バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型二輪教習(第1段階4時限目)

大型教習、第1段階4時限目です。

4時限目の実施項目は、

15、坂道における停止及び発進
16、オートマチック車の運転

となっています。(が、実際やることは違うことが多いです。)

今回の教官は○○教官。(前回と同じです。)
今回も二人教習です。(前回の同じ彼です。)

挨拶をして、さっそく、教習開始です。

私の方がオートマ教習なので、オートマ車(ヤマハのマジェスティ)を車庫から出します。
ここの教習所には大型用のオートマ車はないので、普通二輪の時にも乗ったマジェスティを使うようです。

マジェスティで外周を二周走行の指示があり、ヘルメット、グローブを装着し、さっそく走行に入ります。

マジェスティに跨り、(もちろん安全確認をしてからですよ~)、
キーをひねり(ミラーの調整をしてからですよ~)、
セルスタート。ちょっと長めに押しても、二回始動せず。三回目でやっと始動です。

ウインカーを出して、安全確認。

発車。

その瞬間、右足にマジェスティのボディが当たりました。
危うく右足を轢いてしまうところでした。
右足を地面についたまま発車してしまったので、当たってしまったようです。
当たっただけだったので良かったのですが、ヘタしたら、足首をやられていたかも知れません。
ぞっとしました(>_<)

しかし、何事も無かったかのように外周を二周し、二輪課題コースへ。

彼の方の教習は検定コース習熟のようで、今回も教官と彼の後について走る事になりました。

教官先導で検定コースを走ります。
彼が教官の後に続き、私はマジェスティでついて行きます。

ここでも急制動は無し。

法規走行コースを終え、二輪課題コースへ。

まずは一本橋。
オートマ車で一本橋は初めてです。が、なんか楽に渡れてしましました。
原付スクーターの経験が生かされたのでしょうか??

次にスラローム。
こちらも問題なでしたが、次が心配です。

続いてS字。
ここも問題なく通過。

問題なのは、次ですよ、次。

H教官が2回も転けてたクランクです。

スミマセン。問題なく通過できました。

波状路はやらずに、その手前で停車しました。
彼の方は、その後、波状路をやって、停車。
ここで、教官から彼の方にアドバイス。

その後、彼は砂利道走行。

波状路の横から、一本橋に向かうコースまで砂利道があり、そこを通過です。
砂利道と言っても、コースの内側にある芝の部分(芝というより雑草!?)に砂利を蒔いた状態なので、下は堅くないはずです。見てると、やはり、タイヤがかなり沈みます。バランス取るのが大変そうです。そして舗装路に昇る部分で苦労してました。
やっとことで砂利道を抜け、検定スタート地点に戻ります。

次は、もうひとつの検定コース走行練習をやるようです。
引き続き、教官と彼の後について走る事になりました。

が、私の方は、以上でオートマ教習は終了。ここで、CB750に乗り換えます。
教官がマジェスティに乗車です。

教官と彼について行きます。

最初の二周は教官先導。その後は、彼が先頭で走行します。
私は、気楽に後について走るのみです。
しばらく走って、検定スタート地点へ戻ります。
残り時間は、検定コース習熟走行。
時間終了まで、彼の後について検定コースを走り続けました。

教官にハンコを頂くとき、ひとつアドバイスを頂きました。

「クランクはゆっくり通過していいですから。」

確かに、知らず知らずのうちに、急いで通過という意識があったかも知れません。
次からゆっくり通過するようにします。

「はい、わかりました。ありがとうございました。」

という感じで、4時限目が終了しました。

最初はバイクの大きさを感じていた大型二輪ですが、ここまで来ると、普通二輪で走っていたときの感覚との違いはさほど感じなくなってきました。
但し、大型二輪になると、法規走行(安全確認、方向指示、車線変更、左側走行 等)について、さらに精度の高い物が要求されて来ます。今後は、その辺りを特に意識して、教習に望みたいと思います。

次は第1段階のみきわめです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 大型二輪教習 | 21:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんだか

ま~さんにかかると大型なんて全然どーってことないようですね!
これなら、そろそろ大型バイクの選定に入った方がよいのでは?(@_@)
もうすぐ納車なのに、納車前に終わっちゃうんじゃないでしょうか。
すごいなぁ。
CB400SBは私が引き受けますから、遠慮無く大型買っちゃって下さい(^^;

| ゆたく | 2008/10/20 22:39 | URL | ≫ EDIT

順調そのもの。

みたいですね。
既に、次回は1段階の見極めだし。
こりゃ、10月中に大型の人、間違いなしですね。
公道デビュー前に大型ゲット??
ひえ~
きっと、CB400SBが軽くてラクに扱えますよ。
気持ちにも余裕が出ます(^^)

| WESTER | 2008/10/21 00:30 | URL |

すごいですね

ま~さん運転技術かなりあるんですね。
私はスラロームとか最後までうまくできませんでしたよ。
クランク急いでとか、ありえなかったですもん…通過することで精一杯(笑)
これは納車前に余裕で卒業できそう?頑張ってください(^^)

| はるか | 2008/10/21 08:14 | URL | ≫ EDIT

このまま大型の人に?

かな~り順調ですねw
すごいなぁ。
なんか、ま~さんのを見てるとワタシももしかして出来るかな?って錯覚をしてしまう(笑)
いや、冷静に考えると無理なんだけど^^;

だって、大型は重いよぅ(泣)
馬力もすごいから引っ張られちゃうよぅ。

大型乗ってる人、すごいなぁ。。

| さみぽん | 2008/10/21 10:04 | URL |

コメントありがとうございます

>ゆたくさん
納車前に卒業は無理っぽいですね~。
そこまで入れ込んじゃうと仕事が疎かになってしまうので、ぼちぼち行きます。
CB400SBを元値で引き受けてくれるんだったら大型を考えないこともないですが。。。

>WESTERさん
公道デビューが先になると思います。
が、大型の教習を受けることで少しでもレベルが上がっていればいいなと思います。

>はるかさん
いえいえ、まだまだですよ。
まだ公道に出ていないんですから、所詮井の中の蛙状態です。

>さみぽんさん
大型は持ち上げようとすると重いですけど、一緒に走ると重く感じませんよ~。
馬力も、一緒に走ると引っ張られませんよ~。
さみぽんさんも、いっちゃいましょう!!

| ま~ | 2008/10/21 19:55 | URL |

Re: 大型二輪教習(第1段階4時限目)

もう次回が1段階の見極めですか!
はやいなあ‥(^^)
ほんと、すらら~んと大型教習進んでらっしゃいますねv-353

私はATは特に苦手で、何回も倒しておりました>< お、思い出すわ‥。。
MTより確実にバランスが取りにくくて、あれでクランクは考えられない状態ですi-229

見極め、ファイトです!

| オオイ | 2008/10/21 22:06 | URL | ≫ EDIT

あ、いや、

元値でなんて、無理です(T-T)
すみませんでした。
しばし、中型で走り回りましょう!

| ゆたく | 2008/10/21 22:30 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>オオイさん
応援ありがとうございます。見極め頑張ります!!

>ゆたくさん
我々は中型でぼちぼち行きましょう!!

| ま~ | 2008/10/22 19:24 | URL |

Re: 大型二輪教習(第1段階4時限目)

大型2輪にもオートマ教習ってあるのね~
知らなかったww

| haohao12 | 2008/10/23 12:03 | URL |

>haohao1212さん

大型のオートマ教習は1時間だけカリキュラムに入ってます。
しかし、うちの教習所のオートマ車は中型のしかないので、それを使った教習です。

| ま~ | 2008/10/23 23:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/86-3c8b053f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

