バイク紀行 僕の舗装道 ~そうだ!ツーリングに出かけよう!!~

HONDA CB1300 SUPER BOL D'ORで綴るバイク紀行です。俳句紀行 奥の細道をもじって付けたタイトルです^^

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納車(引き取り)と慣らし運転(公道デビュー!!)

平成20年10月25日(土) 大安

今日は待ちに待った納車(引き取り)です。
天気も無事に晴れてくれました。

予定時間は11時。

朝一で銀行へ行き、代金を準備。その後、タクシー会社に寄って配車の予約。
速攻で自宅へ戻り、出かける準備。
印鑑は要らないという事だったので、ヘルメット(教習用のジェットヘル)の中にとグローブ、デジカメを突っ込んで、それをヘルメット袋に入れて。。。。。

ちょうどそこにタクシーが到着。
タクシーに乗り込んで、ショップへ向かいます。

クルマで15分ぐらいの距離ですが、4000円も取られてしましました。高い!!

10分前くらいに現着。

さすがに今日は店長がお出迎えです。(たまたま外に居ただけかも知れません。。。)

商談コーナーに案内され、なにやら書類が。。。。

任意保険の申込書!?

迂闊でした。。。。

昨日、ハンコは要らないという話でしたが、任意保険のハンコ、まだ押してませんでした。
任意保険はバイクのナンバーを取ってからでないと書類が作れないので、事前に準備出来ていなかったのです。
よく考えれば気が付くところでしたが、昨日のハンコは要らないという言葉を鵜呑みにしてました。
明日は天気が悪そうなので、明日で良ければ好都合なんだけれど、それでも構わないかを尋ねたところ、出来れば今日中の方がいいとのことで、一旦バイクで戻ってから、ハンコを持ってまた来ることになりました。
ということは、一時間のロスです。ここで、慣らし運転の距離短縮が決まってしまいました。
本当は、交通安全のお守りを貰いに、ちょっと遠いところまで行くつもりだったんですが、
今日はだ(ざ)んねんです。

任意保険の初回金と、バイクの代金を支払いました。
シート内に収まるU字ロックと、バイクカバーをサービスして貰いました。
その後、工場へ移動し、バイクの説明を受けました。
シートの外し方、ガソリンキャップの開け方・閉め方、ブレーキ・タイヤに関する注意点、等々です。
この時、ガソリンタンクの中を初めて見ましたが、自動キャンセル云々の心配は無用であることがわかりました。クルマと違って、口が大きく、中がよく見えるので、自動キャンセルに頼らず、目で見てれば大丈夫です。要らぬ心配でした。
一通りの説明が終わり、これで引き渡し完了ということになります。
一旦バイクで帰り、ハンコを携えまた舞い戻って来ます。

バイクを駐車場に移動。(ここで、ヘルメットとグローブを装着。)

バイクに跨り、ミラー調整。(ミラーが遠いです。)

そして、エンジン始動です。(いい音です!)

エンストすると恥ずかしいので、慎重に発車。

ウインカーを出して、いよいよ公道へ!!

曲がるとき、カウルの部分がまっすぐ前を向いたままの状態なので、若干違和感がありましたが、そう思ったのは最初だけで、すぐ慣れました。

家に戻る途中、セルフスタンドに寄って、レギュラー15リットル給油。(タンク容量は18リットルです。)

スタンドに来るまではちょっと緊張していたかも知れません。ただ安全に走る事だけを考えていたような感じです。
スタンドを出てからは、エンジンの音がすごくいいな!とか、時計が合ってないなとか、シフトペダルの角度は変えられるのかな?とか、考えながら走りました。
シフトチェンジが終わった後、左足のつま先をシフトペダルの上に置こうとすると、足首が窮屈なんです。窮屈というより、無理と言った方がいいかもしれません。ステップの位置が若干後になっているせいでしょうか!?シフトペダルの角度をもう少し下げた方がいいかもしれません。このままの状態だと、シフトペダルの下につま先を置いた状態で走ってしまいます。
適切なポジション調整が必要ですね。

あれこれ考えつつ、家に到着。

ここまでの走行距離は15キロでした。

その後、普段着に着替えて、ハンコを持ってクルマでショップに戻りました。
早く戻って、慣らし運転に出かけなくては。。。

ショップで任意保険の申込書に判を押し、ちょっと雑談。
ポジション調整の件とか、点検について、慣らし運転についてとか。。。
点検については1000キロまで待たずに、500キロぐらいでオイル交換をしたいと思っているので、早めに来ることを伝え、ショップを後にしました。

速攻で家に戻り、さっそく慣らし運転に出かける準備をします。

まずは時計の時刻合わせ。

次に、シートバッグの装着。
まずシートを外し、そのシートのタンデムシート部分にシート装着用ベルトを二本装着します。シートを元に戻します。シート装着用ベルトにはクリップが一本に二つづつ付いていて、タンデムシート部分にシートバックを置き、クリップを繋ぎ固定します。これで終了。

次に、服装。
そんなに寒くない感じだったので、ジャケットはインナーを外して着てみました。
下はシーンズ。靴はトレッキングシューズ。

ヘルメットはおニューのフルフェース。
グローブはいつもの教習用。(たぶん冬以外のシーズン用)

シートバッグの中には、ツーリングマップルR、iPhone、デジカメ、タオル、タバコ、ジッポを入れました。カッパは畳んでいなかったので今回は持たずに行きます。雨はなさそうです。

家の向かいの文化センターの駐車場にバイクを引っ張っていき、暖機運転。

ここで、撮影タァ~イム!!

P1000022.jpg P1000023.jpg

P1000025_20081027114914.jpg P1000026.jpg P1000029.jpg



この時の時刻は午後3時。あと2時間もすると暗くなっちゃいますね。
今日お守りを貰いに行くのは無理そうです。明日晴れればいいなぁ。

目的地を変更します。

時間が少ないので、本日の目的地は寒河江ダムにします。
ここからは北西の方向、月山の手前に位置し、山形と鶴岡・酒田を結ぶ国道112号線沿いにあります。そこのダム湖(月山湖)では、時報のタイミングで大噴水が打ち上げられます。
日本一(東洋一)の大噴水らしいです。吹き上げ高さは国道112号線にちなんで112メートルなんだそうです。

今、出発すれば午後4時の打ち上げが見れそうです。

トリップメータをリセットし、出発です。

しばらく裏道を走り、途中から国道112号線に出る予定です。

P1000033.jpg P1000034.jpg

ジャケット(コミネのウィンタージャケット)はなかなかいい感じです。
ジーンズはちょっと寒いかなぁ!?(辛いという程ではないですが。。。)
グローブはまだ大丈夫です。

バイクは、調子いいです!!(中型ですが、全然物足りないと思いません!!)
エンジンがいいですね~。早く回してみたいです。が、タイヤの皮むきと慣らしが終わるまではおとなしく走ります。

なんか嬉しいですね~!!楽しいですね~!!
ついに公道デビューですよ!!

風が気持ちいいです。ちょっと冷たいですけど。。。

感慨深い思いを味わいながら、国道112号線に出て、寒河江ダムを目指します。
途中、反対車線側に道の駅がありましたが、そこには帰りに寄ることにして、ノンストップで行きます。

この道はクルマでは何度も走っている言わば走り慣れた道ですが、バイクで走るとまた違いますね。

どう違う?と言われると、即答出来ませんが、なんか違います (^^;)

と、そのうちに月山湖の駐車場(道の駅にしかわ)に到着。

クルマの駐車スペースにバイクを駐めました。他にバイクは一台もいません。
土曜日なので、駐車場はほぼいっぱいです。

こんなトコです。

P1000037.jpg P1000039.jpg

写真を撮っていたら、ちょうど大噴水の打ち上げが始まりました。

P1000048.jpg P1000049.jpg

ここには何回も来ていますが、癒される景色です。

P1000051.jpg P1000052.jpg

トイレに行ってから、缶コーヒーとタバコで一服。

隣に止まったクルマのおば(ぁ)ちゃん連中3人がワイワイ騒いでいます。
クルマから降りて大噴水の写真を撮ろうとした途端、噴水が終わってしまいました。

そうなんです。ここは運が良くないと見れない大噴水なんですよ~。
約12分で終了なんです。

二人が並んで、残る一人が写真を撮っていたので、

「撮りましょうか!?」

三人並んでる所を写してあげました。

「どうもありがとうございますぅ!」
「まぁ~、大きいバイクですねぇ!」
「ぴっかぴっかだこと~!」

話しかけられてしまいましたぁ!!

「今日来たばっかりなんですよ!」

「あらまあ、新車ですかぁ!」
「かっこいいわねぇ~!」
「ぴっかぴっかだこと~!」

「ちょっと派手ですかねぇ!?」

「いやぁ、お似合いよぉ~!!」

まったく、おば(ぁ)ちゃん連中、口が上手いことぉ。
でも、悪い気はしませんねぇ。

「バイク、きをつけてねぇ!」

「はい、どうも^^」

おばちゃんには声かけられるんだけどねぇ。。。

おまけのもう一枚!

P1000043.jpg

一服というより、三服ぐらいのんびりしてしまいました。

休憩を終えて、再び出発。

もう少し先に行くと、月山への登り口です。

時間も時間なので、途中まで昇って、引き返してきました。

P1000058.jpg P1000057.jpg

帰る途中、ツーリングの集団二組とすれ違いました。

最初の集団は何のアクションもありませんでしたが、次の集団とすれ違ったとき、3台目の人がサインをくれました。それにサインで応えたところ、その後に続く人たちも応えてくれたんです。

感激しました!

思わず、

「やったー!!初ピースサイン!!

と叫んでしまいました!

公道デビューの日にピースサインデビューまでしちゃいましたよ。

嬉しかったです。

そろそろ暗くなって来ました。

112号線に出て、元の道を引き返します。

今度は下りです。

途中、道の駅でトイレ休憩。

ちょっとお腹が空いていたので何か食べよう!!

ツーリングと言えばソフトクリーム!!

ソフトクリームののぼりも立っています。

が、

この気温じゃ無理っぽいです。

温かいモノが食べたい!!

おっ!!「芋煮」があります。

山形と言えば芋煮です。

売店で芋煮を頼みました。400円です。

マジで美味かったです。熱くて体が温まりました。
里芋が甘くて美味しかったですよ。

P1000062.jpg P1000060.jpg

のんびり芋煮食ってたら、もう暗くなってしまいました。
ここからは、夜間走行です。

ヘッドライトが暗い!!ということがあったので心配でしたが、どの程度暗いのかを確かめてみました。

もっと暗いのかと思っていましたが、充分明るいですね~。
ノーマルでこのくらいだったら問題ないです。タマを変えればもうちょい明るくなるんだろうし。。。

とりあえず一安心です。HIDシステムを考えなくても済みそうです。

日が暮れて、気温も下がり、けっこう寒くなって来ました。

この時間帯だと、ジャケットのインナーが無い状態だと腕が寒いです。
次からはインナーを付けて走ります。

ジーンズは、やっぱり寒いです。
ライディングパンツを発注しておいて正解です。

グローブは、冬用が必要です。
速攻で準備しないとまずいです。

ということで、無地に家に到着しました。

慣らし運転初日、終了です。

P1000066.jpg P1000064.jpg

出発が午後三時、帰宅が午後六時。走行距離は75.5キロでした。オドメータは91キロとなっています。

たった3時間の初走行(プチプチツーリング!?)でしたが、夜間走行も体験できて、すごく楽しかったです。しかも、感慨深い公道デビューでした。

750ライダー、白バイ野郎ジョン&パンチ、バリバリ伝説、ふたり鷹、片山敬済、汚れた英雄、平忠彦、TBCビッグロードレース(スポーツランド菅生で開催。ケニーロバーツ、エディー・ローソン、平忠彦、ウイン・レイニー、ミック・.ドゥーハン、伊藤真一、阿部典史らが参戦)、WGP、伊丹十三さんのツーリング番組、ぐっさん家のツーリング企画 等、これまでいろいろな漫画・人・レース・番組に心をくすぐられながらも、一歩踏み出せなかったバイクライフでしたが、この1ヶ月半の激動の変化で、やっと公道にデビューすることが出来ました。

昨日までは教習所の中でしか走れませんでしたが、井の中の蛙からやっと外の世界へ飛び出すことが出来ました。

これでようやく、ぼくのほそみち(僕の舗装道)の始まりです。

古井戸や~、蛙飛び出す!水の音~♪  なんちゃって。。。

おそまつ!!(芭蕉にちなんで詠んでみました~。)

長々と書いてしまいました。なかなか短く書けなくてスミマセン。

ポチッ☆とクリックしてもらえると励みになります。よろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

| バイクのこと | 23:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 納車(引き取り)と慣らし運転(公道デビュー!!)

おめでとうございます!
公道デビューのレポ、待ってました!!
すごいなあ、目的地変更はあったようですが、初日からガッツリ走ってらっしゃる‥!
だけでなく、初おばちゃまとの会話・初ピースサイン!!
もう、興奮して私が鳥肌たててしまってます!
初公道なのにすっかりツーリングレポv-352 すごいなあ!
明日が楽しみですね♪♪
今日はお疲れ様でしたv-290
ステキバイクとステキツーリングライフを!!
お互い安全運転で楽しみましょうね♪
公道デビューばんざい!

| オオイ | 2008/10/25 23:38 | URL | ≫ EDIT

>オオイさん

ありがとうございます。
こうやって記事を読んでいただいて、お祝いのコメントをいただいたり、興奮していただけるってこともとても嬉しいです。
安全運転で楽しいツーリングライフを楽しんで行きましょうね!
明日は雨のようです。日本海側は来週ずーっと天気が悪そうです。

| ま~ | 2008/10/26 00:04 | URL |

とうとう!

おめでとうございます!
最初から、楽しいツーリングになったみたいですね!

寒河江と言えば、私は寒河江の蕎麦を愛食しております(^^;
乾麺ですが、迂闊な蕎麦屋よりも余程美味いと思っております。
ご存知だったりしますでしょうか?

それにしても、ま~さんだからか、大型の教習に通っておられるからか、初乗りとは思えない落ち着き振りを感じます。
装備も、ひと通り準備万端だし、明日は思いっきり楽しんでこられそうですね。

私なんぞ初心者が言うことではありませんが、慣らしは回転を抑えることが大事なのではなく、急激に回転を変えないことが大切なのだそうです。
明日は思う存分楽しんできて下さい!

| ゆたく | 2008/10/26 00:17 | URL | ≫ EDIT

>ゆたくさん

ありがとうございます。
ちょっと時間が短くて残念でしたが、楽しかったです。
もっと走りたかったですね。
こちらの方は、明日は天気が悪そうなんですよ。
日本海側はしばらく天気が悪いみたいです。
昨日も雨だったので、運が良かったかも知れません。

ゆたくさんが愛食されているのは、もしかして卯月さんですか?

| ま~ | 2008/10/26 00:26 | URL |

〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーー♪

終に中年オヤジの夢が叶いましたね!
いつも使う道が違って感じる、判るなーその言葉。
何が?ってバイクで走る人だけには言葉は無くても判るんですよ。
早速のピースサインも最高!
早速、mixiの「ピースサイン向上委員会」に入会して下さーい。
(因みに、オヤジは発起人ではありません、、、)

| 川向こうオヤジ | 2008/10/26 03:57 | URL |

祝!納車・公道デビュー

おはようございます。
そして、おめでとうございます。
それにしても落ち着いた公道デビューだこと(^_^;)
やはり大型の教習が効いてる?
それとも、ま~さんが大物なのか??(^_^.)
初公道で、初給油で、初ピースサインで、初夜間走行。。。
どれも、しっかりこなしてますね。
自分の時とは大違いだぁ(ーー;)
バイクに乗ってると同じ風景のはずが、違って見えたり、やたら人から話しかけられたり。。。
世界観が変わっていくのを感じますよね。
自分のCB400SBは今日までですが、このあと、赤から青にカラーは変わりますが、なにか、ま~さんに引き継いでもらったような気がします。
よろしくお願いします!
レポ、楽しみにしてます(^^)

| WESTER | 2008/10/26 06:04 | URL |

寒河江蕎麦

仰る通りです!
卯月製麺から、卯月商店に変わりましたが、ここの蕎麦が大好きです(^-^)
切れているから注文しないと(^^;
でも、市販のつゆだとここの蕎麦には負けてしまって、不味いんです。
困ったことです(T-T)

今日のそちらの天気は如何ですか?
少しでも走れると良いですね!

| ゆたく | 2008/10/26 06:43 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます

>川向こうオヤジさん
ありがとうございます。
ピースサインはこちらの方から積極的に仕掛けていきたいと思います。

>WESTERさん
バイクで外の世界に飛び出せて、ますます世界観が変わっていきそうで、とてもワクワクしています。
WESTERさんから初めてコメントをいただいてから、段々コトが動き始めました。そして、私のCB400SBデビューとWESTERさんのラストランが重なりましたね。しっかり引き継いで行きたいと思います。

>ゆたくさん
やっぱりそうでしたか。びっくりしました。
実は、その会社の部長と知り合いなんです。(昔、仙台の会社で同僚でした。)
こちらは蕎麦が美味しいですね。
一般的な蕎麦もありますが、私は田舎蕎麦が好きです。
太くて、色が濃くて、すすって飲み込むというよりもしっかり噛んで食べる的な田舎蕎麦です。
それと、寒河江の隣町発祥の「冷たい肉そば」が美味しいですよ。
冷たいスープに鶏肉がのっかっている山形独特のそばです。

天気予報では雨なのですが、現在の状況は曇りです。
ライディングパンツもさっき届いたので、これから出かけます!!

| ま~ | 2008/10/26 12:55 | URL |

感極まっておりますっ!!!!!!

んおぉぉぉぉーーーーv-409v-353
何か私までメチャ嬉しいっスよぉ!!!!
大噴水すごいv-288外国みたい(言い過ぎ??笑)
ピースサイン!!???
そんな熱い合図のやりとりが!?
私、そんな事されたら嬉しすぎて涙で前が見えませんよ、きっと。
これからのレポめちゃ楽しみです~~v-315

| on | 2008/10/26 18:19 | URL |

おめでとー!!

すごいなぁ!天気までも晴れにしてしまうま~さんパワー!ww
公道デビューの日に、初ピースサインまでやってしまうなんて・・もう数年乗ってるベテランさんのようです^^
(まだ片手をハンドルから離すことが怖いさみぽんとは大違いだw)

ま~さんはすごく冷静に、ライトの具合や防寒の度合いを確認していて、とても免許を取ったばかりとは思えませんね。
なんでだろ?年の功?(コラw
ホント、すごいですよ!

大噴水もステキだけど、バイクのラインの良いこと!
カッコイイなぁ^^
堪能させていただきました♪
これからいろんなところを、この頼もしい相棒と旅してくださいね!

| さみぽん | 2008/10/26 20:18 | URL |

コメントありがとうございます

>onさん
感激してくれてます??ありがとう^^
そんなに言って貰えると嬉しいですよ~。
onさんも早く公道デビューしましょ!!

>さみぽんさん
ありがとうございます。
諸先輩方を追っかけてデビューしましたよ^^
晴れたのはラッキーでした。
でも、今日は雨。
雨の走行を経験しておかなくてはと思って、しっかり走ってきました。
自分の相棒を褒めて貰うと嬉しいですね。
ナンジャ君もあのヘルメットもカッコイイと思いますよ。
近いうちに風力発電機を見に行ってきたいと思います。

| ま~ | 2008/10/27 02:28 | URL |

(*'∇')/゜・:*【祝】*:・゜\('∇'*)

おめでとうございま~す
一日目からがんばりましたね
たっぱがある人は立ちゴケの心配もなくていいですね
私は初プチツーの日に立ちゴケしましたよ・・・
私もフロントカウルが動かないので気持ち悪かったのを
思い出しました それと初ピース!
気持ちよくてうれしかったのも思い出しました
雨が降ろうが寒かろうが暑かろうが楽しくて楽しくてやめられない
それがバイクライフや~

| haohao1212 | 2008/10/27 13:33 | URL |

>haohao1212さん

お祝いコメント、ありがとうございます。
やっと表に出れましたよ~。
寒いけど楽しいですね~。
真冬のスキーに比べたら、まだまだ大丈夫なので、残り少ない今シーズン、
バリバリ(気持ちはバリバリ、走りは安全運転で。。)走ろうと思います。

| ま~ | 2008/10/27 13:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://masatos1117.blog64.fc2.com/tb.php/95-ad972f26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

