バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大型二輪教習(第2段階5時限目)

大型二輪教習、第2段階5時限目です。

第2段階5時限目の実施項目は、

16、高度なバランス走行

となっています。

昨夜から強い雨が降っていましたが、午後になって上がってくれました。
雨具は必要ないようです。しかし、路面は濡れています。
雨がまた降り出しませんように。。。

担当教官は、前の時間に引き続き、富○教官。
他の二輪教習者は、無し。

「じゃあ、また肩慣らししましょう。」

即、走行に入ります。

教官の後に続き、発車です。

まずは外周を数周。右回りから左回りにコースを変え、再び外周を数周。
その後、教官は内周コースのS字と鋭角コース(四輪用・道路幅広め)に突入です。
グルグル回ります。

またまた楽しい楽しい「追いかけっこ」練習です。

        ~途中省略~

楽しい楽しい肩慣らし走行を終え、二輪課題コースの横のパイロンが置いてある所へ移動。

二つのパイロンの周りを8の字走行です。
ギアはロー、半クラッチを使いながら、ゆっくり8の字を描きます。

最初に教官のお手本。

続いて、私が8の字です。

なかなか難しい・・・

不用意にバイクを傾けてしまうと、足が出てしまいます。
半クラッチで駆動力を与えてあげればいいのですが、詰まってくると倒れそうになり、足が出てしまうんですねぇ。
ここまでの教習は順調に来ていましたが、この8の字はちょっと手強いです。
かなり大回りになりながら、なんとかクリアできるようになってきましたが、手に力は入るし、肩には力が入るし、ニーグリップも疲れてくるし。。。。

教官からOKが出て、次にパイロンが三つになりました。
三つのパイロンを使って、8の字走行。。。。いや三つだから、8の字にもう一個○を付けて走ります。

これもまた、微妙に難しいです。

全部大回りで回ると大変なので、真ん中のパイロンの時は小さく回り、端っこのパイロンの周りは大きく回るようにすると、上手く行きます。(だいぶ後になって気づきました。)
あと、アクセルを若干煽り気味で、半クラを断続的にやると、だんだん様になってきます。

しかし、ずっとコレをやっていると、かなり手が疲れます。

教官からOKが出て、次の課題に入ります。

次の課題は、一旦停止しながら、今のコースを走ります。
パイロンの横で停止し、パイロンのすぐ隣に左足をつく。発車し、くるっと回って次のパイロンの横で停止し、パイロンのすぐ隣に左足をつく。コレを繰り返します。
かなり回転の半径が小さくなってくるので、より高度な低速バランス走行が要求されます。
スピードが遅くなりすぎてハンドルを切ると、詰まってしまい、足が出てしまいます。
これも、なかなか難しいです。

この課題も繰り返し走行しました。

教官からOKが出て、さらに次の課題に入ります。

次は、三つのパイロンを使っての8の字走行ですが、今度は立ったままの姿勢でとの指示がありました。波状路を通過するときのスタイルです。

教官の手本を見た後、やってみます。
出来るかな?と思いましたが、コレに関しては、思いの外上手くできました。
但し、この課題をやるときは注意した方がいいことがあります。
今日はスニーカーで来てしまいました。しかも路面が濡れているため、ステップが滑ります。
ステップの上に立った状態で後ブレーキを操作しなければなりません。
となると、スニーカーではきついです。滑りそうで、怖いです。
かかとのある靴だったら良かったのに!!と思いました。
この教習をやる場合は、絶対かかとのある靴を履くべきです。

「立った途端に上手くなったね!」

と教官に言われました。

「スミマセン。座っても上手くなります!」

教官からOKが出て、最後の課題に入ります。

最後は、ジャリ道走行。

立ったままの状態で波状路の途中から横に反れ、ジャリ道を走り抜けて舗装路に昇ります。

教官のお手本の後、ジャリ道に挑戦です。
このジャリ道、下が緩いです。ジャリの轍も出来ています。

一本目。

ジャリ道に直角に進入できませんした。
斜めに進入したら、まず無理です。
勢いもありませんでした。
勢いが無かったら、まず無理です。
途中で止まり、エンストでした。
エンジンをかけ直し、そこから再スタート。
上手く抜けれました。

二本目。

これまた失敗。
やっぱりまっすぐ進入できません。

三本目。

思いっきり、勢いよく進入してみました。
やっと通過できました。

その後、2回チャレンジしましたが、一勝一敗のドローでした。

こんなジャリ道、進入しません!!

ジャリ道の課題あたりから、雨が降り始めました。
あとから気づきました。

これで第2段階5時限目(高度なバランス走行教習)が終了です。

最近、ヘルメットを脱いでも、そんなに汗はかいていなかったのですが、今回の教習では、かなり汗をかいたようです。

今回の教習は疲れました。

後半はほとんど一速でのとろとろ走行だったので、寒くてぶるぶるはなかったですが、
ハンドル握って、バランス取って、半クラッチ操作で、左手がぷるぷるでした。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| 大型二輪教習 | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あっというまに。。。

あと2時間で教習終わりじゃないですか~
今週末には卒検ですか?
早すぎ(>_<)
ん? 今週ってCB400SBの納車じゃなかったですかね?
そしたら、卒検は先に延ばして、まずは公道デビューかな?
大型乗ってるから余裕出てるかも。。。ですね(^^)

| WESTER | 2008/10/24 22:50 | URL |

>WESTERさん

明日が納車なので、教習は来週にします。
日曜が雨になりそうなので、勝負は明日です。
天気予報は晴れのようなので、午後から慣らし運転です。

| ま~ | 2008/10/25 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/93-f2a26ddb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

