バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型二輪教習(第2段階3時限目)

大型二輪教習、第2段階3時限目です。

第2段階3時限目の実施項目は、

11、急制動
12、回避

となっています。

担当教官は、前の時間に引き続き、富○教官。
他の二輪教習者は、無し。

「外周走ってていいですよ。」

即、走行に入ります。

外周右回りを二周、その後左回りを二周。

ここで教官が先導。

外周コースの長い直線で、スラローム走行。

前回の頭の位置を動かさない事を意識しながらスラローム。
スキーのウェーデルンも意識してみました。

外周コースの短い直線では、低速走行練習。

教官が並んで低速走行してるので、教官よりも前に出ないように粘ります。
この練習のおかげで、アクセルと半クラッチの連動が良くなった様な気がします。
自分にとってはとても有効な練習です。教官が併走してくれるので、粘り甲斐ががあります。

やっぱり富○教官は教え方が上手いです。

そんな事を考えながら外周を3周ほど。。。

その後、回避コースへ移動し、停車。

「ここは、いいっかあ。。。」

「やったばかりだしねぇ。いいことにしましょう!」

以上で、回避は終了です。

バイクに跨り、教官が、

「回避するのと、ブレーキ、どっちがいいと思う?」

「ん~!?どっちですかぇ!?」

回避の教習でその質問をするということは。。。

「ブレーキでしょうか!?」

「うん。状況にもよるんだろうけど、まずはブレーキだろうね。」
「まず速度を落として、避けれる状況だったら回避かなぁ。」
「その方が万が一の時のダメージも少なくなるし。。。」

ということだそうです。
で、回避教習が終了。

次は、コースの習熟走行に入ります。

検定開始線の所へ移動し、

再び前回走った検定コースを走行です。

最初の一周は教官が先導。二周目からは自分が前を走ります。

今回の一本橋は10秒台~11秒。

スラロームは6秒台が出るようになりました。
やはり、外周コースでの練習が功を奏しています。
ネットでスラロームの走り方のポイントと映像をチェックしておいた甲斐もありました。
だんだんアクセルオンのタイミングが合ってきたように思います。

波状路もネットでのチェックのお陰で、何となくアクセルと半クラッチのタイミングが取れてきました。

教官からも、法規走行部分の指摘はないし、二輪課題コースも設定タイムをクリアしてるので、この調子でいけば大丈夫と言われました。

富○教官の教え方が上手いのと、練習のタイミングがいいからです。ありがとうございます。

「じゃあ、その調子で頑張って!!」

ということで、残り時間は自主練習。
自主練習といっても、コース順通りの慣熟走行をやりました。

終了時間となり、バイクを戻して、第2段階3時限目の終了です。

「ありがとうございました。」

夜の教習二時間。寒さが身にしみます。

さぶ~~!!

次は大型二輪教習唯一のシミュレータ教習の時間らしいです。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 大型二輪教習 | 22:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい勢い。。

ちょっと、四国、九州と島流しにあってる間に、すごい勢いで進んでますね~
しかも充実教習で、それをこなしてるって感じで。
こりゃ、公道デビュー時には手馴れたライダーになっていそうですね(^^)
大型教習の様子を見てると、既に、自分は追い越され感があります(>_<)

| WESTER | 2008/10/24 00:19 | URL |

はじめまして、こんにちは。
足跡履歴から覗かせて頂きました。

山形ご在住の方なんですね。
私も実は今年3月、実に8年ぶりに関東から山形に戻ってきまして
とりあえずの足にとGSX400Sに乗っちょります。
これからバイク乗りには厳しい季節ですが、近々納車とあっては
寒さなんか気にしてられませんね(笑
関東ボケした私にはすでに厳しい寒さですので、最近はプラモでバイクを楽しんでます。

これからもちょくちょく覗きに寄らせて頂きますね。

| 卍 | 2008/10/24 16:47 | URL | ≫ EDIT

Re: 大型二輪教習(第2段階3時限目)

ホント日々寒くなり・・・・
とりあえずグローブ欲すぅい~
真冬にバイク乗るってそんなに寒いのかなぁ・・・
経験がないだけに完全に冬=バイクをナメてます。
みなさんのブログ見てるとホント寒そうv-12

| on | 2008/10/24 17:10 | URL |

コメントありがとうございます

>WESTERさん
いやいや、まだまだ井の中の蛙です。
夜の教習に取り付かれてしまい、毎日ナイター教習です。
勢いだけです。

>卍さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
卍さんも現在は山形なんですね。
近くの方からコメント頂けて嬉しいです。
またいらして下さい。よろしくお願いします。

>onさん
手に関しては、ちゃんとしたグローブをしていれば大丈夫なんじゃないでしょうかね!?真冬のスキーで手が冷たくて辛かったことはないので、そう思います。ただ、下半身とか、首回り辺りはちゃんと防寒しないと辛いんじゃないかと思います。

| ま~ | 2008/10/24 20:09 | URL |

Re: 大型二輪教習(第2段階3時限目)

はや~
来週には卒業ですか?…

| haohao1212 | 2008/10/25 13:18 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/91-6614f21f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

