私も「そうだ!」の方が好きですね~v-20

っていう、私もブログ若干変えなければ・・・

| on | 2008/10/17 14:14 | URL |

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
オヤジさんがおっしゃるとおり、「そうだ!」は突然を表していますよね。言われて改めて認識しました。
未舗装道路については、時と場合によりということで。。。
ご容赦願います。

>ロンゲのオヤジさん
投票ありがとうございます。
やっぱり年代的にはギャグるのは必要ですよね!?

>onさん
笑っていただけましたか??良かったです^^
やっぱり「そうだ!」がいいですかね??
自分もそう思ってきました。

| ま~ | 2008/10/17 15:53 | URL |

>川向こうオヤジさん

俳句は俳諧から生まれた近代文芸なのだそうです。

俳句 → はいく  → バイク
俳諧 → はいかい → 徘徊

バイクで徘徊。。。!?

川向こうオヤジさんも、ひょっとして。。。何気に凝ってました??



| ま~ | 2008/10/17 16:27 | URL |

Re: ブログのタイトル

こんばんは
合格おめでとうございます
あちこちお出かけしてくださいね
きっと車とは全然違う風景に出会えますよ~
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

| haohao1212 | 2008/10/17 18:15 | URL |

徘徊、、、

えー、そうなんですか、知りませんでした。学生時代は漢字の読み書きには自信があったのですが、最近はサッパリ、、、衰えました。ただ、変換したとき「へー」っていう感じはありました。
しかし、最近は変換ミス、ミスタイプが多い、老眼の所為です。あー、嫌だ嫌だ。

| 川向こうオヤジ | 2008/10/17 19:28 | URL |

コメントありがとうございます

>haohao1212さん
ありがとうございます。
精力的に動き回りたいと思ってます。

>川向こうオヤジさん
私もこのところ目が見えなくなってきました。
ずーっと視力は良かったんで、眼鏡にはまったく縁がなかったのですが、そろそろ必要になってきましたよ。

| ま~ | 2008/10/17 21:39 | URL |

Re: ブログのタイトル

新しいブログタイトル、当て字の具合いが「川向こうオヤジ」さんに被りますね(^_^;)
でも、いいですよ、それ!
ナイスな発案だと思います。
自分は何もひねってないので、単純発想Dしたが。
。。。というか、そのまんまですね(^_^;)

| WESTER | 2008/10/18 00:35 | URL |

>WESTERさん

決めました。
師匠お二方のコメントを頂けたので、ブログのタイトルを変更したいと思います。

| ま~ | 2008/10/18 20:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/77-1ae58bff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

