バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型二輪教習(第2段階1時限目)

めでたく第2段階へ突入!

大型教習、第2段階1時限目です。

第2段階1時限目の実施項目は、

4、交差点の走行(直線)
5、交差点の走行(右折)
6、交差点の走行(左折)
7、見通しの悪い交差点の通行など

となっています。

今回の教官も今○教官の様です。
今回は二人教習です。

集合場所へ行ってみると、普通二輪の時に一緒に教習を受けたことのある「一本橋のとても安定していた彼」が現れました。
彼は普通二輪教習の時から大型二輪用の色の教習簿を持っていたので、一気に大型まで取るみたいですね。もう卒業しちゃったかなぁと思っていましたが、話を聞いてみると、この時間が2段階のみきわめで、明日卒検を受ける予定だそうです。

教官が現れ、挨拶をして、さっそく、教習開始です。

この時間はコース走行。ずっと彼の後を走っていけば良さそうです。

まずは、検定開始線へ集合。

彼はバイク小屋からCB750を出し、私は既に出ていたCB750に乗ります。
バイクに跨り、彼の準備が終わるのを待っていました。
しかし、彼はなかなか発進しません。

スタンドを確認したり、ギアを確認したり、らじばんだりぃ~^^

私の方を振り返って、頭をひねっています。

どうやら、エンジンがかからないようです。
スタンドは畳んであるし。。。
エンジンが冷えているのでしょうか?

教官はとっくに検定開始線の場所へ行っちゃってます。

バイクを降りて彼のところへ行ってみました。

「キルスイッチは!?」

エンジンがかからなかったのは、キルスイッチのせいでした。

ホッ!!思いついて良かった^^

彼がスタートしました。

検定開始線に到着し、さっそくスタートです。
何コースか判りませんが大型検定コースです。
最初は教官が先導して走ります。続いて彼、その後が私です。

二周ほど走った後、彼が先頭になり、そのまま習熟走行に入ります。
この時点で、コースを覚えようという意識はありませんでした。

最初のうちはついて行けてたのですが、最初に急制動なので、彼が急制動を抜けるまで待機していなければならなかったり、信号で引っかかったりすると、彼はドンドン先に行ってしまいます。

あれ?これは覚えとかないとまずいな!?

途中からコースを覚えなければならなくなりました。
普通二輪の検定2コースと似てるんだけど、微妙に違って、ちょっと長いんです。

二輪課題エリアから外周コースを左に出て、早速急制動。その後外周コースから左にそれて坂道発進。外周コースに戻り、車線変更、内周コースに右折で入り、すぐの信号交差点を左折して、外周コース手前で一時停止。そこを右折。再び、すぐ内周コースに右折。見通しの悪い交差点で一旦停止。

ここまでは普通二輪の検定2コースと一緒です。
この後、普通二輪の場合は、まっすぐ突っ切るんですが、

その交差点を左折して、外周コース手前で一時停止。そこを左折。外周コースを半周して、内周コースに左折で入り、すぐの信号交差点を直進。信号交差点を過ぎたらすぐ右折して踏切で一時停止。踏切通過後、外周コース手前で一時停止。そこを左折。そこから外周を1/4周して左折。信号交差点を左折して、外周コース手前で一時停止。そこを右折して外周路を進み、左折で2輪課題走行コースへ進入。まずは一本橋。次はスラローム。続いてS字、さらにクランク。さらに波状路を通過して、ぐるっと回って停止線で停車。

合ってるかな?

時間終了まで、ひたすら周回です。

ひたすら回っていたら、何となく覚えたような気がします。

教官にハンコを頂きました。

「ありがとうございました~。」

という感じで、5時限目が終了しました。

「お疲れ様でした^^。明日、卒検頑張ってね!!」

彼は間違いなく、受かるでしょう。エンジンさえかかれば^^
なんてったって、一本橋上手いもの。まさに微動だにしない感じでゆっくり通過していきます。

しかし、夜の教習は寒い~!!! ぶるぶる””(>_<)

手先とか、下半身が冷え切っています。

う~ん、ライディングパンツ。。。。。

昨日の夜、ポチッと行っちゃいました ^^;

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 大型二輪教習 | 22:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 大型二輪教習(第2段階1時限目)

あ、あ、あ、ライディングパンツ、ポチッといっちゃいましたか。
買う買う言っている私より早く(T-T)
何を買ったか、レポを楽しみにしております。

それにしても、大型の教習は、進みが早いですね。

あと、3日くらいでしたっけ?

| ゆたく | 2008/10/23 00:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 大型二輪教習(第2段階1時限目)

あれがあると、有りがたいですよ!!
こちらでは、冬でもあれで難なく走れちゃいます。

| ロンゲのオヤジ | 2008/10/23 09:09 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>ゆたくさん
寒いのを実感しちゃうと、ポチッと行かざるを得ませんでした(>_<)
でも、安全と防寒が手に入るのだからイイんです!!

>ロンゲのオヤジさん
そうなんですよね。なので買っちゃいました。

| ま~ | 2008/10/23 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/89-2eae0387

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

