バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型二輪教習(第1段階5時限目)

大型教習、第1段階5時限目です。

5時限目の実施項目は、

17、教習効果の確認(みきわめ

となっています。

今回の教官は今○教官。(普通二輪の卒検の時の担当教官。例の。。。教官です。)
今回は一人教習です。

教習開始時刻5分前にみんな動き出すので、教習開始時刻にはもう走り始めてるっていうパターンなんですが、今回の教官、開始時刻が過ぎても現れません。

3分ぐらい経ってから、のこのこと現れました。

「ゆっくり始めて、早めに終わる!!」

なんて抜かしております。相変わらずのご様子です。(-_-)

挨拶をして、さっそく、教習開始です。

まずは外周での慣らし走行の指示があり、さっそく外周を走行。
二周走ったところで、逆回りの指示があり、逆回りで二周。

慣らし走行の後は、外周路を使って、スラロームと低速走行の練習。
長い直線ではスラローム。南側では小さいスラロームで、北側では大きいスラロームを練習です。
短い直線の方では、真ん中のライン上を一本橋の要領で低速走行を行います。

二周ほど走ってみたあとにアドバイスがありました。
スラロームの時に頭が突っ込みすぎ。頭の位置が変わらないように走ると安定して走れるよ。ということです。

さっそく、そこに注意してスラロームをやってみました。

うん、確かに安定して走れるようになりました。
なんか、スラロームってる!!っていう感じがするようになりました。

その後、何周か練習し、急制動のエリアで停車。

急制動に関しての説明がありました。

要領は普通二輪と同じ。但し、急制動を行った後、ギアをローに変える為に右足をつく前に、必ず後方確認をすること。という説明を受けました。
普通二輪ではそこまで言わないけど、大型の場合は忘れずやるようにして下さい。ってことでした。
以前から普通にやってたことでしたが、素直に聞いておきました。

次に、波状路へ移動。

波状路の通過の仕方の説明を受けます。
段差の間隔が微妙に違うこと、アクセルと半クラッチの操作等。。。
ちなみにオートマでは座って通過なんだそうです。

ひととおりの説明が終わり、実際に走って見ることになりました。

まずは急制動。

ギアを3速まで上げ、速度を40キロでキープ。
パイロンに差し掛かったところで、急制動!!

初めての大型での急制動でしたが、無難にできたと思います。

続いて、坂道発進を経由して、二輪課題コースへ戻り、波状路へ。

膝で体の上下動を吸収しながら、通過です。

教官からは「うんうん、形になってますよ。」とのことでしたが、アクセルと半クラッチの制御は全然出来ていません。

「じゃあ、急制動・坂道発進・波状路の順で、繰り返し走って見ましょう!」

急制動・坂道発進・波状路の順にひたすら走って、時間終了でした。

教官にハンコを頂きました。

みきわめ欄の「良好」に○が付いていました。

「ありがとうございました~。」

という感じで、5時限目が終了しました。

これで第1段階終了です。


しかし、最近寒くなって来ました。

夜の教習は寒いです。

手先とか、下半身が冷え切っています。

手先と下半身のアイテムは後回しにしてるんですよね~。

グローブは買う予定でいましが、パンツも必要かもなぁ。

と思い始めています。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 大型二輪教習 | 21:33 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 大型二輪教習(第1段階5時限目)

早っ!!素晴らしいですね☆
もう一段階が終了v-49
グローブどんなの買いますか??
昨日見に行ったのですが、全く選びきれませんでした(笑)
冬にバイク乗るってどれぐらい寒いんだろう。。。

| on | 2008/10/22 22:14 | URL |

Re: 大型二輪教習(第1段階5時限目)

おめでとうございます!
ほぼ毎日教習行ってらっしゃるなあと思ったら、なんと夜の部で教習を‥!
それは寒いです‥v-276

スラロームってる!笑
雰囲気がバンバン伝わってきます!すらろーむってるのです!気持ちいいだろうなあ(^^)
冬用グローブと、パンツですね、欲しいものが増えてゆきますねi-185

| オオイ | 2008/10/22 22:19 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>onさん
グローブなんですが、用品店を巡ってみて、まだビビっと来るものに出会えてないでんすよ。でも、今のグローブは冬用じゃないし、こないだはめようとして手首の部分がビリって少し破れたので、早急に選ばなければなりません。HD店の在庫をサービスして貰うよう交渉する予定です。

>オオイさん
欲しいモノはドンドン出現するし、そろそろ予算いっぱいいっぱいだし。。
辛いところです。

| ま~ | 2008/10/23 23:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/87-3880c425

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

