バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型二輪教習(第1段階2時限目)

大型教習初日、2時限目です。

教習開始まで10分なので、ロビーまで行って水を一杯飲んでから、教官の溜まり場に戻って一服。

予鈴が鳴り、バイク置き場の前に戻ります。

2時限目の実施項目は、

 9、速度の調節
10、ブレーキ操作

となっています。

この時間も他の二輪教習者は無し。四輪もいるようですが、おそらく外回りでしょう。

富○教官が現れ、さっそく、教習開始です。

「じゃあ、走りましょう。」

即、走行に入ります。

教官の後に続き、発車です。

まずは外周を数周。右回りから左回りにコースを変え、再び外周を数周。
次に前の時間に走った練習コースを2周。

その後、教官は内周コースのS字と鋭角コース(四輪用・道路幅広め)に突入です。
グルグル回ります。

始まりました。これが噂の「追いかけっこ」か!?

「追いかけっこ」とは。。。。説明しよう!!
卒検の時に大型の受験者から聞いた話によると、内周コースのクランク、S字を使って教官が先導、それに教習者が続いて走るんですが、教習者は必死に教官を追いかけるものの、同じコースをグルグル周回している為、もたもたしているとそのうち教官に追いつかれてしまう。っていこことらしいんですが。。。。

体重移動でバイクをバンクさせて曲がる。この繰り返しです。

必死に教官に喰らいついて行きました。

これ、かなり楽しいです。

バンク、切り返し、バンク、起こして、加速、ブレーキ、バンク、切り返し、バンク、起こして。。。。。

なんか、バイクに乗ってる!!!!ってことが実感出来る感じです。

しばらくすると、今度は、別のクランク、S字(四輪用・道路幅広め)コースへ突入し、ここもグルグル回ります。
必死に教官に喰らいついて行きます。

ここも楽しぃ~!!!

またしばらくすると、今度は、別のクランク、S字(四輪用・道路幅狭い)コースへ突入し、ここもグルグル回ります。
必死に教官に喰らいついて行きます。

ますます楽しぃ~!!!

またしばらくすると、一旦外周に出て、二輪課題コースへと突入。

まずは八の字コースをグルグル。。。。
ギアをセカンドにします。
狭い!!
途端に難しくなってきました。
ずーっと走り続けているので、多少疲れも来ています。
2~3回コースを外しそうになりましたが、何とか回避。

さっきまでは楽しかったのに、ここは狭すぎます。

続いて、2輪用のS字とクランクを周回。

この辺は、いつも通りで大丈夫でした。

そして、一本橋前で停止。

一本橋にトライです。

まず一回目。。。
若干フラフラしながらも、通過。
その後、即スラロームへ。

一本橋のタイムは9秒2。設定タイムは10秒ですから、もうちょいですね。


二回目。。。9秒5。


教官より、半クラッチの使い方を教わり、三回目。

発車。

お、さっきより安定してるぞ。
さっきより確実に時間はかけてるな。

半クラッチを使いながら、ゆっくり進みます。
かなりゆっくり行けてるような感じがします。


が。。。。。


あとちょっとで前輪が通過というところで、



ぷすん



エンストしちゃいました~(-_-)


タイムは、エンストするまで12秒だったらしいです。。。(T_T)   でもエンストは検定中止ですよね!?


悔しいです!!(>_<)



・ハンドルでバランスを取ること
・半クラッチで常にエンジンの動力がタイヤに伝わるようにして、速度調節を足ブレーキで行うこと

を教わりました。

スラロームは6秒台で通過できているようです。設定タイムは7秒以内なので範囲内です。


続いては、再び外周コースに戻り、センターラインを使って一本橋とスラローム対策。

外周コースの短い直線では、センターラインの上を一本橋の要領で通過する練習。
ラインを外さないように、半クラッチを使いながらゆっくり進みます。

外周コースの長い直線では、センターラインをパイロンに見立ててスラロームの練習です。
白線の真ん中、線のない部分の真ん中、白線の真ん中、線のない部分の真ん中・・・を通過するようにします。

その練習を3周。

その後、また一本橋に戻って再トライ。

さっきより安定するようになりました。

タイムの方は10秒台中盤が出るようになりました。

一本橋の前半1/3を早めに通過して残り2/3をゆっくり行くようにして、だんだん前半の1/3の速度を落として行けば時間は作れるとのことでした。

最後に波状路。

前輪タイヤが段にさしかかる時にタイミング良くアクセル+半クラッチとの事でしたが、全然そんな制御は出来ませんでした。
普通に二回通過して、時間切れ。


「はい、お疲れ様でした。バイクを車庫にしまって下さい。」

という感じで、2時限目が終了しました。


いやぁ~、さっきの時間にも増して楽しかったです。
広めのコースでS字、クランクはめっちゃ楽しかったです。
ちょっとはバンクさせて走れたたんじゃないでしょうか!?
かなりウレシイですね~。

富○教官、ありがとうございました。


明日(日曜日)も乗れるかなと思ったら、ほとんど教官はお休みの様です。
予約取れませんでした。残念

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 大型二輪教習 | 19:24 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 大型二輪教習(第1段階2時限目)

大型いいですね~
羨ましいです(^0^)

教習所に行こうかな~って思うけど、しり込みしちゃうんですよね
優しい教官に、めぐり合いたいっす

| hana | 2008/10/19 22:11 | URL |

大型らしい教習。

中型とは違う、大型のテクニック教習みたいなのが始まったようですね。
スラロームをいきなり6秒台でいきますか。。。
ま~さん、うまいですね。
自分はどうにもスラロームがうまくいきませんでした。
中型のときは、得意なほうだったんですけど。。。(>_<)
一本橋は教官の言われるとおりの手法がいいですね。
自分もそういう考えでやってました。
先行きが見えると、止まる寸前くらいでも可能です。
やばければ、アクセル開けるかクラッチを強く繋げば乗り切れますから。
波状路は最初は面食らいますが、すぐに慣れますよ。
あまり考えすぎないように、感覚で乗り越えるところを意識してみて
ください。
半クラとアクセルワークは連動していきますから。
でも、快調そうだし、楽しんでいるようなので、あっというまに卒業しちゃいそうですね!

| WESTER | 2008/10/19 22:47 | URL |

なんだか

着々とステップアップしている、っていう感じですね。
私なんて、スラロームはあくまで“通過した”だけで、走ったなんて感じはありませんでした。
安全教習にでも行くべきですね。
ま~さんの教習は、楽しそうです。
あっという間に終わりそうですね。
その頃にはCB400SBに乗られている訳ですが、やっぱり、既に「物足りない……」になっていそうです(^^;

| ゆたく | 2008/10/19 23:43 | URL | ≫ EDIT

Re: 大型二輪教習(第1段階2時限目)

とっても楽しそうで、悔しい~!!
          羨ましい~!!
オヤジも、     行きたい~!!

| ロンゲのオヤジ | 2008/10/20 12:15 | URL | ≫ EDIT

わぁ(@@)

凄く羨ましいです~~~
何か私、教習所行かなくなって、
すっかり気が抜けてしまいました~~
なので、
ま~さんのブログ自分の事の様に読んでいます(笑)

| on | 2008/10/20 13:38 | URL |

コメントありがとうございます

>hanaさん
同じ事を習うんだったら優しい教官がいいですよね~。
でも、こちらが悪いことをしてるわけじゃないんだから大丈夫ですよ。
技術がないから教習に行ってるんだからうまく行かなくても凹む事も無いと思います。そう思うようにしてから、気が楽になりましたよ。
「危ぶむ無かれ、踏み出せば、その一歩が道となる。」だと思います。

>WESTERさん
この教習はホント楽しかったです。でも、教官の話によると、大型はトータルの時間数も少ないので、今回みたいな練習の時間はなかなか取れないんだそうです。

>ゆたくさん
「物足りない……」なんて思わないように、CB400SB(白青二色超金杯号)を可愛がるつもりです。

>ロンゲのオヤジさん
羨ましいですかぁ?
オヤジさんも、行っちゃって下さい!!
楽しいですよ~

>onさん
凄く羨ましいでしょう!?
へへへ^^
実は私も教習所に行かなくなって気が抜けてしまいそうだなと思って、再入校したっていうこともあると思いますよ。
そんな気持ちでブログを読んでくれて、ありがとうございます。

| ま~ | 2008/10/20 21:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/84-5c8e61ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

